Jun 12, 2014

[翻訳] <ソニのFMデート>DJソニに会う。 "Every Day ‘SUNNY’ Day!" - MBC (芸能スポーツ ‘現場’)

 

疲れた仕事帰り、一日の疲れを癒してくれるラジオ界の‘エンドルフィン’が現れた。MBC FM4U<ソニのFMデート>(以下FMデート)を通して毎晩リスナーたちとさわやかで溌剌としたデートを続けているDJソニに会った。

 

DJソニの魅力はさわやかさとはつらつさ!

 

アイドルグループ少女時代のメンバー、ソニが5月12日からDJとしてリスナーたちと会っている。‘活力素’というニックネークそのままに、明るく元気な魅力を武器にした新鋭DJの大活躍にリスナーたちの反応は熱くなるばかりだ。 
 
デビュー8年目の26歳のお嬢さんは、ベテランアイドルグループのメンバーから‘新人DJ’として新たな変身を図った。育児と家事を完璧にこなす‘スーパーマム’の主婦の話に「私は部屋のタンスの整理もできないのに、本当にすごいですね」と感嘆したり、宅配を待つリスナーの話に「宅配を待つのはとてもワクワクしますね。私も宅配の運転手さんの連絡先を保存しています」と告白する正直で無邪気な姿は、同じ年頃の子たちとそっくりだ。しかし、ラジオに対する情熱まで幼く見ないで欲しいというのがソニの頼み。 
 
 
ソニのロールモデルはDJペ・チョルスとイ・ムンセだ。「ペ・チョルス、イ・ムンセ先生の落ち着いた進行を尊敬している。シニョン姉さん(<正午のリクエスト曲>のDJキム・シニョン)のよどみのない、面白味のある進行も学びたい」とあふれる情熱を見せるソニは、「ラジオはリスナーたちと近くでコミュニケーションできる点がとても魅力的だと思う。私もまた私だけの魅力でリスナーたちにアプローチします”と約束した。 
 
 
「デビューから8年の間、少女時代のメンバーとしてステージで観客たちと互いにエナジーを与え合ってきたんですが。今やラジオを通じてファンとリスナーの話を直接聞いて交流することができて、さらに幸せです」 
 
 
チャン・スヨンPDは「ソニは忙しいスケジュールをこなしながら、初めて会った時から意欲にあふれていた。制作陣との話し合いにも積極的に参加し、チームの雰囲気をリードしている。このように活気あふれる雰囲気から、より面白く、内容の充実した番組が生まれると信じている」と話した。 
 
 
コミュニケーションいっぱいのデート現場 
 
 
DJソニの個性は<FMデート>だけの多彩なコーナーと出会い、いっそう輝く。特にデイリーコーナーである‘さっき送ったメール見て電話した’は最強の人気を誇ると。 
 
 
放送中に携帯メールで便りを送ったリスナーのひとりにソニが直接電話をかけて気さくにおしゃべりをするこのコーナーには、8歳の小学生から祖父にあたるくらいのリスナーまで、老若男女のリスナーたちが集まってくる。なんでもない話にも優しく耳を傾けてくれるソニの‘DJスキル’も人気の要因だ。

 

 

水曜コーナー‘恋愛テクニック’も面白味がある。「自分はこんなテクニックを使ったが、恋愛に失敗した(または成功した)」というリスナーたちの話をもとに毎週新たなゲストたちと語らっていくのだが、幸せな恋愛を夢見るリスナーたちは必ず参考にしなければならないコーナーだ。 
 
 
金曜コーナーの‘仕事帰りライブ’も欠かせない人気コーナー。ソニは「毎週10人ほどのリスナーたちをスタジオに招待して、レギュラーゲストのイ・ハンチョル、パク・セビョルのライブを一緒に聞くコーナーだ。直接顔を見て話をしながらより深い交流をすることができて、毎週金曜日が待ち遠しいほど」と‘仕事帰りライブ’を強く推薦した。

 

 

ソニの交友関係から出演依頼をした‘特急ゲスト’たちの出演も目を引く。他社芸能番組<花よりおじいさん>で結んだ縁からわざわざラジオスタジオを訪ねた俳優パク・クニョンと、<無限挑戦>の‘スルチンソ’特集で会って世代を超えたシンパシーを形成した歌手シン・ソンウの支援射撃は特に話題だった。5月20日には所属会社の同僚であり、普段から親交の厚い俳優キム・ミンジョンが出演して話術を披露したりもした。最近は超魅力ギタリストのヤンピョン兄(長谷川陽平)と、ラグビーボールのようにどこに転がるかわからない男サイモンD(サムD)が出演し話題となった。 
 
「毎日リスナーとデートをする気持ちでマイクを取っています。これからもみなさんのつらい一日に癒しを伝えることのできる、楽しく心の温まる放送を続けていきますから、ソニの<FMデート>、たくさん愛してください!」 
 
 
さわやかで溌剌としたDJソニの魅力にはまりたければ毎晩8時、FM4U<FMデート>に耳を傾けてみよう。 
 
 
ⓒ MBC | 広報局 ヨム・ガヒ

credits & source : MBC & iMBC (posted on June 12, 2014)
translation : jiji3104