Oct 4, 2015

『ソニのFMデート』 語録 (第73週、2015年9月28日~10月4日)

【第505回】 9月28日(月)

家のごはん

(オープニング) ソニのFMデート。ほら、他所で長く生活した人たちに、何が一番食べたいかと尋ねると、10人中9人はお母さんが作ってくれるごはんと答えるじゃないですか。節句のおかげ、と言うべきでしょうか? 私もお母さんが作ってくれるごはん、本当に久しぶりに食べました。(音楽) 思い出のしみついた食事は心を癒す特効薬という話をどこかで聞いたことがあります。カロリーやダイエット、そういうのを忘れて、家族と一緒に食べた思い出のしみついた節句の食事。次の節句の時までがんばれる力になるでしょう? (曲) 9月28日月曜日、ソニのFMデート最初の曲は、Geeks、イ・ヒソン女史がフィーチャリングしたキム・ボムスの『家のごはん』でした。耳で食べる家のごはん。なかなかいいですね、ええ。もしかして中秋(チュソク)にもかかわらず家のごはんが食べられなかった方たち、みなさんのためにいろいろ用意してますからこちらへどうぞ。んー、私たちが一緒にすれば中秋ももっとワクワク楽しいでしょ? ソニのFMデート中秋特集ヒーリングコンサート2日目、精神科専門医キム・ヒョンチョル先生、そしてJUNIEL、Rare Potatoとともにする時間、「そんな気分じゃないよ~」と、ひたすら楽しくばかり節句を過ごしてはいない方たちのお話を聞いて、心温まる話とライブでヒーリングするひとときを持ってみます。中秋と言ってもみながひたすら楽しいばかりではないと思うので、それで準備してみた時間です。私たちがひとつになって楽しい時間を作ってあげますから、どうぞこちらへ。


【第506回】 9月29日(火)

明日から私たちは

(オープニング) MBC FM4U 中秋(チュソク)特別生放送「音楽がお供します」。ニュースを見ると「帰省帰りの道路はおおむね円滑」と言っていました。いかがですか? 節句の連休は? おおむね円滑に過ごされましたか? 節句の締めくくりも円滑になりますようにと、MBC FM4U 中秋特別生放送「音楽がお供します」、最後まで私、少女時代のソニがご一緒します。(曲) MBC FM4U 中秋特別生放送「音楽がお供します」、23部がスタートしました。こんばんは。私はいつもこの時間を担当している少女時代のソニです。最初にお聴きいただいた曲はヨジャチングの『今日から私たちは』でした。スクザトゥス クダストゥス ストゥ トゥルス ジョアヘヨ~♪(笑) (自分の歌い方が)下品でしょ。ごめんなさい。節句もアルバイトをしている6354さんのリクエスト曲でした。うん、それからほかにもいらっしゃいますね。息子のㅅㄱが好きな曲だと5959さんがリクエストしてくださいました。さっと便乗しますが、私の甥がこの歌を真似して歌ってますね、ええ。もちろん歌詞はよく知らなくて、ダダダダ ダダダ~と言ったりしてるんですが、ええ、よく歌ってますね、7歳になる甥が。ㅇㅊㄴさんが『今日から私たちは』を聴いて、「明日から私たちは~ 再び日常だという...」。ぬうううう、嫌だ~。だめですよ、まだ日常生活に戻る準備ができてないです、私は。あー、どうすればいいの? はあ。ㅈㅇㅈさんも「連休最後の日もあと数時間も残ってないですねㅠㅠ 明日アルバイトに行かなきゃならないんだけど。もっと休みたいです~」。だよね、ほんと... ちょっと、外がすごくうるさいんですけど?(笑) あのー、マイクが高性能だから全部入ってきますよ。うちの構成作家さん、浮かれてるな(笑) こうやって連休の最後まで盛り上がっているここは「ソニのFMデート」です。

 

封印解除

私も実は中秋の連休の間ずっとお母さんと一緒にいたんだけど、今日からまた退勤したら宿舎に帰るじゃないですか。家じゃなくて。それがちょっと胸が痛いんですよ、ええ。と言いつつ、まるで自分が塔にとらわれているラプンツェルになった気分だったりしましたが、中秋の連休の間は、ええ... もう解放されたんですから。封印解除されましたから、ええ。げっそりするくらいおしゃべりする準備ができてるんですが、私をひとりで寂しくさせない、FMデートの家族たちを寂しくさせない、あの方(=イ・ドンヨプ)がいらっしゃいました。


【第507回】 9月30日(水)

読書の季節

(オープニング) ソニのFMデート。昼も長袖を着なければならない時。アイスコーヒーより温かいコーヒーが飲みたい時。ダンス曲よりバラードが聴きたい時。ほかにどんな時に秋が来たと感じますか?(曲) 9月30日水曜日、ソニのFMデートがスタートしました。最初にお聴きいただいた曲はS#arpの『My Lips.. Like Warm Coffee』でした。いつ秋を感じますか? 私は... うん、服装で感じるようです。コートを出して着るようになる時? もちろん私はコートをあまり着ませんけど。帽子の付いた服を着ることのほうが多いですが... ジャンパーを着ることのほうが多いですが... そんな時?(中略) 8725さん。「読んでいなかった本がやたら読みたい時?」。あー、秋は読書の季節ですね。私も今、かばんの中に本が3冊ほど入ってますよ(笑) 大変です。なんででしょうね? どうしてこんなに読書したくなるんでしょう? 普段はあまり読まないのに。

 

単独公開

[ソニ] こうやって私にとって頼もしい親友であると同時に師父であるイングォンさんですが、下さることにした曲があるじゃないですか、私に。 [チョン・イングォン(以下、イングォン)] ええ、ほかにも作ったのがあります。 [ソニ] おお、もう1曲あるんですか? [イングォン] はい。 [ソニ] うわ~ [イングォン] タンタンタタンタン... 一緒に歌おうと... [ソニ] ええ。 [イングォン] そう思ったのがあります。タンタンタタンタン...(メロディを歌い続ける) ここを誰かが歌って... [ソニ] はい。 [イングォン] その次に、ランラララ ランラララ~ こんなメロディです。 [ソニ] みなさんは今、まだ公開もされていない、私も初めて聴くイングォンとソニのデュエット曲を単独で聴いていらっしゃいます。 [イングォン] はい。 [ソニ] ええ... うわ~ (中略) [イングォン] 先にあの『悲しいと』を... [ソニ] ふふふ。 [イングォン] 早くやらないと。 [ソニ] へっへっへっ... ほかにも私たちが話し合っている曲が1曲あるんですよ、みなさん。しかもこの曲はすでにガイドまで出ている曲です。あとは私がしっかりやるだけです、はい。

 
 

連休後遺症(休みボケ)


【第508回】 10月1日(木)

それでも幸せな私

ソロ(ひとりもの)は脱出するんじゃなくて、脱営(軍から脱走)するものでしょう、みなさん、ええ。脱出したと喜ばないでください。それは脱営です、脱営。みなさんは今、あー、4大義務のうちのひとつである(笑)ソロを脱営されてるんですよ、あーあ。ㅇㅌㅇさんは「今日は冷え冷えした天気だし、さっきのお便りでさらに寒く感じますね。私は記憶が... (好きな女性を)何時間も待っていたあんな恋愛、私もしたいです」と。思い出せないほど昔のことなんですか? あらら、そうなんだねえ。まあ、私は最初から記憶にもないですよ、ええ。ははははは。バトルしますか? 私と? どっちのほうが哀れか勝負します? 勝つ自信ありますよ。みんなかかってこい! はははは。ㅇㅈㅇさんは「ソニDJも早くこんな正直で頼もしく誠実な方と会っていたら、ふふ」と。あー、どうしてみんな今は違うという前提で話をするの? そんなのわからないじゃない... はい、そうです、実際...(苦笑) 今はいませんよ、誰も。まあ、それでも幸せです。満足してます。トゥシ! えーい、CM聞かないと。


【第509回】 10月2日(金)

表情

(オープニング) ソニのFMデート。人の顔の筋肉は80個なんですが、その80個で作ることのできる表情は7000種類にもなるそうです。そうですね、7000個までは望みませんが、今日は何種類かは表情を作って見たでしょうか? (曲) 10月2日金曜日、ソニのFMデートがスタートしました。最初の曲は、ガインの『私が笑っています』でした。うーん、私は今日、100近くの表情を作ったと思います。ちょっとぼんやりした表情、笑っている表情、ほほえみとか、そんなふうに。顔をしかめた表情や怒った表情も少しあって、というのはソグミが問題を起こしたんですよ(笑) うん、怒った顔も作ったし、驚いた表情も作ってたような。いろんな表情を作ってた気がするね。

 

私が飢えてるのに

急に冷え込みましたね。だからかな? 秋の憂いを感じる方もいらっしゃいますね。メールがたくさん来ています。1011さんは「秋だし、クリスマスも近くなって、合コン企画みたいなのはやらないんですか?」。合コンというのはもともと仲介者がお腹いっぱいの時にしてあげるものでしょ? 私が今空腹なのにどうして世話してあげれますか。ごめんなさい。あー、でもこれは悪くはないですね。えーと、ほら、ソロ対戦とかみたいに私たちもソロの人たちを受け付けてみましょうか? それも悪くないですね。ふははは。3161さんは「仕事帰りなんですが、道で通り過ぎる女性に目が行ってしまいますね。ぼくも秋の憂いなのかな」と。ソロの方たちが多いですね、ええ。ㄱㅅㅁさんは「PCの電源を入れたらアップデートしろと出るんだけど、誰とデートすればいいんですか? PCもソロを差別しますね」。デートじゃなくて、アップデートです、アップデート。ふふふ。この方、今かなり引け目があるんでしょうね。アップデート、アップデート。デートじゃなくて。元気出してね、ファイティン。ああ、世界のすべてのソロのみなさん、がんばりましょう。


【第510回】 10月3日(土)

蓄え

(オープニング) ソニのFMデート。あき(秋)、シュウ(秋)。漢字では「禾」の字に「火」の字が合わさっていますね。1年間汗を流して育てた穀物を食べやすいよう火であぶる季節という意味だそうです。火でしっかりあぶった穀物。それがあって初めて次の1年もひもじい思いをせず過ごすことができるんですが、そんな実り、1年間ちゃんと育てましたか?(曲) 10月3日土曜日、ソニのFMデート最初の曲はヒョゴ(hyukoh)の'『WI ING WI ING』でした。うーん... 歌を聴きながら考えてみたんですが、来年まで私のお腹を満たすもの... 積み立て?(笑) 年金?(笑) あ、年金はまだ先か? 何があるかな? 貯金? ああ、なかなか思い浮かばないんですよ。来年まで私をひもじくさせないもの... 何かあります? 何があるかな? まあ、一生懸命活動しておいたこと、そういうのが持つのかな? 来年まで?

 

母の目

ㄱㅈㅇさん。「読書室に行くと言って遊びに行って、お母さんにばれてしまいました。どんなに手を合わせても中に入れてくれません」。あれまあ。私も子どもの頃、私の場合は読書室に行くと言って遊びに行ったんじゃなくて、家庭教師の時間を勝手に後回しにして友達たちと遊んだことがあります。自分で家庭教師の先生に連絡して、なんの授業だったかな? もう記憶が出てこないね。科目も思い出せないよ。多分ピアノとかそういうのだったと思うけど、その先生に、あ、先生がとても優しかったんですよ、女の先生で。すごく優しくて、ああだこうだ言えず、ただ「そうなの、わかった」とおっしゃられて。でもそれがお母さんにばれたんですよ。お母さんが「あんた!」。みんな家に帰って行ったんだけど、私に「あんた!」って。ずっと謝ってましたね。ごめんなさいって(笑) もうしませんって。ああ、その時のお母さんの目がほんと... 思い出しますね(苦笑) 足が震えましたよ、ああ...


【第511回】 10月4日(日)

初恋は初恋として...

10月。結婚式が本当に多いですよね? 招待状が押し寄せて来てます。大波のように。くわぁ~。FMデートには結婚関連のお便りが押し寄せて来ていますね。ああ、恐ろしい。8370さんは「先輩の結婚式に行って、昔の初恋の人をまじまじ見ました。ええ、むっくりしたおじさんになっていたので。お腹の肉が、ああ... 別人になってましたよ(泣)」。やっぱり初恋は初恋としてしまっておかないと。でしょ? ああ、残念ですね。私が女性用衣料商品券をプレゼントします。初恋の人の変わった姿を見た時の気持ちったら、はぁ。私も昔、中学生の時に、私は女子中女子高だったんですが、小学校の時に好きだった男子が...(苦笑) いったいそれどこで買ったのっていう、肩をいからせる方たちみたいなシャツを着て文化祭に来たのを見て、ほんと「それはない」と思って。ええ、そんなことがありました。派手な赤いシャツを着てたんですが、本当に、ああ... 彼のところに行って「おてんとさん!」と言ってしまうところでしたよ。その姿を見た時、「それはないよ」と思って、ええ。

 

生ビールひとつ

7966さん。「来年、家族を連れて日本に旅行に行こうと思い、40歳にして日本語の勉強を始めました。今日も夕食も食べずにこの時間まで授業を受けていました」。おお~... 日本に旅行に行かれた時、知っておくべき言葉、いくつもないですよ。えーと... あー... 「ヒトツ」「フタツ」(笑)、ひとつ、ふたつ、これしか知らなくてもわりといけますよ、ええ... はははは。「ナマビールヒトツ」、これさえ知ってれば... 生ビールひとつ、これさえ知ってれば大丈夫(笑) ごめんなさい、ええ、私の場合でした。失礼しました。ごめんなさい。旅行先で使っていただこうとバックパックをプレゼントしますね。いい日本語だけたくさん覚えて行かれて、健全な日本旅行を楽しんでくださったらと思います。私のように「ナマビール」ばかり求めずに、ははは。ふう、ピュアな曲を聴かないとね。Apinkの『Mr. Chu』。ㄱㅅㅎさんが「7歳の娘ㅇㅈが好きな歌をリクエストします」と。あー、ここで今「ナマビール」を求めてる私って。ごめんなさい。きれいな心に帰ってApinkの『Mr. Chu』を聴きましょう。


■ 関連リンク

 

translation : jiji3104
Last Updated: Oct 5, 2015