Oct 18, 2015

『ソニのFMデート』 語録 (第75週、2015年10月12日~10月18日)

【第519回】 10月12日(月)

今日はどうでしたか?

(オープニング) ソニのFMデート。「この音楽どうですか?」。こうたずねた時、このバンドは何年に結成されて、ベーシストは誰でと、そう答えるのは、ただ知識を自慢しているんです。音楽をどんなふうに感じたのかを言うことができてこそ、本当に知っていると言えるんですよね? ひとつ質問しますね。今日はどうでしたか?(曲) 10月12日月曜日、バーバル・ジントがフィーチャリングしたテヨンの『I』でソニのFMデートがスタートしました。ソニの今日一日は... ゆったりしていました。とても。それほど忙しいこともなく、と言ってもそんなにだらだらした感じでもなく。悪くなかったです。いい一日でした。もちろんまだ少し残っているこの一日が最後までいい一日であることを願いつつ。今日一日、いかがでしたか? うん? よかったでしょ? よかったはずです。よくなかったとしてもよかったと思えばよくなります。なぜなら、まだ一日が終わったわけではないんですから。みなさんいい一日になりますように...

 

私の名前

0268さん。「偶然、お母さんの携帯を見たんですが、私の名前が『夢をかなえるㅅㅎ』と保存されていました。ううっ」。くぅん。私は... 私はお父さんの電話が『可愛いソニ』となってたかな。私もなにか修飾語があるんですよ。でもお母さんは...(笑) お母さんの電話には『ソニの新しい携帯』と書いてあって...(笑) 番号を保存する時に「番号変えた」と教えたら『新しい携帯』と(笑) そうだよね、新しいやつだったから、その時は(笑) 急に思い出しちゃいました。ふう。


【第520回】 10月13日(火)

人生最高のプレゼント

(付き合って500日目にプロポーズされたというお便りを読んで)私は昔、500日のプレゼントにほんと最高の贈り物をもらったことがあります。ぴったり500日の時だけ... ははははは。星(ピョル)をプレゼントされました。離別(イビョル)。ははははは...(中略) お茶(チャ)でもしなければならないのに、その時は一杯のお茶も飲めずにふられたよ(チャヨンネ)。こんな日もあれば、そんな日もあるね。何はともあれ、500日のプレゼントに“チャ”をもらわず(=ふられず)、“ピョル”をもらわず(=離別されず)、プロポーズをもらわれたそうですから、お祝いいたします。あー、よかったですね... おめでとうございます。プレゼントを送りますね、記念として、ええ... えーい、うまくいってしまえ! 幸せになってしまえ! えいっ! ははは。

 

刺激

ㅇㅊㅇさん。「スンディ、高3なんですが、今これを聴いていてもいいんでしょうか? 今日は受験前の最後の模擬テストでしたが、ああ、とても憂鬱です。ほんとこのまま何もできずに終わりそうです。残りきっかり1カ月、しっかりやりたいんですが、ちょっと刺激して(=活を入れて)ください」。私は本当に、うーん... 無色無臭無香の人間です。無刺激でしょ。私はあんまり刺激的ではありません。うーん... というのも、芸能界で細く長く生きようと思って(苦笑) そうやっているうちに刺激的な要素がすっかり抜けてしまった人間です。ところで、刺激してくださいって? どうしよう? じゃあ、久しぶりに本でも読まなきゃだめかな? がんばってちょっと刺激してあげましょうか? 一度始めるとハンパじゃないですよ。今すぐラジオ消さなきゃならないよ。うーん... じゃあ、この話をしてあげますね。私は昔、勉強がほんとできませんでした。だから今もできません。あの頃、勉強は勉強でしっかりやっておくべきだったのに、時期を逃してしまいました。そうして後になって後悔するんですよ。「ああ、あの頃もう少し勉強してたら、今こういうお便りが来た時、何かいい四字熟語とか(苦笑)、そんな言葉でも言ってあげられるのに」って。そういうのひとつも知らないんですよ、今。どうですか? 私みたいになりたくはないでしょ? だったらちょっと勉強しましょう。一文字でも多く読みましょう。どれも将来に残るはずだから。(自分の話は)ほんと刺激ないな。でしょう? ああ、私って本当に... 無刺激だな、うん... 5108さんが私の代わりに刺激をくださいますね。「うちのクラスの級訓で刺激してあげます。『汝の内申を知れ』(*ソクラテスの『汝自身を知れ』のパロディ)」。ふふふ... ええ、“級”訓も、えーと、“急”に言った感じですね(苦笑) ちゃんと勉強すれば、こういう級訓もとても面白く言うことができるんだけど... (今のオチは)刺激になったでしょ? どうですか? 悪くないでしょ? ふふ。


【第521回】 10月14日(水)

ルームメイト

ㄱㄷㅅさんが「私は今日、まったく合法的に会社をさぼってドライブに出かけたんですが、空がとても青く高くてㅋㅋ ドライブ日和の日でした」と。ふーむ... そうなんですか? 私は今日引きこもりだったから(苦笑) ついさっき外に出たんですよ。だから空を見れなかったですね。今日うちのルームメイトたち、ティファニーとテヨンと3人で昼も夜も関係なく、ずっと家にばかりいました。私はまだデートのおかげで、FMデートのおかげで外に出たんですが、2人はいまだに家にいるでしょうね(笑) あーあ...

 

ボックス

[ソニ] 猫のソグミが見た今日一日。「ソグミの日記」。 [ソグミ(ソニ)] 2015年10月14日水曜日。今日の気分、“私の愛、ボックス~”。私ソグミが一番幸せな日はまさに宅配が来る日。だって、一度も入ったことのない猫はいても、一度しか入ったことのない猫はいないという夢のおもちゃ、ボックスが来るじゃにゃい。狭いボックスに入れば心が落ち着いて、ガサガサする音も触感も大満足だにゃーん。FMデートの家族たちにもそんな心の休まる空間があったらとってもうれしいにゃん。 [ソニ] そうですね。みんな、ここが自分のボックスだと思って来てください。ぴったり合うように私がオーダーメイド設計してあげますから。実は、今日も宅配が届いたんですよ。ははは。


【第522回】 10月15日(木)

空気の中に

(オープニング) ソニのFMデート。“秋が宛然としている(はっきり感じられる)”という言葉を英語に翻訳するとしたら、"Autumn is in the air"、こんな感じになるでしょう? 秋が空気中にある。見えもせず、触ることもできないけれど、自分の回りの空気から何かしらの気配が感じられるということ、それが何なのか、みなさんだいたいわかりますよね。今はどうですか? 今そこの空気にはどんな気配が満ちていますか? (曲) 10月15日木曜日、ソニのFMデートがスタートしました。最初の曲は、Hot Potatoの『告白』でした。うーん... 空気の中に何がありますか? (中略) 2068さん... ふふ、「私の部屋の空気中には蛾が飛び回っています。怖いのでとりあえず紙コップの中に閉じ込めたんですが、どうしましょう?」。そういう時はですね、紙コップと床の間に紙を一枚入れて、この子を密室状態にしてあげます。それからそのまま窓の外に持って行き、できる限り自分から遠ざけてからぱんぱんはたいてこの子を放してあげます。そして再び何事もなかったように戻ればグーです。そうでしょ? 蛾だって生きる資格があるでしょ? みんなそれぞれ持って生まれた命があるんだから。救ってあげましょう。違うか? 蛾は悪い役割なのか? いい子なのか悪い子なのかよくわからないよ(苦笑) その子も何か役割があってこの世に生まれたんだと思いますよ、ええ。


【第523回】 10月16日(金)

最近の人? 昔の人?

曲を聴きましょう。この歌でも分かれることがあります。『嘘(Lies)』。『嘘』を歌った5人組の歌手と言った時に、ぱっと思いつくのがBIGBANGなら最近の人、godなら昔の人です。私は昔の人だから昔の曲を聴きますね。godの『嘘』。

 

4615さん。「テバクじゃなくてタボンと言った時」とくださいました。はははは。アイゴ~。タボンっていつですか。これ... イ・スマン先生がCFでやっていたあれじゃないですか? オレンジジュースのCFで、ははは。「タボン!」って、ははは。あー、ほんと... 遠い目になりますね。

 

ㄱㅈㄱさん。「とりあえず国民学校は手を挙げましょう。それからアラム団(*韓国青少年連盟小学生の部)は前に出ましょう」。はははは。私も入学した時は国民学校でした。私が入学して1年か2年の時に小学校に変わりました。私も手を挙げなきゃいけないの? 卒業する時は小学校だったんだけど。それでも手を挙げなきゃだめなの? 曖昧だから、挙げません。ははは。それから私はガールスカウトでした。幸いアラム団じゃないですね(笑)

 

4876さん... はははははは。あー、これ、ほんと共感。でもこれって... 放送用語として適切じゃないの? これ? じゃあ、ちょっとお許しいただいて。なぜなら私たちは今、思い出話をしてるので。その当時はそう言っていたんです。「ピラ」(=ビラ)。これはチラシと言わなきゃいけないんですかね。なんて言えばいいのか... とにかく、「ピラ」というのがあります。最近の言葉でなんていえばいいのか、私はよくわからないけど。「これを拾って警察署に持って行ってはシャープやお茶や下敷きなどをもらって、そうやって育ちました。最近はピラも知らないんですよ」とくださったんですが、私もこれはよく拾いましたよ(笑) 家の裏山に行って拾って持って行くと、私の時は現金で1000ウォンくれました。はははは... あー、お腹痛い。あー、苦しい。これはかなり懐かしいな。あー、ほんとに。テバク。あぁ。それを拾いに熱心に歩き回ってましたね、いやぁ。


【第524回】 10月17日(土)

ホンギルトンのように

(オープニング) ソニのFMデート。誰かがこんなことを言っていましたね。美しいと有名で、そのため人が求めるものはどれも高価だけれども、実は本当に美しいものはどれもただだと。今日の空、空気、紅葉。ええ、これらはすべてただです。その上、望むだけ満喫することもできます。私たちの中でただが嫌いな人はいませんよね? (曲) 10月17日土曜日、ソニのFMデートがスタートしました。最初の曲は神話の『Once In A Lifetime』でした。んー、今日は外の空気を思う存分堪能してきました。私、今日は一日中歩き回っていました。あちこちと。えーと、清潭洞(チョンダムドン)だったかな、あそこは? とにかく、そこも行ったし、三清洞(サムチョンドン)も行ったし、金浦も行ったし(苦笑) 一日中、本当にホンギルトンのように西に東に神出鬼没で、ふう、ほんとぐるっとしてきました。だからなのか、今日のいい天気を堪能しましたよ。天気が本当によかったですね。今日の外の天気、みなさん感じられたかしら。今日は本当に天気がめちゃめちゃよかったんだけど。秋晴れで、最高だったんだけど。

 

結婚式

私も先週末、結婚式に行って来たんですよ。スタイリストの姉さんの結婚式... 私、あんなに面白い結婚式は初めてでした。司会をアン・ヨンミ姉さんが務められたんですよ(笑) アン・ヨンミ姉さんとクォン・ヒョクス兄さんがされたんですが、やたら...(笑) 私、妻のご両親のひざに婿を座らせる結婚式も初めて見ました。ははは。そこに座って「ナクンコット キシンクンコット(私夢見たの、おばけの夢見たの *赤ちゃん言葉で言う流行の愛嬌)、これをさせるんですよ(笑) あー、ほんと、唖然としたね。

 

もしタイムマシーンがあったら

[イ・スンハン(以下スンハン)] タイムマシーンがあったらいつに行きたいですか? [ソニ] 私ですか? [スンハン] はい。 [ソニ] 私は... (笑) [スンハン] 今ひとりで何を想像して笑っていらっしゃるのかわからないけれど... [ソニ] ははは... [スンハン] これが見えるラジオだったら、この笑いをお見せしたいですね、今。 [ソニ] 私は未来に行って... [スンハン] ええ。 [ソニ] とりあえず自分の未来の姿を確認して、また戻ってきたら... [スンハン] はい。 [ソニ] あー、穏やかな心で... [スンハン] はい。 [ソニ] 「どの道ああなるんだから」と諦めて生きたいです(笑) [スンハン] あはっ、どうして諦めて生きなきゃいけないんですか?(笑) [ソニ] いえ、だから、そう気を使わずにのんびり生きたいんです(笑)

 

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』

ええ、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズが30年の歳月を飛び越えて今日の私たちに投げかける宿題があると思うんですが。誰かにはちょっと遠い未来だった2015年10月17日... 9時46分25秒、それが今現在です、私たちには。

 

『君とぼく』

今日最後の曲は『君とぼく』です。私は今日、三清洞にはこの方に会いに行ってたんですよ。チョン・イングォンさんの曲ですね。たくさんの方が参加されていますね。Zion.T、ユン・ミレ、TigerJK、カン・スンウォン、ソウル電子音楽団、Galaxy Express、古い男と女ライディングステラ、Grape T。お聴きください。また明日会いましょう。私は明日もここで待ってますからね。


【第525回】 10月18日(日)

キャットショー(1)

(オープニング) ソニのFMデート。一見よく澄んだ秋の日でしたが、記事を見て知りましたね。今日のソウル地域は粒子状物質の濃度が高かったというのを。良かったとばかり思っていた一日だけど、知らないところで良くないことがひとつくらいあったたように、悪いことばかりの一日にもひょっとしたら気づかないうちにいいことがひとつくらい起きていたかもしれません。(曲) 10月18日日曜日、ソニのFMデート最初の曲はレッドベルベットの『Happiness』でした。ハピネ~ス♪ うよ~ん♪ (Boo Ya♪)(ゲホッゲホッ) 苦しいですね。んー、今日一日、私はいい日だったと思います。とりあえずいいニュースは、ソグミが実はこっそりキャットショーに出場しました。そして成績がよかったです! キャ~。リボンをたくさんもらいました。キャ~。とてもうれしいです。

 

キャットショー(2)

(エンディング) 今日ソグミがキャットショー出場のために日記(=「ソグミの日記」)を書けませんでした、ええ。なので、曲で締めくくりたいと思います。Jの『昨日のように』です。お聴きください。また明日会いましょう。あ、それから参考までにソグミが成績が良かったです。後でSNSで自慢しますからね。それでご確認ください。ニュースにも出てたみたいなんだけど(笑) ああ、すごくうれしい! この可愛いやつめ、あーよちよち。うかれています。また明日会いましょう。私は明日もここで待っていますよ。

 

151018 第2回 CFA キャットショー

 

credits & source : Focus News @YouTube, jiji3104 (GIF)


■ 関連リンク

 

translation : jiji3104
Last Updated: Oct 18, 2015