Mar 8, 2015

『ソニのFMデート』 語録 (第43週、2015年3月2日~8日)

【第295回】 3月2日(月)

嫉妬?

3月2日月曜日、ソニのFMデート、最初の曲はダビチの『愛と戦争』でした。ナレーションはハハがしましたね。んー、○○○さんが『FMデートのDJって誰だっけ~?』とくださったんですが(笑)、あー、ソニ、ですよ。一週間、私がいない間面倒を見てくださったカン・イェウォンさんとペク・チニさんに感謝いたしますが、それでも私がこの席の主人であるというのは、みなさん、忘れないでくださいよ~(笑) ○○○さんがちょっと気がとがめられたのか、こんなメッセージを送ってくださいましたね。『ただDJ初心者たちにがんばれとたくさんメッセージを送っただけですよ....』とくださったんですが、本当ですか? そうなんですか?そうですよね? うん? 単に見知らぬ女性に興味を感じていたんじゃないですよね? でしょう? ふーん... そうかと思えば、こんな方たちもいらっしゃいますね。○○○さん、『懐かしい声 ㅠㅠ』。○○○さん、『会いたかったよ~』。○○○さん、『もう留守にしないでね』。○○○さん、『ソニさんの声に余裕がありますね。よい休暇を過ごしたからなんでしょうね~』。ええ、そうなんでしょうね、はははは。ところで、人はどうして... ほら、休暇に出かけてもこの時間になると何か、とても気になってしまって、そわそわして落ち着かなかったです。ええ、今PDさんが私を見ながら「うそつけ」とおっしゃるんだけど、ほんとにそうだったんですよ(笑) 本当に、時差があるのにもかかわらず、この時間になると妙に... 「何かしなければならないんだけど」と、そんな気分になりましたね。ええ、そうでした。私のいない一週間をどういうふうに過ごされたのか気になりますね。もとの場に帰ってきたソニのFMデート、んー、ほかの女性としていた話はもう忘れてくださいね。“忘れ、忘れ、忘れられよ~”(*MBC『本物の男・女軍特集2』でアンバーが教官に言った言葉) 忘れてくださって、これからは私と話をすればいいと思います。


【第296回】 3月3日(火)

私は機械派

[ソニ] うわー、微笑みが本当に美しい男性、シン・ハギュンさんと一緒にしています。ところで、私たち、シン・ハギュンさんと私は共通点がものすごく多いんですよ。まず1番、“お酒が好きだ”。 [シン・ハギュン(以下、ハギュン)] ...はい... [ソニ] 同感されますか? [ハギュン] ええ、好きです。 [ソニ] 2番、“ブロックを組み立てるのが好きだ”。 [ハギュン] あー、非常に好きです。 [ソニ] おー(笑) 3番、“ハードコア映画が好きだ”。 [ハギュン] ええ、好きですね。 [ソニ] 4番、“猫が好きだ”。 [ハギュン] ええ、とても可愛がってます... [ソニ] どうしてこんなに共通点が多いんでしょうね、5番の“人見知りする”まで(笑) [ハギュン] ああ、そうですね... [ソニ] ちょっと詳しくお聞きしようと思います。共通点がすごく多いですよね。 [ハギュン] はい...(沈黙) [ソニ&ハギュン] (笑) [ハギュン] そうですね、ええ... [ソニ] それにもかかわらず、あー、言葉は多くありませんね(笑) [ハギュン] ああ、はい...(笑) [ソニ] (笑) [ハギュン] ほかのはともかく、この“ブロックを組み立てるのが好きだ”というのは、とても珍しいですね。 [ソニ] 私、ほんとに好きなんですよ。 [ハギュン] ほー。 [ソニ] わざわざ買い求めるくらい、本当に好きなんですよ。 [ハギュン] 私も自分で買います。 [ソニ] あ、ほら、ただプレゼントでもらって【?】ちょこちょこやるんじゃなくて、ボックスの大きなのを買って組み立ててるんですよ。 [ハギュン] ほー。 [ソニ] 結構大きいのを買われていらっしゃるんですか? [ハギュン] はい、私は大きいのを中心に... [ソニ] 機械のブロックがお好きですか? [ハギュン] いえ、建物。 [ソニ] 建物のブロックがお好きなんですか。 [ハギュン] こうやって... 町も作ってます。 [ソニ] おー、そうなんですね。私は自動車のブロックや飛行機のブロック、そういうのが好きなんですよ。[ハギュン] あー... (自分とは)ちょっと違うなぁ... [ソニ&ハギュン] はっはっはっはっ。


【第297回】 3月4日(水)

聞かないでくれ

○○○さん。『ソニDJさん、今学期に復学した23歳の男なんですが、彼女を作るにはどんな感じの服を着ればいいでしょうか?』。あぁ... どう着ればいいのか... って、ファッションのことは私に聞かないで欲しいよ!(笑) 私の格好見ればわかるでしょ。私に聞かれても困るんだけど。そうですね、ただ... これは言えると思います。(軍隊から戻ってきて)復学されたんですよね。なら、復学生くささが出ない感じに。えーと、なんて言うか... ほら、昔、ユ・セユン兄さんが復学生コンセプトでリバイバル風に着てギャグをされてたじゃないですか。あんな感じでさえなければ大丈夫だと思います... って、あんな風にする人いないよね... ごめんなさい、助けにならなくて。

 

おすすめの配色

○○○さん、『ひとり立ちしたソウル生活一年目の人間です。今度、職場のために江北から江東に引越します。ちょっといい感じのインテリア、どうしようか悩んでいます』とくださいました。インテリア... あー... 重要ですね、重要なんだけど、私はちょっと門外漢だから、はっきりこうだとおすすめすることはできませんが、配色についておすすめするとしたらですね、男性女性に関係なく、綺麗な配色についておすすめするとしたら、グレーとイエロー、この配色をおすすめします。ひそかにこれ、グレーが落ち着いた感じを与えつつ、イエローが明るい感じを与えてくれる、そんな二重性のあるインテリア配色なんですよ、最近写真でたくさん見てたんですが。姉さんが引越しするというので、家をあたる時に配色もちょっと見てたんだけど、きれいな感じなんですよ、グレーとイエローの配色が。暖かさがありつつ、しつこすぎず、いい感じでしたね。おすすめです。もしくはグレーとピンクも悪くないですね、女性の方なら。男性の方はピンクはお嫌いかもしれませんけど。


【第298回】 3月5日(木)

勲章

○○○さんが『ギター教室に登録しました。今年は必ずギターを覚えます。息子の誕生日に私がギターを弾きながらお祝いの歌を歌ってあげると約束したんです』とくださいました。私も最近ギターを習っているので、指先がぼろぼろになりました(苦笑) これはコプテギ(殻、堅い外皮)と言えばいいんですかね、指の皮がいつも硬くなってるんですよ。それでたこもたくさんできて、ちょっと指先がきれいじゃなくてガサガサしてるんですが、でもこれが勲章みたいに思えたりもするというか、なんかうれしくて、ええ... ○○○さんも早く私みたいな指先になられますように(笑) 私の後に続かれますように... タラワ~、タラワ~(ついて来て~、ついて来て~)(*チョン・ジュリのギャグ) 私のギターの先生の歌を1曲聴きましょう。バラ旅館の『嫁をもらいたい男、嫁に行きたい女』。

 
 

Call Me Maybe (Carly Rae Jepsen)


【第299回】 3月6日(金)

ドーナツ

○○○さんが『好きなドーナツを買ってバスに乗ったんですが、うとうとしていたらカーブでうっかりドーナツの箱をバスの床に落としてしまって ㅠㅠ 恥ずかしいし、またドーナツがもったいなくて... うわーん』とくださいました。あー... 好きで、唯一今だにやっているゲームに、シンプソンズのキャラクターが出てくるゲームがあるんですよ。そこにローディング中ずっとドーナツが回っているのが見えるんです、一口かじったドーナツが。そのドーナツがほんとに美味しそうなんですよ。ピンク色で、砂糖コーティングのドーナツが... チョコレートコーティングかな? とにかく、そのドーナツがほんとに美味しそうに見えてしかたないんですよ。お腹が空いていると、ゲームをやる時はいつもそこにばかり視線がいってしまいます。ちょっとドーナツがもったいないですね... ですね... ふははははっ... ドーナツ... もったいないね。

 

長方形の私

○○○さん。『最近、お腹にばかり肉が付いて、少し食べるだけでぽっこり出てしまうんです。6歳の姪は私のお腹を見ると、“叔母さん、赤ちゃんはいつ出てくるの?”と言います。私、まだお嫁にすら行ってないですよ~』とくださいました(笑) う~ん、もう他人事には思えないね~、う~ん、お腹の肉が、う~ん、私も~、お腹ばっかり出て、E.T.でもないのに、う~ん(笑) わき腹と背中に肉が付かないですか? あー、変なんですよ、最近... 胴がだんだん四角になっていってます... 体がほんと、すごく長方形になって...

 

ポメラニアン

(クールなポメラニアンの世話が大変だというお便りを読んで)もともとポメはみんなそうなんですか? でもないのかな? あ、そう言えば、うちのメンバーのユリがポメを飼ってるんですよ。確かにクールに見える時もあるな。でも彼なりに愛嬌のある時はとても愛嬌がある感じだし... この種類はもともとそういうところがあるのかな、自分が認めた主人にだけ愛嬌をふりまいて情愛を表現する、そんな感じです。

 

休暇後

[イ・ジュノ(以下、ジュノ)] それはそうと、休暇から帰ってきて顔が... [ソニ] 安らかでしょ(笑) [ジュノ] ええ、安らかに見えます。さっき放送の前にもちょっと言ったけど、今まで見たすっぴんの顔の中で... [ソニ] ふへへへへへっ [ジュノ] 今日が一番美しいすっぴんだと思います(笑) [ソニ] ありがとうございます~(笑) [ジュノ] 人には休息が本当に大事ですね。 [ソニ] 世界のすべてが美しく見えます。(中略) [ジュノ] ソニさんは(今日のテーマである「揺らぎ」について)どうですか? 休暇先で過ごしていた間に... [ソニ] とても揺らぎましたよ。このまま去ろうかと...(笑) [ジュノ] なぜかそんな気がしました、帰りたくないと思ったんじゃないかと。 [ソニ] ええ、このままただ静かに消えようかと... [ジュノ] (休暇に行っただけで)顔がこんなに安らかになるんだから(笑) [ソニ] ははははははは、そんな考えもたくさん浮かびましたが、帰る時が来れば帰らないと。私の居場所はここなんだから。


【第300回】 3月7日(土)

来週はホワイトデー

[ソニ] ウォンとチャンのペアソング、もう終了の時間になりました。ところで、来週はもう3月14日... ホワイトデーです。 [チョン・ジチャン(以下、ジチャン)] あぁ... [パク・ウォン(以下、ウォン)] どうしろと。別にぼくらじゃなくたって、トラックでもらわれる方が... [ソニ] 違いますよ~。来週の土曜日、私、ここにいるんですから、ここに。 [ウォン] だから、ここにトラックで来るんでしょ。来た中からひとつだけちょうだい、ひとつだけ。 [ソニ] あーほんとに(笑) [ジチャン] 私にはトラックください。 [ソニ] ふはははははっ [ウォン] お、悪くないね(笑) [ソニ] えーい、もういいよ、いらないよ。来週、お会いしましょう。

 

元の木阿弥

○○○さんが『30代の中盤なんですが、お母さんが“嫁にも行かず、週末に出かけもしないで”と言って、いつも背中スマッシュ(背中強打)を飛ばしてきます。最近、彼氏がいなくて肉ばかり付くし、もうイヤ~!』とくださいました。肉は付き、彼氏がいないからこれといってやることもなく、イベントもないんだけど、お母さんからいつもがみがみ言われて... 私の話ですね。はぁ... 他人事には思えないのはどうして。まあ、私は放送のために外出しますが、あぁ... 最近ずっと背中に何かが... 成長してるみたい(笑) 横になってるから... やたらここに妙に肉が... 背中に妙に肉が... なんだこれ? 運動の先生が来いと言ってたんだけど、度忘れして今週は行きもしなかったな。行かなきゃいけないんだけど。私が前に決心三日(三日坊主)はしないって言ったでしょ、決心1週間だと。今は“骨折り損の一週間”になったみたいです。どうしましょうね。

 

娘がいる私

○○○さん。『5歳の娘が最近私に“ママ、私が昔話をしてあげる”と言いながら、正体不明の昔話をしてくれます。“シンデレラ”から始まって“アナと雪の女王”のエルサで終わるそんな話です。そして必ず私に尋ねます。“ママ、わかるでしょ?”。 “いや、わからないよ”と言うと、何気なく放つ娘の一言、“ママも五つになればきっとわかるよ”』。ふふふ、すごく可愛い。5歳になられたらわかるそうですよ。私は娘ができないとわからないですね。私もそんな日が来るのかな... うわー、鳥肌! なんか来ない気がする... 娘がいるソニ... うひゃー、違和感!(笑) 違和感ありますね、ええ... 私も想像できないけど、うちの母はもっと想像できないでしょうね。でしょ?


【第301回】 3月8日(日)

プーケットの思い出

私も昔、とても楽しく水遊びをしていて鼻血が出たことがありました(笑) 本当に... どこ行った時だったかな、プーケットに遊びに行った時だっと思いますね、少女時代のメンバーたちとグラビア撮影のために行ったんですが、午後に自由時間がちょっとあって、あの子たちと遊んでいました。多分ヒョヨンとスタッフの方たちとプールでボールを持って、バスケ... 水球と言うべきなんでしょうか、水の中でバスケをしていたんだけど、どこかぶつけたり、ぶつけられたりとかじゃなくて、単に激しく遊びすぎて、鼻血が...(笑) あー、その時を思い出しますね。その時はほんとに面白かったんだけど、私は。みんな驚いたんですよ、私を見て「あ、鼻血出てるよ!」とか言って。でも肝心の本人は鼻血が出ようが出まいが「こっちのボールだ、こっちのボールだ!」とやたらこんな感じで(笑) その時を思い出しました。

 

プロポーズで重要なこと

○○○さん。『私たちは付き合ってもうすぐ800日になるカップルです。近いうちに済州島に旅行に行くんですが、そこでプロポーズをしようかと思ってます。ところでプロポーズの時、一番重要なのはなんでしょうか? 指輪? バラの花? 爆竹? スンディが女性の心理を教えてください』とくださいました。うーん、どんなイベントをされようと、どういうふうにされようと、雰囲気が一番重要だと思います。タイミングというか、そういうのですね。とても素敵な言葉を言いながら、すごく高くて華やかな指輪を大きな花束と一緒に爆竹を鳴らしながらあげたとしても、そのタイミングが女性の方の方で「今じゃないんだけど」と感じてしまったなら、ちょっと骨折り損にならないかなという気がするんですよ。んー、それで考えてみたんですが、まず少し静かな雰囲気を作ってからイベントをされるのはどうだろうかと思いました。それからですね、とても大げさだったり、やたら華やかだったりする必要はありません。ささやかでもかまわないと思います。ただ真心のこもった言葉、そして真心のこもった誓いですね、約束の言葉。それでいいんじゃないかという気がします、うん、私が考えるプロポーズというのは。

 

My Love

イ・サンウンの『人生は旅行』に続いてお聴きいただいた曲はWestlifeの『My Love』でした。○○○さんがリクエストされた曲でした。子どもの頃、小学校の時かな、特技自慢で歌ったのがこの歌だったんですが、思い出しますね。4人かな、友だちと一緒に歌ったんですよ。女子が歌うには楽じゃない曲なんです、非常に低くて。Where... (少し歌うも歌詞はあやふや?)♪ というふうに歌っていた記憶がありますね。低くて出ないんだけど、無理やりこの歌を歌ったのを思い出します。友だちの中のひとりがこの歌が好きだ、歌おうと言うので歌ったんですが、懐かしいですね。
 
=> 【動画】 Westlife 『My Love』


■ 関連リンク

 

translation : jiji3104
Last Updated: Mar 9, 2015