May 18, 2014

『ソニのFMデート』 語録 (第1週、2014年5月12日~18日)

■ Links


【第1回】 5月12日(月)

初放送 オープニング

(オープニング) ソニのFMデート。「日常」。毎日繰り返される生活という意味ですよね。それなら、ここ、放送局はですね、私の日常も同じなんですが、数え切れないほど来たこの道がどうしてこんなに震えて、気も重く感じたんでしょうか?(音楽) 多分、こうだったからでしょうね。これからここは最も大切な私の日常になるでしょうけれど、同時に誰かの日常の中へ、中でも夜8時から10時、この2時間の隙間に私が入り込むのも同じじゃないですか。ほかの人と日常を共有することになるというのは、ときめくことでありつつ、細やかな配慮が必要なことだと思います。(曲 : 少女時代『Kissing You』) ソニのFMデート。最初にお聴きいただいた歌は、少女時代の『Kissing You』でした。あらためてごあいさつすべきですよね。ソニのFMデート、DJソニです。こんばんは~。今日初めてごあいさつしますね。とてもうれしいです。実はラジオのDJを初めて担当して、今日一番思ったことはですね、「私は本当に恵まれてるなぁ。とても感謝しなければいけない、幸せな人だわ」。そんなことをたくさん思いました。今このFMデートは、私の家族たちも聴いています。少女時代のメンバーたちや私の職場の同僚であるSHINeeのミノさん、それから2PMのテギョンさんなど、多くの方たちが聴いていると認証ショットをいっぱい送ってくださり、ともにしてくださっていらっしゃいます。本当にありがとうございます。それだけでなくminiで、メールで、掲示板で「初放送おめでとう」とコメントをたくさん送ってくださっているリスナーのみなさんとご一緒できることになり、本当にとてもありがたく幸せです。ちょっとメッセージとリスナーのみなさんのお話を聞いてみましょうか? 9727さんは「私の仕事帰りの同伴者、夜勤友だちになったソニDJ、歓迎します」とくださいましたね(笑) ああ、そうですよね。この時間は実際、夜勤の時間ですね。えーと、「がんばってください」と私がこれからみなさんを応援して差し上げるDJになりたいと思います。

 

ペ・チョルスおじさん

実はペ・チョルス先輩はうちの父の滑走路というバンドの後輩でいらっしゃったんですよ。それで普段から素敵な話をとてもたくさんしてくださり、またお小遣いもくださったことがあるほど、私をとても可愛がってくださる、ありがたい先輩でいらっしゃるんですが。もうこれからはおじさんと呼んで(笑)付いていこうと思います。さっきも実はとても素敵な話をしてくださいました。気楽にやれと。あまり緊張せず、おしゃべりする気分で気楽にやれと言ってくださったんですが、心に刻んで、これからは進行をする時はいつも友だちに話をするように、おしゃべりするように気楽に進行しようと思います。どうもありがとうございます。ははは、うわ~、素敵なおじさんも出来たし、素敵な友だちもたくさん出来て、あー、ほんと、いい番組ですね、FMデート。ありがとうございます。

 

テヨン、ありがとう~

実は今、テヨンも聴いています。うちのメンバーのテヨンも。テヨンもこの時間がこれから楽しみになりそうだとそう言ってくれました。ありがとう~

 

ロゴソング

ソニのFMデート、3部が始まりました(笑) 今お聴きになった3部のスタートのロゴソングはですね、はい、私が作詞作曲して歌ったFMデートだけのための曲です。ああ、すごく恥ずかしくて、CMの間かろうじて回復していた私のメンタルがまたがらがらと崩れましたね(笑) あー、大変です。どうしましょう。ちょっと気を取り直して、ふたたびみなさんと一緒に、はぁ、がんばってちょっとやってみようと思います(笑)

 

家族になってください

歌がいいですね。ㄱㄱㅇさんは「“ラジオみたいな歌”ですか? イ・スンファンの『家族』。ラジオを10年以上聴いてきて、もう家族も同然ですね」とくださいましたね。おー、そうですね。それにラジオ番組はですね、リスナーの方たちを“家族”と呼ぶじゃないですか。私たちは本当にFMデートの家族になれるでしょうか? 私の家族になってください。

 

気をつけて帰ってね

あー、今日はこうやってソニのFMデートで初めてお会いしましたが、みなさんはどうでしたでしょうか? 私はミスも多かったし、何度もメンタルが崩壊して、相当に多事多難だった2時間でしたが、みなさんはどうだったか気になりますね。明日も私たちは会うんですから、明日も一緒に、ふはははは、お話したいと思います。今、私の前にはタブロ兄さんがいらっしゃいます。そして横にはジョンヒョンさんがいらっしゃいますよ。はい、こうやってみなさん、残りの時間もですね、夢を見られて(=『タブロの夢見るラジオ』を聴いて)、『青い夜』も引き続きお聴きくださったらと思います。私たちは明日またお会いしましょう。みなさん、気をつけて帰ってね。最後の曲はウンサンの『On A Sunny Day』です。

 
 

[日本語字幕] 初放送 オープニング

 

[日本語字幕] テヨン電話出演 Cut
Text => Korean, Japanese @googledrive


【第2回】 5月13日(火)

ラジオ人生の最初のDJ

3293さんが「FMデートのスンDJが私のラジオ人生の最初のDJです」とくださいました(笑) またこんなみすぼらしい私を最初のDJと言ってくださるなんて。責任感をもっと一生懸命やりたいと思います。ラジオの魅力、うん、これでもかと感じさせてあげますので。最初に私と一緒にしてくださってありたいですね(笑)

 

私もかなり...

いつからラジオを聴いているのか? という質問。私は、ええ、中学校の時から聴いていたと思います。ラジオ... 多分、私が中学校の時にmp3が流行ったと思うんですよ。ラジオが聴ける機能が付いてるやつ? 電子辞書とかそんなのも。それで多分その時からラジオを聴いていたと思うんですけど。私もかなり... 年を取りましたね。ふはははは。

 

うちの家族も

はい、実は昨日、必ず言わなきゃいけなかったのに、できなかった話がいくつかあります。ふふっ。うちのメンバーのスヨンがとても残念がったと。一緒に放送を聴きながらインターネットで中継もとても一生懸命やったのに、私がスヨンのその話を聞けなかったので、こうやってちゃんとお伝えできませんでした。スヨン、ごめんね。今日も聴いているのか気になりますね。それから、昨日初放送だと、はるか遠くの海外から花... 蘭を送ってくれたうちの両親。なにか新装開店したわけでもないのに(笑) とても恥ずかしかったので話さないでおこうと思ったんだけど、今日またこうやって(笑)場を借りて話をしろと言って。またうちの姉さんもアメリカから花かごを... あー、恥ずかしいからやめてよ~(笑) ええ、そうだったんですよ。うちの家族も一緒に聴いているFMデート。うん、みなさんももう私の家族ですからね。一緒にしましょう~。ふふふっ

 

今日のさよならの言葉は

7090さんがですね、「仕事帰り、今日も一日がんばった私にとって、聞こえてくるソニDJの声がくたびれた私の心に元気をくれます」と。こういうメッセージ、私も元気が出ます。ありがとうございます。はい、今日ソニのFMデート二日目はここまでなんですが、うーん... 今日送っていただいた“締めのあいさつ”がいくつかあります。さっきお父さん(=ゲストのパク・クニョン)がおっしゃっていたように「愛しましょう」。それから「明日またデートしちゃだめですか?」「今日もお疲れさまでした。また明日ね」といったのがありますね。私が選んだのはですね、今日は「愛しましょう~」です。みなさん、また明日ね。愛しましょう~

 
 

[日本語字幕] 「スヨン、ごめんね」&「家族」


【第3回】 5月14日(水)

スポンサー

9516さんは「(ラジオを聞いていて我慢できないことは)CMです、CM。CMは堪えられません」。ああ、でもCMがあるから私たちがたくさんの方たちに素敵なプレゼントもあげることができて、またこれが実際... そうなんですよ。スポンサーさんたち、私は大好きなんですが(笑) あー、これはどうにも話すのが難しくて、はははは。

 

制服

ほら、制服を着て、とても端正な服を着こなしていらっしゃる方たちを見ると、なんとなくあこがれるじゃないですか。でも実際、そういう方たちの職業は本当に大変だと思います。ホテルマンの方たち、スチュワーデスの方たち、本当にお仕事が大変だと思うんですが、そういう方たちおかげで、私たちがとても快適なサービスを受けることができ、そして気分よく笑顔を浮かべることができるんだと思います。本当にありがとうございます。

 

兄妹放送

9243さんがですね、「スンディ、これは知ってますか? 今朝チョン・ヒョンムDJが一方的にグッモーニングFMと兄妹放送に指定してくれましたよ」。はい? どうしてですか? ははははは。なぜゆえにでしょ?(笑) ㅇㅅㅇさんは「退勤しながらスンギュさんの声を聞きながら帰ることができるので本当にうれしいです。この時代のサラリーマンの活力素になってください。ファイティン」とくださいました。ふふふ。仕事帰りの同伴者ですね。ええ、そうですね。チョン・ヒョンム兄さんは出勤の同伴者、私は仕事帰りの同伴者。まあ、ある意味、兄妹放送ではありますね。こんなに違う兄妹ってあり? なし? ふはははは。

 

検索語1位

6805さん。「可能なら今どれくらいの人数がラジオを聞いているのか教えていただけませんか?」。あ... お、私もほんと気になります。これはわかるんですか? あ、無理なんですか? じゃあ、聴取率調査のようなのはどうなふうにやってるんですか? あー、それも方法があるんですね。そうでしょ? わからないんだなぁ。気になるね。ほんと気になります。ところで、ひとつ知っていることがあるんです。緑の窓(NAVERの検索窓)の検索語がですね、ラジオのデイリーの検索語で「ソニのFMデート」がいまだに1位なんですよ。うわ~、楽しい~。ふははは。

 

今日のさよならの言葉は

今日“締めの言葉”もたくさんの方たちが(候補作を)送ってくださいましたね。うん、まだ決めてないんです、私。どんなフレーズがお好きか、みなさん引き続き送ってくださいね。私の呼び方は多分、スンディでほぼ... なじんでくださった感じですね。私もいいなと思います。今日私がとりあえず選んださよならのあいさつはですね、4567さんが送ってくださった「グッナ~イ」にしようと思います。最後の曲は、チョン・ジュニルの『抱きしめて』です。みなさん、グッナ~イ

 
 

オッパ~、ソニ、これが欲しいの~。買ってちょうだ~い


【第4回】 5月15日(木)

誕生日でした

(オープニング) ソニのFMデート。新しいスニーカーを履いてきたんですが、スタッフたちが一目で気付いたんですよ。自分の口で言うのは恥ずかしくほかの人が気付いてくれたらと思いつつ、誰かがぱっと見て気付いたと合図を送ってくれる時。そんな時はひそかに気分がいいですよね。私なんて足をひょいと上げて靴の裏まで自慢したんですから。(音楽) 今日は、いつもひそかに表現していた気持ち、先生たちの苦労を手放しで表現する日だったでしょう?(*5月15日=先生の日) ありがとうという言葉、たくさん言われましたか? また一方で、これはどうですか? 今日「ああ、誰かちょっとわかってくれたいいんだけど」とひそかに願っていたのに、誰も気付いてくれなくて寂しかったこと。何かありますか?(曲) 今日もお元気ですよね? ソニのFMデートが始まりました。今日の最初の曲は、イム・ヒョンジョンの『ありがとう』でした。「ありがとう」という言葉。今日一日、たくさん言われましたか? うん... 私は本当にたくさん言った一日だっと思います。「ありがとうございます」「ありがとう」「感謝します」。それくらいありがたいことが多かった日なんですが、実は今日はDJソニが生まれた日だったんですよ(苦笑) それで、たくさんお祝いしていただき、ありがたいプレゼントも本当にいっぱいもらって。うん、「ありがとうございます」という言葉、とてもたくさん言うことができました。本当にどうもありがとうございます。

 

食べても食べても

7752さんが「スンディ、今日モカパンがとても食べたくて行ったんだけど売り切れでした。明日は早く買いに行くつもりです」。お、モカパン... あはっ... あら、こんなに大きな音が出るとは思いませんでした。すみません。普通によだれが... あ、私はあれが食べたいですね。マンモスパンはご存知ですか? 大きなパンなんですが、間にジャムとクリームが入っている...(笑) 構成作家さんが私を見て「今日たくさん食べたじゃないの!」って。そうですね。みなさんは、あー... 公式ツイッターにアップされたモッパン(食べる放送)認証ショット見られましたか? 本当にたくさん食べたんだけど、こんなによだれが出ますね。ごめんなさい(笑)

 

シニョン姉さん&今日のさよならの言葉

実は今日とてもうれしいメッセージがありました。「スンギュや! 誕生日ほんとおめでとさん。『正午のリクエスト曲』聴いてうまくなれよ。シニョンDJより」とくださいましたね(笑)、ええ、シニョン(*MBCラジオ「正午のリクエスト曲」を担当しているキム・シニョン)姉さん、いつもよく聞いて学んでいますよ。みなさんのおかげで今日はとてもありがたい一日でした。みなさんも今日感謝の気持ちをたくさん表現する一日に、残った日をそうしてくださいと、キム・ドンニュルの『感謝』、これを最後の曲としてお聴きいただこうと思います。みなさん、明日も私とデートしてくれますよね?


【第5回】 5月16日(金)

クロージングのコメント&愛称

7929さん。「FMデートのクロージングのコメンティン...」(ぷっ)、「クロージングのコメントは決まったんですか? 愛称は?」とくださいましたね。クロージングのコメントは実はまだその時その時の気分で。はは。んー、みなさんは何がいいですか? 私が今までで一番気に入ったのは「明日も私とデートしてくれますか?」だったと思います。愛称は今、大きく「ソンディ」と「スンディ」ががっぷり組んで争っています。どちらが勝つかはちょっと長期戦になると予想します(笑)

 

テヨンの親知らず

709... 7079さんがですね、「生まれて初めて歯医者に行ってみる。親知らずを抜いて非常にすっきりしたようである」。おお... あ、そう言えば、うちのテヨンも何日か前に親知らずを抜いて苦労してたんだけど。くうん。でも(投稿者は)痛くなく、すっきりしたから幸いのようである。

 

お母さん

ああ、我らがスーパーウーマン、お母さん。そうですよね。実際、息子、娘、旦那さんのために一日のすべてを使ってくださるお母さんたち。とてもありがたく、それから、ごめんなさい。うちのお母さんにも申し訳なく思ってることがたくさんあって。いつも部屋の掃除とかする時だけお母さんにちょっと頼んだりして(苦笑) そうですよね。愛していればその人のためにスケジュールが... 一日の時間表がそれですっかり埋まってしまうじゃないですか。うちのお母さんの場合は、そういう人が1人じゃなく、2人、3人と増えるじゃないですか。家族の人数分だけ。お母さんたち、本当にお疲れさまです。わけもなく「おばさんパワー」「お母さんパワー」、こういう言葉があるんじゃないですよ。お母さんたちは「スーパー能力者」でいらっしゃいます。どうもありがとうございます。私たち娘、息子、旦那さんたち。お母さんによくしてあげる一日を送りましょう。みんなで一緒によっしゃと。

 

今日のさよならの言葉

今日のさよならの言葉についても、やっぱり多くの方が意見を送ってくださいましたね。8319さんは「“今日もありがとう”はどうですか?」とくださいました。2105さんは「一度“おやすみ”でやってみましょう」とくださいました(笑) お? これは悪くないですね? 今日はじゃあ、ちょっと「おやすみ」で行ってみましょうか? はは。ソニのFMデート、今日はここまでです。この後は「タブロと夢見るラジオ」もあるので、眠気が来ない方たちはご一緒されてください。私は明日夜8時にまた来ますからね。今日最後の曲は、チュ・ユナの『青い春』です。ふふ、みなさん、おやすみなさい。ひひ。また明日ね~、うひひ。(...うわぁ...)

 
 

「マーフィーの法則」(DJ DOG)

 

マイクテスト


【第6回】 5月17日(土)

憎らしいスヨンとユナ

ところで、これが実際となると、私の場合は特にうちのメンバー、ユナやスヨンのような子たちがとても間食が多いんです。でも憎らしいことにあの子たちはそんなに太らないんです。横で一緒に同じようにつまみ食いしていると、私はそれを処理できなくて。腹部脂肪とか(笑)大変なことになるんですから。はあ...

 

愛聴者ユナ

ソニのFMデート、「歌を欠いた話、話のない歌」、スーパーチャンタイさんとお送りしています。おっ、今、少女時代のユナさんがソニのFMデートを聴いていると連絡してくださいましたね。んー、ありがとうございます。あー、ユナも一緒にしているソニのFMデート! 歓迎いたします。

 

『Lucky』&『私の話を聞いて』

0491さんが「家にいるんですが、お母さんとお父さんにちょっと英語がうまいふりがしたいです。ブリトニー・スピアーズの『Lucky』をリクエストします、姉さん! 真似して歌おうと思って」とくださいました(笑) おー、この歌、中学校の時に授業時間に習ったと思います。私も歌える歌です、この歌。ふふ。悪くないですね、お母さんとお父さんの前で英語がうまいふり。うん、いい考えです。5660さん、「部屋の隅にぽつんと寂しくうずくまっています。Papayaの『私の話を聞いて』が聴きたいです」。この歌もうちのメンバーたちがとてもよく歌う歌ですね。一回、二回、三回、四回言っても全然嫌にならないよ~♪ 私もすっかり覚えました。メンバーたちのおかげで(笑)

 

クロスステッチ

私も最近クロスステッチをやってるんだけど(苦笑) 似合わないでしょ? そうなんですよ。メンバーたちが鼻で笑って... いつもいつも。だからこっそりやってます、隠れて(苦笑)

 

ゲーセン

私もゲームセンターがすごく好きなんですよ。私は行くとオートバイばかり乗っています。なんだかスピード中毒になったみたいです、はは。

 

今日のさよならの言葉

みなさん、今日のさよならの言葉はこれにしましょうか? イ・ウンギュさんが送ってくださったんですが... ん? うちの上の姉さんか?(笑) 「明日時間ありますか?」にします。最後の曲は最近ホットな弘大の女神ですね、プロムの『到着』をお聴きください。みなさん、明日時間ありますか?


【第7回】 5月18日(日)

思ったより...

今日は思ったよりずっと暑かったですよね? うん、初夏のような天気だった... と聞きました。もちろん私は室内で一生懸命ミュージカルの練習をしていて、それで思ったよりたくさん汗をかいたんですけど。みなさんも思ったよりずっと暑い日だったようですね。思ったより多くの方が聴いていらっしゃいます、ソニのFMデート。

 

自分の声

ㅇㅅㅁさん。「思ったよりスンディの声が大人っぽいですね~」。本当ですか? おお、私は実は、うん、自分の声があまり好きじゃないんですよ。ちっちゃい子みたいで。あまり好きじゃなかったんですが、大人っぽいと言ってくださるのでうれしいですね。

 

健康な声

今日はなんだか春困症(季節負け)におそわれたみたいで、ちょっと野菜を多く食べようと努力したんですよ。2時間、今日はサムパプ(野菜包み料理)の力を借りて(笑)、みなさんに健康な声をお届けしますので。

 

自転車

おっ! 自転車~。私も乗りたいな。でも私、ほんと自転車乗れないんです(苦笑) ふらふらして。スピードも出せないし。自転車に上手に乗っている人を見ると、とてもうらやましく思うんですよね。

 

『ぼくを見て、キスン』

6392さんが「『ぼくを見て、キスン』!」と。あー、『ぼくを見て、キスン』、私もとても好きな歌なんですが。まるで“ぼくをみて、キヨウン(可愛い)スンギュ”の短縮語みたいで、それで好きな歌です。はははは。もちろん、そんな意図で作った歌ではないですけど。ふふふ。

 

髪染め

実際、私も髪染めを本当にたくさんやった人のひとりなんですよ。多分、赤・朱・黄・緑・青・藍・紫、すべてやったと思います。髪を染める時は、そうなんですよ、ほんとおしゃれを知っている人なら髪の色に合わせてまゆげを、それなりに明るめに染めなきゃいけない時はそうしないといけないんですよね。でもその時の姿はほんとありえないくらいかっこ悪くて(苦笑) 私もその時は本当に世界最強のぶさいくになってます。あー、ほんとこうやって、真ん中分けって言うでしょ? 5:5に分けて、そこに染色液をぱーっと塗っておいて、まゆげはしんのすけのまゆげになって。それも白で。まるで歯磨き粉を塗ったみたいに(苦笑) 小正月(の恒例のいたずら)でもないのに歯磨き粉をたっぷり塗って時間が経つのを待つんですが、知り合いにでも会おうものなら本当に恥ずかしいんですよ。

 

お子様の味

最近はインスタントラーメンのようにインスタント冷麺がとてもよくできているんですが、ひとつくらい買っておかれたらよかったですね。んー、私は好きなんですよ。ラーメンよりはそういうのが好きなんです。えーと、冷麺とか、チャジャンラーメンとか。ふふ。ラーメンポッキとか、そういうの。ひひ。お子様の味で。あー、急に食べたくなるよ。ほんと春になると食欲がより刺激されるみたいです。あれこれ食べたいものも増えて~。ふふん。

 

停電

私も子どもの頃、家で停電になったことがあるんですが、家族が一緒だと怖くないですよ。むしろ何かのイベントみたいな感じで。その時のことを思い出します。

 

translation : jiji3104
Last Updated: Nov 28, 2015