May 23, 2014

[翻訳] 140523 [NAVER STARCAST] 少女時代 ‘Sunny’ ラジオ、本日も晴れ

少女時代のソニが先週からソニのFMデート(MBC FM4U 91.9MHz, ソウル/京畿)のDJを務め、毎晩8時から10時までリスナーたちとの和やかな時間を楽しんでいます~!! もう馴れてもよさそうなものだけれど、まだずっと緊張しているという新人DJソニの率直な中間評価をスターキャストを通じてごらんください~!!

FMデート生放送ブースに現れたスペシャルなお客さんたちは?! その理由は後で公開しますね~!!


インタビュー On Air.


うーん...

Q. 約2週間、FMデートのDJとして活躍しました。短い期間でしたが、中間評価はできますか?! DJソニ、これだけは自信がある?!

(躊躇なく)チームワークです!! FMデートのチームは女性だけで構成されているんですが、そのためかチームワークがとてもいいように思います。時々男性ゲストの方たちが来られると、そわそわされる時もあるけれど...。またレギュラーゲストの方たち、もう何度かお会いした方もいますが、初めてお会いする方たちも感じがとてもいいです ^^

 

Q. それでは、DJソニが努力しているのはどんなことでしょうか?

うーん... DJとしてラジオを進行しながら私が何より一番気を使っているのは、リスナーの方たちとの共感です。リスナーの方たちがラジオにお便りを送ってくださること自体が、一緒に共感してほしいという気持ちからそうされると思うので、最大限共感して分かち合おうと努力しています。そして、こういう努力がこれからDJとして、私だけの最大の武器にならないかという期待もあります。そういう意味でリスナーの方たちが私と気楽に接してくださったらと思います:)

選曲センスは... まだ全般的にプロデューサーさんの選曲センスを信じておまかせする方です。今日だけでも私が好きな歌がたくさん紹介されたんですよ。またプロデューサーさんだけでなく、リスナーの方たちもいつも送ってくださるお話とテーマに本当によく似合う選曲をしてくださって、時には奇抜な選曲もたくさんしてくださり、毎回そのセンスに感嘆しています。

最後に、トーンも最も基本的なところだと思うので、自分でこつこつ努力をしていこうと思い、そうしています。温かい目で見てください ^^

 

Q. あこがれるDJはいますか?!

ペ・チョルス先輩とイ・ムンセ先輩です。‘ラジオ’と言えばすぐに思い浮かぶくらい、お二方が本当に好きで、目標にもしたいです。 (初放送の日、ペ・チョルスさんが応援メッセージを送ってくれましたが......) はい!本当にありがたく思っています。私の番組の前にラジオを進行されていらっしゃるので毎日お会いするんですが、本当に素敵です。いつも目標にしていて、毎回ペ・チョルス先輩のトーンも真似してみながら努力しています。もちろん、ペ・チョルス先輩だからできることでしょうけれど、先輩を見習い、がんばって近づきたいと思います!

その時!! 生放送ブース越しにおぼろげに見えるかっこいい男性の後姿!! どこかなじんで見える後姿にすぐさまラジオブースを飛び出してあいさつをするDJソニ!!


“尊敬しています。ペ・チョルス先輩!!”

Q. DJソニ、これまでFMデートを進行しながら一番印象深かった便りはありましたか?

これまでお会いした方たちよりこれからお会いする方たちの方が多いけれども、一番記憶に残っている方はあるお父さんからのお便りでした。息子さんを軍隊に送られたあるお父さんが直接お便りも送ってくださり、息子さんが入隊した日の家族写真とメールも送ってくださって二日連続で採用されたんですけれど。
実はラジオを通じて“ファンの方たちとたくさん出会うことになるんだなぁ”と漠然と思っていたんですが、いざラジオDJをしてみると思ったよりお母さん、お父さんたちがお便りをよく送ってくださって、リスナーの方たちの人情味のある物語に触れることができてさらにうれしく思っています。
FMデートを通じてファンの方たちと交流できる機会が増えたのもうれしいですが、それより多くの一般の方たちと会う機会が出来たというのが私にとって本当に感謝しなければならないことだと思います。それで期待していた以上に自分の人生においてよい機会に巡り合ったようだと考えています。本当にありがとうございます ^^

Q. FMデートのDJになったことに対する少女時代のメンバーたちの反応や助言はありましたか?

実はDJになった時の反応より、メンバーたちが直接放送を聴きながらしてくれるフィードバックがもっと印象深かったです。最初DJを始めると言った時は“おめでとう”“しっかり”“ちゃんと聴くよ”など応援や激励をたくさんしてくれたんですが、放送が始まると聴きながら正直な感想を言ってくれたんですよ。
たとえばユナの場合は「姉さん、あの声で2時間もどうしようっていうの? 普段どおり楽にやろう!」と言って、ティファニーも「放送を聴いてソニだとは思わなくてびっくりした」と話してくれたり(笑) 何よりメンバーたちがわざわざ放送を聴いてくれているということが、ありがたいというほかありません。
DJとしての助言はシニョン姉さんもたくさんしてくれたんですが、“気楽に、やりたいようにやれ”という話をよくしてくれました。“スタイルにこだわらず、自分らしくやれ。放送しながら積み上げてきたことが大いに役立つはずだから”って。まだとても緊張しますが、少しずつ努力しなければならないですね。

Q. 少女時代のメンバーたちを招待する計画がある?

今メンバーたちを招待すれば私の本来の姿をあまりにも早くお見せすることになりそうで(笑) もう少しなじんで、FMデートのリスナー家族たちも慣れてきたら、その時招待しようと思っているところです。実はメンバーたちが本当に来たがってるんですよ。だから、そのうちメンバーたちのサポートが必要になった時、メンバーたちに助けを求めるんじゃないかと思います ^^

 

Q. DJを務める覚悟を10文字で表現するとしたら?

こ.の.先.発.展.し.続.け.ま.す!

Q. DJソニの前に付けたい修飾語があるとすれば?

‘友だちのような’という言葉を付けたいです。ラジオを毎日聴けば、私に飽き飽きすることもあると思うけれど、友だちは毎日見ても嫌じゃないでしょう? そんな友だちみたいなDJになりたいです。生活が忙しくて私のことを忘れがちになっても、申し訳なく思わなくていい、久しぶりに聴きに来てもよそよそしくない、そんなDJになりたいです。だから‘友だちのような’‘アットホームな’ソニのFMデートになったら幸いです!

 

Q. FMデートのリスナーたちに伝えたい話はありますか?

実はまだ緊張することも多く、ちょっとずつ適応していっているところです。おそらく聴いている方たちもそう感じられていると思いますが。
今ちょうどお互いを知っていく段階じゃないですか。これまでは私もよりよい第一印象を持ってもらいたいという気持ちから、慎ましく、物静かで和やかな姿を披露していますが、これからは私のそそっかしい(?)本来の姿もお見せすることができるんじゃないかという気がします。これからもう少し時間が経つにつれ、だんだん友だちのような放送にすることができればと思います。

 

ボーナス> ソニの知らない、内緒のインタビュー~!! ソニのFMラジオのチャン・スヨンプロデューサーに伺いました。

Q. DJソニはどうですか..?! 冷徹におっしゃってください!!

うむ...(笑) 初放送の日、ソニがとても緊張をしていて、二日目も依然として1、2部までは不安げで緊張した姿を見せていたけれど、3部にパク・クニョンさんが出てむしろ安定して冷静に進行をしたんですよ。そんな様子を見ながら‘ソニは人と本当に上手に語り合うなぁ、本当にいいDJになることができそうだ’という気がしました。パク・クニョンさんは本当に大先輩でいらっしゃるから難しく感じられることもあるはずだけれど、そんな方を相手にインタビューを進めるのもとても上手いから、‘これほどなら人と会うのに心配はいらないな’と思いました。ソニは本当にいいDJです。素晴らしいです!!

 

チームワークが一番自信があると言っていたDJソニのインタビューの通り、DJソニを高く買っているプロデューサーの率直な気持ちが感じられるインタビューじゃないかと思うんですが..?!


この方はどなたですか..?!

毎晩12時~2時の深夜時間、女心をとらえているMBC FM4U『青い夜 ジョンヒョンです』を担当しているSHINeeのジョンヒョンです。生放送を終えたDJソニのところに来て、上手にやっているとの応援の一言に加えて、ポルメ(見れば見るほど魅力的な)セルカのプレゼントを残しました。初めてラジオDJを務めた時、しきりに震えると訴えて(?)いたDJジョンヒョンだけに、DJソニの大きな助力者になることができるでしょう...!!

まだいたらないところが多いけれども、いつも気を引き締めて努力し、言葉もとても綺麗に話すソニに100点満点で... 何点をあげるべきでしょう...? ソニのFMラジオ周波数である91.9(ソウル/京畿)点はとても低いでしょうか...?! ついでに覚えられるでしょう!! 夜8時、FMデート、FM 91.9MHz!!

毎晩8時から10時まで、2時間の間FMデートを担っているDJソニ!! スターキャストを通して披露した率直な中間評価を思い出しながら!! 何一つ欠けるところのないDJとして成長することを祈ります~! 新人DJソニに多くの応援をお願いします~!!

 

終わったと思っていたインタビューの最後の質問

 

Q. ソニのFMデートの締めのあいさつ文句を公募中だそうですが?

はい、まだ決まったあいさつの言葉がなくて、引き続きリスナーの方たちの奇抜なアイディアを公募中です。今はリスナーの方たちが送ってくださる締めのあいさつのうちのひとつを選んで言ってあげています。今はFMデートだけに‘明日も私とデートしてくれますか?’という台詞を毎日違ったやり方に変えて表現しています。

ソニ「明日も私とデートしてくれますか?」 最後に!! 今までDJソニと一緒にしてくれた愛しいゲストたちを見ていってください~ ^^

credits & source : NAVER Corp.
translation : jiji3104