Jun 8, 2014

『ソニのFMデート』 語録 (第4週、2014年6月2日~8日)

■ Links


【第22回】 6月2日(月)

オープニング(本、ドラマ、海産物)

(オープニング)ソニのFMデート。ひょっとして最近何か本を読んでいらっしゃいますか? 私は最近、三国志2巻を読んでいるんですが、私がこの話をするとみんな反応がちょっと...「うん?」という感じで。どうしてですか? 私が三国志を読むのは変ですか? それとも私、あまり本を読まなそうですか?(音楽)「少女時代のソニがはたしてこんなことをするだろうか? できるだろうか?」、そんな偏見をお持ちでしたら、ちょっと教えてください。私をどんなふうに考えていらっしゃるのか、今日はそれが気になりますね。(曲)6月2日月曜日、ソニのFMデートがスタートしました。最初の曲は4637さんがリクエストされたG-DRAGONの『CROOKED』でした。今日はちょっと斜に構えて始めてみましたが、オープニングでお話した話、みんな覚えてますか? 歌を聴いてよろよろ忘れちゃった? んー、私が三国志を読んでいると言ったでしょ? 「少女時代のソニがはたしてこんなことをするだろうか? できるだろうか?」。そんな偏見を送ってほしいと話したんですが、多くの方がメールとminiで早くも参加してくださっています。9898さんはですね、「スンディはなんだかドラマを熱狂的に見る‘ドラマの女王’のような? ドラマを見てその話をするのが好きそうです」とくださいました。おお、私、好きなドラマはほんと好きなんですよ。だから2回ずつ見たりもしています。んー、『最高の愛』はほんと面白かったです。ほかに何があったかな? 『秋の童話』? 本当に『秋の童話』は面白かったと思います。4057さんは「少女時代のソニはユムシを食べられるかなと。私は食べられないので」と。ユムシは食べれません。特に理由があって食べられないわけじゃないんですが、私は海産物があまり好きじゃないんです。生臭い臭いがするものはあまり食べないです。それでアワビも嫌いなんです、実は。とてもいいアワビは堅いです、採りたてのアワビは。そしてそれを料理長さんが丸ごと口に入れてくれます。上に薬味をちょっと載せて。それを食べてから私、本当に3日間苦しんだんですよ(笑) 食あたりして。私と海産物は相性があまりよくないみたいです。

 

私、雨の日がとても好きです。雨の日が好きで、雨が降るとこうやって窓から雨を眺めるのがとても好きです。もちろん雨に濡れるのはそんなに好きではありませんが。でも時々雨に濡れるとですね、行き帰りに雨に濡れると、とてもさわやかな気持ちになることがあります。なんか心の中の不安や憂いごとがみんな洗い流されるような感じというか。私は雨が好きです。急にお話したくなりました。うははは。雨だったじゃないですか、今日。

 

しわ

目元のしわはもちろん年齢のせいもあるでしょうけれど、これまでㄱㅈㅇさんは笑うことが本当にたくさんあったということじゃないでしょうか? 幸せな20代を送られたので、目元にしわがひとつふたつと増えているんじゃないでしょうか? うん、私はそう思います。自然な感じに年を取っていって、それが顔に表れること。いいことだと思います。しわというのは防ぐことができないものじゃないですか。自然なことで。正直、私はしわがかっこ悪いとか嫌だという気はしないんですよ。しわは素敵だと思います。歳月が顔に少しずつ跡を残していくこと。それくらいよく笑い、しかめっ面をすることも多かったというのは、自分が情熱的な人生を生きたということじゃないですか。ㄱㅈㅇさんの場合もそういう歳月の現れだと思います。だからあまり落ち込まないで、うん、アイクリームをたくさん塗ってください(笑) そうすれば、しわが多少綺麗な模様として落ち着くんじゃないでしょうか?


【第23回】 6月3日(火)

ダンス部でした

あ~、バンド部、素敵ですよね? うちの学校もバンド部とダンス部が2大巨頭だったんです。私はダンス部でした。そうだったんですよ、ふふ~ん。

 

ソニと言えば

9580さんが送ってくださったお便りです。「イヤフォンをつけてスンディを聴いていたら、パパが“何してんだ?”、私は“ラジオ聴いてる”。“なんのラジオ?”“ソニのFMデート”“ソニ? どのソニ? チョン・ソニ? イ・ソニ?”“wwwww”。横にいた姉さんがまた笑わせてくれます。“ラジオだからチョン・ソニでしょ”“wwww 少女時代のソニだよ~! イ・スンギュ~!”。家族で大笑いしました。今イヤフォンを外してみんなで聴いているところ~」だそうです。ははは、でしょう?ソニは本当にいろんな方がいらっしゃいます。私も実は、幼い頃はソニと言えばイ・ソニ先輩でした。それから今聴いてきた歌もサニーヒルの歌でした。またサニーサイドの方たちもいらっしゃるし、映画の『サニー』もあります。ええ、そうなんですよ。

 

マイダスじゃなく

最近ミラーレンズがとても流行っているみたいなんですよ。うちのメンバーたちもミラーレンズサングラス、すごく多かったね。それで、この(ショップが)サービスでくださったレンズ、付け替えてみたいですよね。私もそういうのすごくやってみたいんですが、私は手がいまいち...、ええ、手際のよくない手なんです(笑) ほんと.... こういう手をなんて言ったっけ? “マイダス(ミダス)”じゃなくて“マイナスの手”ですよね? 私はマイナスの手ですよ。だから最近何かを触る時はとても気を付けてるんですが、あー、ㅇㄷㅇさんはやってしまわれたんですねえ。あらあら。

 

アレルギー

最近雨の日が続いてるから違うかもしれませんが、実はそれは風邪じゃなくて、粒子状物質や花粉のアレルギーじゃないでしょうか? 私はそういうのがちょっとひどいんですよ。ほこりとかそういうのがあるとくしゃみや鼻水がすごくたくさん出るんですが、うん、ㅈㅊㅇさんもそうなのかな? 必ず病院に行ってください。それ、慢性化する場合がありますよ~。私が最近そうです~

 

背が伸びたから

あー、ラーメンポッキ、ラポッキ、私もほんとよくやるんです。甘く、辛くならないように。味覚が小学生だから(笑) 食べたいな。食べたい食べたい! ところで、次のお便りがとてもドキッとする内容で。3446さんがですね、「夏服を取り出して整理しているところなんですが、うわっ。去年着ていた服がひとつも体に合わないのはどうしてでしょう?(泣)」。ラポッキ食べたからです。もしくは背が伸びたからです。背が伸びたので(笑) そう慰めましょう、私たち、うん。ずっと伸び続けているんですよ、私たちは。たまに背が横に伸びることもあれば、前後に伸びることもあるんですよ。全部身長です、身長。


【第24回】 6月4日(水)

ゴールデンマウス

ソニのFMデートをお聴きいただいています。4012さん。「楽しく仕事して帰るところです。スンディがDJをした最初の日と私が新しい職場に初出勤した日が同じなので、友だちのような気がします。スンディ、私が退社する日まで一緒にやりましょう。ちなみに私は退社するつもりはありません。するとしたら、25年くらい後?ㅋㅋㅋ」とくださいました。そうですね、なら私はその日まで(笑)、25年くらい後までラジオをしなければならないですね。そうするとゴールデンマウス(*MBCラジオDJ暦20年以上)が出るのかな? 私もこの廊下に私の口の形の、あごの形の銅像ができるんでしょうか? ほんとに胸がいっぱいになるでしょうね、その日が来たら。はい、入社友だちの4012さん、うれしかったです。私たち、元気にファイティンして、退社するその日まで、ずっと先のその日まで、一緒にやってみましょう。多くの方に喜びと楽しみ、そして愛をお届けするソニのFMデート。になりたいと思います。

 

もう一度聴く

そうだと思って準備しました。“もう一度聴く”サービス、あります。FMデートのホームページにいらっしゃると、私の声を心ゆくまでお聴きいただけます。お好きな時間に。miniアプリでもできるそうですよ、“もう一度聴く”。私もこれで“もう一度聴く”をたまに聴きながら... 自分の声を聴いてるんじゃなくて、家族(=ゲスト)が出た時に自分が集中できていたかどうかを再確認したりしてるんですよ。よりよいFMデートにして差し上げようと思って。

 

パニに頭の上がらない私

私... 私も実はうちのメンバーたちにかなり手綱を握られてます。私が一緒に住んでいるメンバー、ティファニーにかなり手綱を握られて暮らしてるんです。私たち一緒にわんこを育ててるんですが、そのわんこのパパ役をしているんですよ。ティファニーはママ役で。はぁ... やっぱりパパさんたちはみんなママさんに手綱を握られてるみたいです。どうしようもなさそうです。私は役割だけにもかかわらずそうやって手綱を握られてますから。ワイフが一番怖いというの、どんな感じなのかわかります。


【第25回】 6月5日(木)

ジッパー

私も実はこんなズボンがあったんですよ。ジッパーの取っ手の部分が重いのか、しょっちゅうするすると下がるのがありました。買う時はわからなかったんですが、しばらく着てみてそんな欠点があるのに気付きました。確かにジッパーを閉めたのにいつも下がってしまう、そういうのがあって。それは早く直さないとだめですよ。その次は、脱いで履いてとやっているとちゃんと上まで上がっているように思って油断することがあるんですよ。その時、全開になっているかもしれませんからね。

 

メンバーたちに感謝

[イ・ジュノ] ソニさんの周りには本当に義理堅いゲストたちに、義理堅いメンバーたちがいるから幸せでしょうね。 [ソニ] そうですね。私は本当に幸せです。女の義理を毎日毎日感じていますから。 [イ・ジュノ] ものすごいでしょ?(笑) [ソニ] ものすごいですよ、ええ。 [イ・ヒョンジュン] はははは。 [ソニ] メンバーたち、ありがとう。私への義理を守ってくれてて。うん、私は長く、この先ずっと行くからさ。って何言ってるんだろ。私もわかりません(苦笑)

 

私、世界で一番嫌いなのが虫なんですよ。少し前にMVを撮る時に... 夜に外で撮ったんです。虫がほんと、うわぁ... 照明にむらがる虫がいるじゃないですか。カゲロウとかガとか、言葉にできないくらい、生まれて初めてみる虫たちが現れて、あぁ、今でも背筋がぞっとするほどです。虫はどうしようもないよ。最近いい商品が出ていましたが、棚とか奥まったところに設置しておくやつ。そうすると虫が撲滅するんですって。必ず設置しなければならないですよ、ㄱㅇㅂさん。もちろん、世界にはいい虫、必要な虫もいることはいます。わかってます。土壌のため、人間のために存在しなければならない虫たち。わかってますけど、あー、ほんと、みんな地面の中にいたらいいのに。私のところに来ないでよ。全部はたくよ、ほんとに。いきなりなんでこんな話になったんでしょ?(笑) ごめんなさい。


【第26回】 6月6日(金)

ほんとに歌手?

顯忠日の最初の曲はですね、チョン・ジェヒョンの『Running』でした。ㅇㅎㅅさんが「この歌の歌詞に“一晩中一緒に話をしたい”という部分があるんですが、FMデートにぴったりだと思います」とおっしゃりながらリクエストしてくださった曲でした。あー、この部分どんなだっけ? 一・晩・中・一・緒・に・話・を・し・た・い~♪ 私、ほんとに歌手なのかな? ふはははは。ここに座ってしまうと歌手に思えないね、私(笑) はい、私はスンディです。DJですよ。ふはは。

 

おかしなヒョヨン

お芋と言えば、うちのヒョヨンはですね、メンバーのヒョヨンは、お芋みたいなのを食べてのどがつかえる、その感じがとても好きなんです。変わってるでしょ?(笑) それでお芋とかお菓子、ほらクラッカーみたいなお菓子があるじゃないですか。水気のないお菓子。そういうのをすごくいっぺんにほおばってはのどがつかえる感覚をとても楽しんでますね。

 

手厳しいパニ

0578さん、「今日何を着るか、1時間タンス漁り。着る服がないです。服じゃなくゴミみたい」(笑) これはちょっと、うちのメンバーのティファニーが私に言う言葉みたいなんだけど、はははは。私のタンスをやたらかき回しながら、服がないって。そこにあるのは全部何なのって。ふふふふ。大丈夫ですよ。服というのは法にかからない程度に体を覆ってやる、そんなものでしょ。ええ、気楽に着ましょう、気楽に。


【第27回】 6月7日(土)

ファイティン

実は私も今悩みが多くて。というのは一週間後にミュージカルの初演を控えていて。はぁ。実際、悩みや心配、そういうのですよね。「うまくできるだろうか」「うまくやらなければいけないのにできない気がする」「怖い」。そう思いますよね。でもそんな悩みや心配はですね、とりあえず自らを認めて受け入れればいいです。うん、「最善を尽くして自分ができることをやろう」「ありのままの自分でいよう」、そういうのですね。そうやって受け入れた後に、周りの人たちから応援と元気を受けられてはどうでしょうか。応援してくれる人が周りにいないですか? メールを送ってください(笑) 私が応援いたします。

 

服屋

服のお店の鏡、本当にびっくりですよね。照明もびっくりです。あそこで試着した服と私が買った服は別の服ですか? 試着する時は本当に自分が世界で一番きれいに、すらりとして見えたのに、家に帰って着てみるとどうして着映えがしないのか。うん、そうですよね。ところで、本当にあれは効果があるそうです。服のお店にある鏡には、ちょっと上下に伸びて見せる効果があると聞きました。照明も、服の色感をとても高級に美しく見えるようにする効果があるんだそうです。私たち、これからは服のお店に行ってもそういう点をきちんと踏まえて服を買うようにしましょう。私もいつもやられています。ほんと、とてもきれいに見えたのに。これからは鏡にだまされないようにしようと思います(苦笑) それから、ある意味、店員のお姉さんがのせるのがとても上手ですよね? そういうのを見ると、店員のお姉さんたちって、本当に言葉の魔術師のようです。私は家に帰ってからちょっと後悔するタイプなんですけど、少しだまされやすいのかなぁ。これからは自分だけのスタイルを構築しようと思います。って、どうしてこんな主張をしているんでしょうね? ふははは。あー、世間は土曜日なので、心が少しすさんでいるみたいです。

 

特技自慢

みなさんが小学校の頃どんな特技自慢(余興ネタ)をされていたのか気になります。多分、時代によって特技自慢の歌はみんな違いますよね? 私の頃はS.E.Sの歌が流行っていて。当然のようにそれでした。Fin.K.LやBaby V.O.Xの姉さんたちをやってはアピールしていましたよ。当時を思い出しますね。

 

モーニングコール

そうなんです、こうやって日常のことで、ある歌を決めておいて、その歌を耳にするとですね、何かその日常のことをやっている気がします。私の場合は同じモーニングコールを使っていた時があったんですが、その歌を耳にするといつもビクッとなったりしてました。「あ! 遅刻?」って、へへへへ。しかも自分の名前を熱唱する歌にしていたんですよ。「ソニ ソニ ソニ、アイラビュ、アイニジュ♪」という歌にしていたんです。なんか私を呼ぶからパッと起きそうだ、目が覚めそうだと思って。Super Junior Happyの『Sunny』という歌だったんですが。ええ、その歌にしていたんですね。なので、その感じ、わかります。不思議なことにほかの場所でこの歌を聴いても、いきなり自分のベッドに召還された気がして(笑) そういう気がしてしまうこと、いやぁ、よく知っています。

 

遊覧船の思い出

私も幼い頃、家が仁川だったんですが、家のすぐ前に遊覧船の船着場がありました。それで私がぶうぶう言ったりしてると、父が私の手を引いて遊覧船に乗せてくれました。30、40分くらいかかったと記憶しています。一周さっと回って戻ってくるものでしたけど。当時、私は遊覧船がとても好きだったので。その頃を思い出しますね。漢江の遊覧船、私は夜景を楽しみながら乗ったことはまだないですね。


【第28回】 6月8日(日)

ポキポキ

もう日曜日ですね。ふむ、日曜日と言えば、私は...(笑) はい、今の音はソニの関節が鳴る音です。うっかり。あー、私は実はちょっと考え事をしたり緊張をほぐす時にこうやって手を... ポキポキとやるんですよ。癖なんですけど... ごめんなさい。みなさん、私はそれぐらいこの場に座るといつも震えているということです。私が震えないように今日も一緒にしてくれますよね?

 

ほくろ

実は私、秘密があります、ほんとに。腕にほくろがとてもたくさんあるんです。(スタッフに向かって)なんでため息つくの? ふははははは、ほんとどうでもいい秘密だったから? 腕にほくろがいくつあるかというとですね、一つ、二つ、三つ、四つ、五つ、六つ。右腕に六つあります。左腕はもっと多いです。一つ、二つ、三つ、四つ、五つ、六つ、七つ、八つ、九つ... 十! 十個ある! ははは。ほくろを数える放送、ソニのFMデートです。みなさんはもう私の腕にほくろがいくつあるかまで知ってるんですよ。

 

トルジャビ(1)

私もうちの姉さんが... また姉さんの話だ(笑) 姉さんの子、私の甥のトルジャンチ(満1歳のお祝いの会)をやる時、遅くなったけど行ったんですよ。そう言えば、甥は何をつかんだんだっけ?(=トルジャビ。膳にいろいろな物を並べ、赤ちゃんにそのうちの一つを自由に取らせて将来を占う) 鉛筆だったかな? でもあの子は勉強する性格じゃ... (笑) 姉さん、聴いてます? メールを送ってください。#8000番に。短いメールは50ウォン、長いメールは100ウォンです。うちの姉さんがメールを送ってくれるかどうか待ちつつ、甥が何をつかんだのか気になるね、うん... 私ですか? 私はトルジャビの時... 私は... 何つかんだんだろう?(笑) 私も知らないわ。お母さん! 今この放送を聴いていたらメールを送ってね。ソニがトルジャビの時に何をつかんだのか、#8000番まで。長いメールは100ウォンです。長いのをよろしく。短いメールは50ウォンだから、ぱっと説明だけ送るならそれで。

 

トルジャビ(2)

私がトルジャビの時に何をつかんだのか、とても気になって、お母さんがメールをうまく送れないから電話をしてみました。そうしたら「あんたのトルジャンチはクウェートでしたんだけど、クウェートではその時トルジャビなんてもんはなかった」と(苦笑) きっぱり答えてくれました。なので「そうは言っても何かつかんだものがあるんじゃないの?」と言うと、ペクソルギ(餅菓子)に豆が入っている... コンソルギ(豆入り餅菓子)というのかな? そのお餅をやたらひっつかんだと。それで、はい...私は豆が嫌いなんだけど、どうしましょう(笑) ところで、うちの甥が何をつかんだかについては、確答を得ました。私は反対したいですが、どうしようもないですよね? マイクをつかんだそうです。マイクをつかんでどういう道に進むのかわかりませんが、(歌手ではなく)普通に歌を趣味として好きな、そんな子になってくれたらと思います。

 

ユ・スンウ君

ユ・スンウ君の歌を聴いたら、私が『I Got A Boy』で活動していた頃におかっぱ頭にしていたじゃないですか。いろんな色で。その時、うちのメンバーたちから後頭部がユ・スンウさんに似てるとやたら言われていました。私が廊下を歩いていると、いつも後ろから「スンウや~!」と呼んでました。そうすると、私が振り向かないでそのまま、「マ、マ、マ、マ~ザ~、ぼくは歌を歌いたいよ~♪」と歌ったりしていましたね。ええ、私たちは疲れている時はもともとこんな感じになるんです。ははは。活動でへとへとに疲れている時は、そういうことにでもなんとか元気を得たりしてしていました。私に元気をくれていたユ・スンウ君、ありがとう。歌を聴きました。

 

クムサッパ

うん、そうですね。私も幼い頃、思えばそうだったことがあるようです。ソム(友達以上恋人未満の関係)というよりはとても気楽な異性の友だちが急に男性に見える、そんな瞬間? があったようです。ただ仲良くやりとりしたりふざけ合っていた間柄なんだけど、ある瞬間その子の行動ひとつひとつが急に目につくようになり、その子を目で追いかけて。そういう感じ? でもそれをソムに発展させようとすると、何か行ったり来たり、交流がないとだめなんだなぁ。そうでしょ? あーあ、そうじゃなかったね。じゃあ、私はクムサッパ(すぐ恋に落ちる人。クムバン サランエ パジヌン サラムの略)状態だったと、すぐ恋に落ちる女になって、えーと... 片思いしていたということにしておきましょう(笑)

 

8年目

10年目なら... 少女時代はもう8年目ですかね? 7年目?... (笑) 仕方ないじゃないですか~。ちょっと下に見せよう、若く見せようと思って言ったんですよ。決して忘れていたりあやふやになっていたんじゃありません。ふふふ。少女時代が8年目だから、うわぁ、10年と言ったらほんとうにものすごい歳月を一緒にされましたね。私たち少女時代のメンバーもですね、もう目を見るだけで互いに何を考えているのかみんなわかるんですよ。

 

デビューした頃の歌

V.O.Sのチェ・ヒョンジュン、Monday Kizのジンソンが一緒に歌った『僕はもう』をお聴きいただきました。その前の曲はSG Wannabeとオク・チュヒョンが一緒に歌った『ある夏の日の夢』でした。またその前の曲はですね、ハハの『背の低いちびっ子の話』でした。この3曲の共通点、2007年の夏を暑くした歌でしたね。考えてみると、2007年の夏、8月、少女時代がデビューした時でしたね。何か2007年というから、すごくすごく昔のことだと思っていました、私は。でも少女時代がデビューした時だったんですよねえ。そう昔でもないでしょ? ふははは。うん、そうですね、その頃の音楽をまた聴くと、デビューの頃を思い出していいですね。歌を聴いて記憶がよみがえりました。こんなふうに歌の力というのは本当にすごいと思います。

 

translation : jiji3104
Last Updated: Jan 12, 2016