Aug 9, 2015

『ソニのFMデート』 語録 (第65週、2015年8月3日~8月9日)

【第449回】 8月3日(月)

ソニを検索すると

(オープニング) ソニのFMデート。私が最近、放送でたびたび「キャプチャしないでよ?」と暗号めいたことを言ってましたが、それには理由がありました。少し前にある番組で屈辱写真3種セットを公開したんです。別に恥ずかしくないですよ。その写真の中の私も全部私なのは確かなんだし。隠す必要はないじゃない。つらかった時、恥ずかしかった時、記憶から消し去りたいこと。みんなひとつくらいはあるでしょう? 現在進行形で経験していることかもしれないですね。クサイ言葉ですが、そういったひとつひとつのことが今の自分を作ってるんですよね。とは言うものの、どうしよう。屈辱写真のことをまたわざわざ話して。見てなかった方たちまで、探して見そうだね。(曲) 8月3日月曜日、ソニのFMデート最初の曲は、Apinkの『NoNoNo』でした。最初の曲まで屈辱を(苦笑)しっかり与えてくれるね。“ソニのFMデート”を検索すると、関連検索にどうしてチョロンが出るの。ソニ、FMデート、チョロン。ソニを検索するとチョロンが出ます。一緒に何かしたこともないのに、ほんと、電話で一度話しただけでこんなに話が大きくなるなんて。どうしたらいいんでしょ。まぁ、いいですよ。私を通じて笑ってくださったのなら、それで楽しんでくださったのなら、それでいいです。私なんか、ぼろぼろになろうがなるまいが。平気ですよ、乗り越えられます。

 

叶えなかったのに叶えたような気がする夢

うん、私も幼い頃はあれこれたくさん夢見てたな。弁護士やデザイナー、さらにはギャグウーマンまで。そんな夢を一通り夢見ましたね、はは。ところで、そのうちの一つは叶えた気がするのはなんでだろ? おかしいな、叶えなかったのに叶えたような気がするよ? うん? なんだ? いいえ、私は歌手ですよ? もちろん歌手も夢見ていました、ええ。考えてみると、夢に描いて、夢のために前進して、うん、ちょっと道がはっきり見えましたね。だから、必ずしも具体的でなくても、なにかやりたいこと、なりたいものについて、ちょっと想像してみられるといいと思います、ㄷㅇさん、はい。


【第450回】 8月4日(火)

シンディ(シンD)

こんなニュースが入ってきてますね。2068さんが伝えてくださったニュースです。「昼にシンディが」、はい、シニョンDJですね、シンディ。「シンディがスンディの酒量はソン・シギョンを超えると言ってました。記事も出てたんだけど、知ってます?」と... 私があの方に勝てるわけないじゃない。いったい何言ってんのよ、あ~、まったくシンディは~~。ほんとに記事になりましたよ。あ~、ほんと、キム・スィニョン姉さん! まったくもう...

 

今日はこう過ごしました

ワンダーガールズの『I Feel You』に続いて『Married To The Music』、シャイニーの曲を聴きました。ほかほかの新曲を2曲も聴きましたね。ㅇㅅㅎさんのおかげです。「暑くて一日中無気力でした。ソニ姉さんは今日一日どう過ごしましたか?」と言いながらリクエストされたシャイニーの曲、とてもいいですね。えーと... 9814さんもリクエストしてくださった曲でした。私は、あー、ずっと動いてなければならなかったから、今日は一日中。無気力には過ごさなかったんだけど、えーと、苦しく過ごしましたね、病院に通うために(苦笑) あぁ、ほんとに...

 

ジングオッパ

6402さん。「私が“ソニヌナ(ソニ姉さん)”と書いてメッセージを送るので、妻が一言。『きれいならみんなヌナなの? あなたは37よ、37!』」(笑) これはまるで私がジングオッパ(ジングお兄さん)をジングオッパと言うのと同じように(笑)、私をヌナと呼んでメッセージ送ってくださってるんでしょうか。うん、ジングオッパは代名詞です、ヨ・ジングオッパは。もちろんですよ。私は二心みたいなのはないですよ。かっこよければみんなオッパです。

 

ドキドキ

私も小学校の頃から仲良くしている友だちがいるんですよ。だからその気持ちがどういうものか、わかる気がします。私もその友だちが結婚すると言ったら、本当に何か少し変な気持ちがすると思います。きっと胸がドキドキして気持ちが落ち着かないでしょう。


【第451回】 8月5日(水)

8周年

(オープニング) ソニのFMデート。毎日私の話をしながら始めますが、今日は特別にお祝いしながら始めてもいいですか? お祝いしてください! 私、今日はデビューして8周年になる日です。何かを毎日繰り返してきた人。またはそれ以上してきた人。そういう方たち、私より多いでしょう? それは簡単なことでしたか? それとも困難な時のほうが多かったですか? (曲)(中略) あー、少女時代がデビューしてもう8年になりましたね。うわぁ... 本当に... 不思議な気分ですね、あはは...

 

くんくんする私

私は(今日)ビビンバを食べたんだけど。私からはビビンバのにおいがしてるよ、今。(くんくん) あ~、何よ、これ~ (くんくん) あ~、ビビンバのにおいがする、体から。

 

むずがる私

ホン・ヘジュの『Sweet Days』に続いてPortable Groove 09の『Amelie』を聴きました。さわやかはつらつさが弾ける歌を2曲聴いてきましたね。私はどんどん気分が下がってるけど... 私みたいな方がここにもいらっしゃいますね。9404さん。「ソニ、仕事するのがすごく嫌です。休暇取ってどこか行きたいです。なにもかも嫌~。性格破綻者になりそうです」。私もですよ。うぁ~ん、体からビビンバのにおいがするんだよぉ~(泣) ビビンバのにおいがなんで嫌なのかわからないけど、嫌なんだよぉ。さっきは美味しいと言いながら食べてたけど、今は嫌だ~。なんでだろ? うわ~ん(泣)


【第452回】 8月6日(木)

忙しいからです

(オープニング) ソニのFMデート。どうしてもサインをすることが多いじゃないですか。ファンサイン会のようなのも多いし。ところで、時々サインをしながら、今日が何日なのか日にちを思い出せないことがあります。すでにボケボケとかじゃなくて、ほら、忙しくしていると、そういう時があるじゃないですか。みなさんは最近どういうふうに過ごされてますか? 日にちを忘れるほど忙しく過ごすのは、いいことなんでしょうか?(曲) 8月6日木曜日、ソニのFMデート、イ・スンチョルの『時が立つのは本当に早い』で始めてみました。そうなんですよ。時が立つのは本当に早いです。もう8月6日だなんて。あぁ、もうこんな日にちだとは思いませんでした。いつもラジオの時だけ日付けを読むんですが、それをちゃんとやらないと日が過ぎていくのもわからず、日がやってくるのもわからず、ただ毎日毎日、一日一日、マネージャーの言う通りに動くだけです。こっちだと言えばこっち行って、あっちだと言えばあっち行って、これをやれと言えばそれをして。そうやって過ごしていますね。ぐすっ。

 

何かを間違えた私

最後に、勉強中の8443さん。「高3です。先月期末試験が終わった後にショッピングに行ってワンピースを買ったんですが、まだ一度も着れてません。毎日読書室で勉強ばかりするのに、どうして買ったんでしょう」。そうですよね。うーん... うーん... 一日中... うーん... うーん... すべてのかせから自由になりたいと思った日のために買ったんじゃないですか? じゃなければ、かばんに入れてそのワンピースに着替えて読書室で勉強するつもりで... さらに悲しい(苦笑) ごめんね。あぁ、解決してあげることができなくて、ごめんね... そのかわり間食をプレゼントしますから。


【第453回】 8月7日(金)

自画自賛してしまった私

(オープニング) ソニのFMデート。放送中にメッセージ掲示板を見て、びっくりする時があります。「今日は声を聴くと元気がないようだ」とか、「今日はなんだか気分がよさそうだ」とか。時々そんなメッセージが来ることがあるじゃないですか。そんな時、「いや、この人たちは超能力者?」と思ってしまいます。声を聴くだけでコンディションまで当てることができる。DJとリスナーはそれほどの関係ということなんでしょうね。それで、今日はどうですか?(音楽) そういう人はいますか? 自分が「もしもし?」と言っただけで、自分のコンディションを当てることができる人。メールの最後に打った3つのピリオドだけで、自分がどんな気分なのか察する人。(曲) 『ぼくがYa!と言ったら君はYeah!』、キム・テウとリンが歌った歌。8月7日金曜日、ソニのFMデート最初の曲でした。ほんと、私がYa~!と言ったらYeah~!と言ってくれる人、私がYeah~!と言ったらYa~!と言ってくれる人、どこにいるのかな? ...どこ? どこなの? 生まれてはいるんでしょ? だったらいいんだけど(笑) 生まれてくださってるなら、それだけでありがたいです。どこにいようと会いに行きますからね、ええ... はぁ、ほろ苦いね、まったく。ほら、そういう時があるじゃないですか、実際。やたら人が恋しくなる時が。必ずしも特定の人じゃなくて、ただ誰かが話をちょっと聞いてくれたらなって思う時が。誰かに心の内を話したいと思う時が。そんな時がたまにないですか? 私はそういう時、ラジオに来てポツンポツンとなんでもないようにちょっと話してるんだけど。みんななんでもないと思ってただ聞き流してたと思うけど、実は中には意味のある話もいくつか隠されていて。気づかなかったでしょ? わからなかったと思うよ。すごいな、私...(笑)

 

あなたが必要なの

ホガクとZiaが一緒に歌った『I Need You』を聴きました。言ったでしょ? ほら、こうやって、知らないふりしてポツポツ言ってるって。歌にも込められてるって。『I Need You』。あなたが必要なのよ、私は。

 

Genie In A Bottle

Come come, come on and let me out, ヴー(?)♪ あ~、昔この歌を聴いて、MVを見たりしながらダンスを真似して、くぅ~、確かその頃から歌手の夢を持つようになったんだけど、これがもう10数年前という(笑) 今日のバースデーソング、クリスティーナ・アギレラの『Genie In A Bottle』でした。

 

飼育者

私も昔、子どもの頃、動物の飼育者にもなりたくて。動物がとても好きで。テレビで動物番組とか見ると、お母さんのように飼育者の後ろを付いて回るでしょ、動物たちが。そういうのを見ながら「わー、うらやましい、私もあんなふうになりたい」と思っていたことがあったんだけど。特にトラやライオンを赤ちゃんの頃からこうやって哺乳瓶で育てていらっしゃる姿を見ながら、本当にうらやましく思いましたね。

 
 

Genie In A Bottle (Christina Aguilera)


【第454回】 8月8日(土)

あなたが欲しい

(オープニング) ラジオスタジオに来ると、いつも私の前に置いてあるものがあります。まず原稿とキューシート、カラーボールペンとイヤホン、それからミネラルウォーター。あ、メッセージとMini掲示板をみることができるパソコンもあるな。2時間放送する時に必ず必要なものたちですね。これらさえあれば問題ありません。(音楽) あることをする時に、基本的に必ず必要なものがあるじゃないですか。パソコンだけあればいいこともあるし、デートする時はある程度の計画とそれに見合うお金? まぁ、それくらいかな? 今日はどうでしょうか? できれば、ほかは何もいらず、ただラジオだけ必要だったならうれしいですね。(曲) チョンギゴの『君が欲しい』、8月8日土曜日、ソニのFMデート最初の曲でした。ビンジノがフィーチャリングした曲でしたね。本当にあなたが欲しいです。あなただけを望みます。来てください。体一つで。ほかのものは何もいらないから。 あら~、なんかすごく内緒っぽい感じなんだけど~? いいえ、そんな意味ではありませんでした。ただほかのことは脇に置いて、ちょっと休憩していってくださいと。気楽にしていってくださいね。私があれこれおしゃべりもして、楽しい、またはクールな歌も聴かせてあげますから。あー、私の愛するCMもお聴きいただけますよ(笑)

 

じっと、静かに

2068さん。「スンディ、私は1人で静かにいるのが好きなんですが、一緒に住んでいる友だちがいつも何かを一緒にしようと誘うんですよ。むりやり映画も見たし遊園地も行ってあげたんだけど、あ~、とても疲れました。週末が怖いです」(笑)。あー、ちょっと私と性格が似ていらっしゃるみたい。私もじっとしてるのが一番好きなんですよ。静かにしてるのが。

 

節約バザー会

7611さん。「私たちの保育園で節約バザー会を開いたんですよ。物品もネックレスも人気爆発でした。子どもたちが物品もよく買い、ご両親たちも積極的に参加してくださって、とてもうれしいです。ㅇㅇㄱより」。お~、ㅇㄱ先生。お~、節約バザー会。こういうの、心に残るんですよね、本当に。えーと、ほら、節約バザー会の時は現金じゃなく、クーポンと換えてそれで買うんじゃないですか? 私の時はそうだったんですが。500ウォン単位で。そうしてましたね。そうすると、経済観念みたいなのもちょっと芽生える感じで、子どもたちにもとてもいいと思います。うん。先生、素敵素敵。


【第455回】 8月9日(日)

予約されます?

(オープニング) ソニのFMデート。エレベーターから降りてラジオスタジオまで来る廊下があります。ものすごく長くて、ものすごく寒いです。機械類が熱くなるといけないから、温度を低くしておかなければならないんですよ。人が多く行き来する時はそれほどでもないので、それで気付きましたね。周りの人の体温が重要なんだなぁ。(音楽) けれど実際このごろは人の体温も何も、自分の体温も保つのが難しいほどでしょ? この夏を懐かしく思う日はいつ来るのかな?(曲)8月9日日曜日、ソニのFMデートが始まりました。最初の曲はPsyの『楽園』でした。イ・ジェフンがフィーチャリングしましたね。ジェフン兄さ~ん、お元気ですか~? そう言えば誕生日の時も伺えなかったし、挨拶もできず... はぁ、私なんでこうなんだろ? どうしてこんなに周りの人に義理を欠いてるのか。あー、ばかっ、ばかっ。げんこつしたから許してください(ぐすっ)。でもソニのFMデートを通じて得た本当にありがたいつながりのうちのおひとりだから、ジェフンさんは。ちゃんとしないとだめなんだけど。こうやって私みたいにいつも記念日を忘れたり、行事を忘れたりされる方たち、ソニのFMデートに予約を入れてみますか? 可能なら私がお知らせしますから。えーと、何月何日は私の記念日だからお願いしますとか、そういうのあるでしょ。可能な範囲で、記念日などお知らせできる日はきっとそうしてあげるようにしますから。#8000番に送ってください。短いメールは50ウォン、長いメール、写真添付メールは100ウォンです。Mini、Miniアプリ、モバイルメッセンジャーは無料です。もちろんテンパってできない時もあるとは思いますけど、お知らせできるよう努力しますから。

 

Just A Feeling

ㅈㅎㅈさんのリクエスト曲、意外とカラオケで盛り上がるのにぴったりな歌、S.E.Sの『Just A Feeling』を聴きました。これ見逃していらっしゃる方がかなり多いんですが、カラオケで雰囲気を盛り上げる時、最初のほうにリクエストを入れておくといい歌です。みんな一緒にここ、ここ、「Just a Feeling That's what I can show you~♪」 、ここ、この部分を群唱(合唱)で歌われると... 群唱って...(*小さな声で何やらぶつぶつ) こんなふうにみんなで、えーと、一緒に大きな声で合唱されると、うわっ高級な単語が出たね、合唱。合唱されるとほんとにいい歌です。経験から得たものだから、しっかり聞いて心に刻み、いつか必ず活用してください。


■ 関連リンク

 

translation : jiji3104
Last Updated: Aug 9, 2015