Apr 5, 2015

『ソニのFMデート』 語録 (第47週、2015年3月30日~4月5日)

【第323回】 3月30日(月)

ラジオのいいところ

私も実際、もともと移動する時に音楽をよく聴くほうではあるんですが。車で移動する時はラジオを聴きます。というのは、人の暮らしの話も聞くことができるし、自分が聴く歌は同じだけど、ラジオから流れる歌は自分が知らない歌を聞かせてくれることが多いし、そうすると知らなかったいい歌を知る機会も多くなって... そうなんですよ。それがラジオのいいところじゃないかと思います。

 

ラジオの声

それからさっき○○○さんが、30代中盤でいらっしゃいますが、少女時代のソニなのかと尋ねられるんですよ。はい、少女時代のソニです。声がマッチしないでしょう?(笑) いつも愛嬌ばかりの姿をご覧になっていて、こうしてまた進行する姿をお見せしようとすると... 私も時々自分の声がちょっとよそよそしく感じられる時があるんですが、聴かれている方はもっとそうでしょうね。

 

怒る私

曲を聴きますね。○... じゃない、○○○さんほかたくさんの方たちがリクエストしてくださった曲なんですが。今日出たほかほかの新曲だそうです。今さっきショーケースを行ったそうです。miss Aの『他の男じゃなくてあなた』。今日出た曲がまたほかにもあるそうなんですが、その、えーと、弟たちがいるグループ、えーと、エ、エ、エクソ? だったか、曲がコール・ミー... 何? メイビー? ベイビー? メ、ベイ、ベイビーベイビー、ベイビーだったと思うんだけど、その曲はまだデータベースに入ってきていないって、みなさん何してるんですか、今、ええ? SMマネージャーのみなさん。私が少し前に... SM! 会食の時にダンスの腕前もすべて見て知ってるんだけど、ダンスはあんなにうまく踊っているのにどうしていまだにデータベースに入れられてないんですか、[?]。さっさと入れてくれないと。JYPを見てよ。この行動の速さ。曲がもう入ってきてるじゃない。miss Aの『他の男じゃなくてあなた』、これ。今日聴く新曲なのにもう入って... 曲に行くよ!!!

 
 

『ショートカット』(チョ・ヨンピル)&『挑戦1000曲』優勝者


【第324回】 3月31日(火)

思い立てば

心に決めれば、うまくいくことも多いです。うまくいかないことより、うまくいくことのほうが多いです。ほらね。私が昨日SMマネージャーたちに、早く早く動けと言ったじゃないですか。そうしたら、彼らも思い立てばこうやって早く動きはするんですよ。はい、『Call Me Baby』、EXOの曲が入ってきました、ついに。○○○さんほかたくさんの方たちがリクエストしてくれましたね。曲を聴きましょう。

 

ありがとう

(突然携帯の通知音が鳴る) これ、なんの音? はっはっはっはっはっ、はっはっはっはっはっ、はっはっはっはっはっ... 私が(企画でリスナーに)返信しなければならない携帯があるじゃないですか。 その携帯はマナーモードがありません。というのは、みなさんに送る返信を音がでないといけなくてマナーモードがないんだけど、今、私がどうして笑ったかというとですね、とてもおかしかったのが状況が... PDさんが作家さんたちにメッセンジャーで伝えると、状況を伝えると言って送ったのが今鳴ったので、それがとてもおかしくて。PDさん、とうとう今日が最後で、明日からは育児休暇に入られて6カ月間席を空けられるんですが... ふははは、あいさつまでしっかりされて行かれますね。ありがとうございます。放送中に着信音を鳴らしてくださったのはPDさん! あれは本当に今日が最初で最後でしょう?そうですよね? はい、わかりました。

 

歯切れの悪い私

○○○さん。『今、初めての恋愛中で、わからないことが山ほどあります。スンディだけが知っている恋愛TIP、こっそり教えてください~』。そんなのがあったら... 私が... うまくやってたでしょ。少ししたら、もう私が... 一緒に... (笑) うん?... 忙しいし、大変だし、年が... 難しいんだけど... とにかくちょっと考えてみようと思います。

 

チョコ味

○○○さん。『コンビニでバイトしている学生です。廃棄される飲食物、もう食べたくないです』。これ、贅沢な話じゃないですか?(笑) コンビニの食事、とてもおいしかったんだけど。おにぎりとかそういうの。おにぎりにそれから牛乳。牛乳の中でも、ほら、[?] おいしい牛乳があるじゃないですか。バナナ味とかいちご味とかチョコ味、ああっ、チョコ味! ああ、飲みたい。どうしよう。チョコレートを溶かした牛乳とか。飲みたいねえ。それとか“アイスクリームください~、愛がいっぱい入ったのを~、2つください~♪”。


【第325回】 4月1日(水)

エイプリルフール

今日、4月1日... エイプリルフールです、エイプリルフール、みなさん! さあ、スタートから小気味よくウソをつかなければならないんだけど、あー、どんなウソを言おうか? 何か斬新なウソはないかな? うう... うう... あっ、私、最近、やせてすごくきれいになったみたいです。私、最近、えーと、えーと... あー、わかんない。私はほんとウソがつけなくて。ふははは、これが一番のウソか。

 

動かない私

○○○さんが、私が見えるラジオをご覧になれば歌が流れている間、何をしているのかわかると言ったじゃないですか、そしたら静止画面みたいだとおっしゃいました。一回でいいからV字(ピース)をやってくれとおっしゃるので、途中でV字をやったんだけど、ご覧になられたかどうか。ええ、静止画面じゃありませんでしたよ。曲を鑑賞してる画面でした。

 

カビでした

[ソニ] 頭にカビを載せましたね、はははは。 [FTIsland イ・ホンギ(以下、ホンギ)] カビって!!! [FTIslandの別のメンバー] カビは初めて聞く!!! あはははは。 [ホンギ] えー、ひどくありませんか? [ソニ] というのは、私はその色(=紫色の髪)にしたことがあって... [ホンギ] あ、本当ですか? [ソニ] ええ、ええ... [別のメンバー] ファンの方たちがカビと言ったんですか? [ソニ] いいえ、あの時は私を見て道端に生えている、ほら、あの... キャベツに似た花があるじゃないですか。 [メンバーたち] ああああああ!!! [ソニ] それみたいだと言ってからかうんですよ、うふふふ。 [ホンギ] 女の方だから、女性の方だから花にたとえたんだね。 [ソニ] えへへ、ところで、実は私... [FTIsland イ・ジェジン(以下、ジェジン)] 男だからカビ? [ホンギ] ぼくはナス! [ジェジン] ナスって! [ソニ] うははは、ナスね。私は自分でカビだと思っていたんですよ。 [メンバーたち] ああ... [ソニ] カビカビ、カビちゃん~


【第326回】 4月2日(木)

大目に見てください

○○○さん。『なんだかソニも元気がないように見えますよ~』とおっしゃるんですが、あ、今日はSunnyじゃないから、天気が。CloudyでWindyでRainyなので、あまりSunnySunnyがSunnySunnyじゃないですね。あ~残念ですね。ところで人だって、いつもいいとは限らないじゃないですか。常に[?]ですよ。だから今日のこんなソニも、ちょっと大目に見てくださったらと思います。でも見えるラジオで見られている方たちだけおわかりのことで、放送を聴かれている方たちはもしかしたら“ソニは今日気分がいい”と思われるかもしれませんよ。話すのが早くて、私はもともと興奮すると話すのが早くなるので、ええ、ごめんなさい。ちょっと今日はこの天気のように、しっとり落ち着いた進行をしてみますね。ええ、そんな日もないと。

 

ユニセフの人ではありません

○○○さんが私の... 簡単な自己紹介をお聞きになって『あー、ユニセフみたいなことをされてる方なんだ~』と誤解されたんですが、いいえ、決してあれほどではありません。いっぺんにすごく規模が小さくなりますね、ユニセフの前だと。私たちはそれでも[?]とても広いんだけど、ええ、急に小規模になった感じだね、ああ胸が痛いよ。いえ、そうじゃなくて、規模はすごく小さいけれど、ちょっと似ています。たがいに包み込む(笑)、ええ、そんな人たちですよ。だから、私が何をしている人なのかというと、この時間にこうやっておしゃべりしつつ、急に歌を聴く人です。Ra.Dの『I`m In Love』を聴きましょう。

 

約束!!!

[Tiger JK] Geeのビデオが出た時も(ユン・ミレが)あんなふうに撮りたい、あんな衣装で、と... [ソニ] ローラースケートに乗って。 [Tiger JK] そうなんですよ。 [ソニ] おお... [Tiger JK] まさにそれに似合う曲です。 [ソニ] ああ、すごくかっこよさそう。 [Tiger JK] このビデオを撮る時、ソニさん、出てください。 [ソニ] え、本当ですか? コール!!! [Tiger JK] 本当? [Bizzy] わーお。 [Tiger JK] 約束? [ソニ] コール!!! OK、約束! [Bizzy] 約束! [ソニ] 指切りするよ。 [Bizzy] 約束!!! [ソニ] うははは。 [Tiger JK] 今、ソニさん、(指切りしながら)指がすごく震えていらっしゃいますよ。 [ソニ] いえ、違うんです。今日は体調がよくないからなんですよ。本当に。


【第327回】 4月3日(金)

その時まで

大田市西区にいらっしゃる○○○さん。『今年中学に入学して放送部に志願しました。普段ラジオをよく聴いているお母さんの影響で私もラジオが好きになり、素敵な放送をしてみたいと思ったんです。 (中略) 私は、スンディのようにかっこいいDJになります!』。あ、ごめん、“海賊王になるんだ”を思い出してしまった。ごめんごめん、あー、ごめんね。この素敵なお便りに海賊王を[?] じゃなく(企画の)‘ミニホムピの黒歴史’を見てたらそんなメールがあって... ごめんね、また集中して読みますからね。あと少しだから。『私は、スンディのようにかっこいいDJになります! スンディ! 将来、必ずラジオ局で会いましょう。その時まで絶対にDJを続けてくださいね!』。(頬をたたく音) ごめん。どうしてまだ海賊王が邪魔するのかな。あー私は! ゴールデンマウス(パーソナリティー暦20年以上)DJになるんだ!!! はははは。きっとなってみせる!!! ゴールデンマウスホールに私のブロンズマウスを展示するんだ!!! 私は黄金のような絶頂期を生きているんだから。ははは。○○○さん、聴かれたでしょ? こんなふうにさえしなければ大丈夫です、ほんと。今日の私みたいなことさえしなければ大丈夫です。今日の私、ちょっと変みたい。でしょ? はは、今日の私はちょっと変だ。なんでだろ? はあ、久しぶりになんかちょっと変なソニが来ましたね。久しぶりにあの方が来られた。ああ大変だ。とにかく、今日のミスもあるから、まあ、よほどのことがないかぎり、その時までDJをしたいと、私も思います。

 

夢の途中

○○○さん。『ソニ、大人たちはみんな、夢を持てと言うじゃないですか。でもその夢が悪夢になることもあるということは、どうして教えてくれないんですか? 高3の美術をしている学生だけど、つらいです』とくださいました。うーん... とりあえず、夢は夢見て初めてわかることで... だからそれでも夢を見なければならないということじゃないでしょうか? もしくは... 成し遂げてみたらそうだったと... 聞いてみないといけないな... ほんと、わからないよ、私も。私もまだ大人になっていくその過程にいる人間だから。なぜそう言うのか、大人にならないとわからないようです。ごめんなさい。まだ子どもみたいな大人だから。子どもじゃなくて、子どもみたいな大人。私もまだ夢見ていますよ。何かを成し遂げたという思いは持ってなくて、まだ成し遂げる途中だという気がします。だからこれが、私がこうしていることが、悪夢になることもあるという怖さは私もあります。でも、とりあえず夢がかなうようやってみましょうよ、私たち。何かがわかるよ。悪夢になろうが、幻想になろうが、ちょっとやってみましょう。つらいという高3の美術学生、○○○さんに私がスクールフードから売り場利用券、アイムダックから鶏胸肉ソーセージとステーキを送りますから、がんばってください! 曲の時間だね。つらい時はこうすればいいよ。シン・スンフンが歌います。『ラジオをつけてみて』。


【第328回】 4月4日(土)

根拠のない自信

私は、料理がちょっと... 上手なほうだと思います。あはっ。えーと、この根拠のない自信はどこから来るのかというとですね、私はキムチチゲをほんと、あきれるくらい作ります。唯一作るのがキムチチゲなんですが、ほんと変わったものは何も入れません。キムチと、豚肉があれば豚肉を、なければツナを入れて... 次に秘密のレシピ、公開!コチュジャン一さじ。そうやってキムチチゲを煮て、20~30分でキムチチゲひとつ、さっと完成なんですが... 本当においしいです。私が食べてもおいしいです。認定します。ところで、もちろん、これはキムチによって味がちょっと変わることは変わりますが、とにかく、失敗したことがありません。本当に。そうなのです。ところでレシピを実際によく知っていて... 料理を実際に... えーと...よく知っていてそうしているわけではないのが... うん... 私は食べる料理が限定的ですね。肉類。それから、おもにただ焼くだけでいいものがあるでしょ? 焼いて、はい終わり!というのが。レシピの細かい料理はあまりできません。というのは、食べたことがないから、食べたことのないものはうまく作れないですね。それで、肉もあきれるくらい焼くんだけど、ええ... ほら、こういうのがあるじゃないですか、牛肉は一回だけひっくり返さなければならないというの。みなさん、ご存知ですよね? それで料理が上手だ、作るのが上手だと自慢するんだけど、作ったこのないものは、そうですね、私もよくわからないですね。キムチチゲひとつだけ、それは自信があります。ところで、(お便りをくれた方は)結婚5年目でも難しいですか?料理は? 結婚すればうまくなるものだと思ってたんだけど、困ったな。曲を聴きます。ナ・ユングォンの『期待』。はっはっはっはっ。

 

携帯番号

0515さん。あ、私の誕生日ですね(*携帯から投稿したメールは携帯番号の下4ケタの数字が表示される)。私、自分の誕生日を電話番号にしたいと思って、ほら、インターネットで番号を変えると、検索してみることができるじゃないですか。自分の誕生日で検索してみたんだけど、全然ないんですよ、本当に(笑) 似た番号しかなくて、がっかりしてただほかの番号にしたんだけど、ここに! 持ち主がいらっしゃいましたね。張本人がここにいらっしゃいましたね。私の番号ください!!! 私の誕生日なんだから。誕生日が5月15日ですか? 違いますよね? じゃあ番号ください!!! これちょっと、ほんと、個人メール送りたくなるね。番号交換してって。すぐもらいに行くのに。ああ、ほんとに。とにかく、0515さんが明日、内視鏡検査をされるそうです。普段から体の具合がよくなかったけど、最近胃が痛くてと。健康管理はほんと大切ですねと。スンディも体を大切にしてくださいねと、メールを送ってくださいましたね。ごめん、奪い取るのやめます。こんなに優しい方になんてことを。“スンディ、体を大切にしてね”って、そうおっしゃってくださる方に“番号よこせ”って... 余計なこと言っちゃったね。ああ、ごめんなさい。

 

自慢する私

曲に行きますね。EXOの『PLAYBOY』を聴きたいと思います。ところで、EXOの方たちが、来週いらっしゃいますよ~、この場所に。あ~はっはっはっはっ。ちょっとコネを使ってみました。あ~、私、こんなDJです。軽く自慢しつつ、ちょっと肩を張りながら、歌をお聴きいただこうと思います。あはっ。

 

衝動

私は昔、こんないたずらをしたことがあります。姉さんの教科書に落書きをしたことがあります。ふはははは。ただやたら何かしたくなり、姉さんの教科書が机の上にきれいに開いているのを見て、衝動的に。何かを書きたくて、それで教科書の真ん中に。その時は数学の本だったと思います。というのも、見てまったく理解できなかったから、ははは。公式とか。それで、そこにちゃんとした字を書いたんじゃなくて、ミミズみたいな字があるでしょ? 誰も読めない字。そういうのを書いたことがあります。でも姉さんは怒らなかったな。見なかったのか? 勉強しなかったのか? ははははは。そうかも。今まで知らずにいたということもありますね。ラジオを聴きながら、そんなことがあったのかと、今知ったところかもしれません。

 
 

『Happy Bubble』(Winterplay)


【第329回】 4月5日(日)

小技を駆使する私

○○○さん。『スンディ、明日家族写真を撮るんです。でも最近太ったので、顔がすごく大きく写らないか心配です』というメールを送ってくださいました。うーん、家族写真を撮る時にメイクはしませんか? 私はメイクして撮りました。家族が集まることが滅多にないので。みんな海外にそれぞれ離れて暮らしているんですよ、ばらばらに(苦笑)。たとえば両親は中東で、一番上の姉のところは韓国で、2番目の姉のところはアメリカで。私はいつも行ったり来たりを繰り返して(笑) だから私たちがみんな集まってこうやって家族写真を撮ることがほとんどなくて、少し前にみんなが集まった時に家族写真を記念に撮ったんですが... 家族写真を撮るのがなんだかとても大きなイベントみたいで、美容室に行ってメイクをしましたね。お店に行ってしてもらいました。女性陣はみんな。それから父も髪をきちんとしてもらったんですが、うん... その時にこうやってちょっと... 顔が小さく見えるように、シェーディングと言うんですが、こうやって影をつけてくれるのを。それをちょっと多めにしてほしいと言ってください。陰影効果をちょっと多めにと言ってみてください。そうするのがいいと思います。前の晩に辛いものは食べず、水を飲みすぎず、その日の朝にコーヒーを一杯飲んで、軽く有酸素運動をされると、むくみがすっと抜けます。急いでいる時に使う方法なんですよ。はい、小技です。

 

編み物女王のアドバイス

○○○さん。『ずっと先延ばしにしてきましたが、春になったことだし、編み物するぞと心に決めてCDやかぎ針を買ったんですが、5分で挫折してしまいました』。あ~、編み物の女王にこんなメールをくださるとは。はぁ、残念です。またひとり編み物愛好家が増えたかと思ったんですが。でもこれはですね、もともと天気が寒い時こそ編み物も... 爆風効果を得て(笑)熱心にやれるようになるので。少し温かくなると、体がだらけて編み物が[?]面倒くさくて投げ出してしまうんですよ。だからこの季節の編み物は長く続けるのが難しいものだと思います。私も編み物用品はきれいにまとめて、コチュジャン用のかめに入れてました(笑)。ええ... また寒くなったらしなければと、そう思って全部しまったんだけど、うーん... 思うに(お便りをくれた方も)ちょっと難しいと思います、ええ... ずっと5分で挫折を繰り返してしまいそうですから、寒くなる時まで、そのままお待ちください。まあ、どうしようもないよん。

 

台湾旅行の思い出

3210さん。おお、下4ケタの番号がとてもいいですね。3210。『台湾に一週間ほど出張に行きます。台湾でここだけは必ず行かなければならないとか、これだけは必ず食べなければならないもの、ちょっと推薦してください』と台湾に行ったことのあるソニにメールを送ってくださいました。まぁ、またどうして私が台湾に旅行に行ったのをご存知なんですかねえ。あら~、放送ご覧になられました? 『花よりおじいさん』? あ~、そうだったんだ~。確かにそこに出てましたよ、ええ。その時は髪が短かったでしょ? えへっ。ところで、マンゴーかき氷もおいしいです、台湾は。それから市場、夜店で売っている食べ物がおいしいと聞きました。私はその時、夜店には行けなかったので。それから世界で二番目に高いビルがありますよね、確か台湾に。一番ではなくて二番目だそうです。もともとは一番高かったんだけど、もっと高いビルが建てられて、中東に。そこに...アブダビだったかな? そこに出来て... 違う、ドバイ、ドバイ。ドバイに出来て。ええ... って何の話だ? あ、台湾の話だ。あっはっはっはっはっ。ソニの意識の流れのままお送りしています(笑) うん... その... 世界で二番目に高いビルに登ってみられるのも悪くないと思います、はい。そのほかにはそうですね... 実を言うと、おじいさんたちをケアするのに忙しくて。そのほかは記憶に残ってる場所が... そんなに回れなかったし。1、2泊だったんですよ。実際そう多くは回れなかったです。高粱酒はたくさん飲みました。実は行って口にしたもの、一番たくさん口にしたものは高粱酒だったね。高粱酒をオススメします。いいですよ。でも度数がすごく高いんです。だから気を付けてくださいね。飲みすぎは肝硬変やみなさんの健康に害を引き起こす可能性があります、ええ。とお知らせしつつ、とにかく台湾で私が経験したのはそういうものだったというお話でした。


■ 関連リンク

 

translation : jiji3104
Last Updated: Apr 6, 2015