Oct 11, 2015

『ソニのFMデート』 語録 (第74週、2015年10月5日~10月11日)

【第512回】 10月5日(月)

特別な人

(オープニング) ソニのFMデート。絶え間なく話し続ける人との2時間。話さず静かにしていてもいい人との2時間。2つのうち、どちらの時間のほうが幸せでしょうか?(曲) 10月5日月曜日、ソニのFMデートがスタートしました。最初の曲はソユとクォン・ジョンニョルの『肩』でした。うん、オープニングで質問したじゃないですか。話が絶え間なく出てくる人との2時間のほうがいいか、それとも言葉がなくても気楽で心細くない人との2時間のほうがいいか。私は個人的に話さなくても気楽な人... と言ってもラジオでしゃべらずにいたら大変ですよね(苦笑) だからこの時間はしゃべりはしますけど、うん、個人的には言葉がなくても気楽な人。そんな人がいいと思います。というのは、んー、言葉で言ってわかってくれる人はいるじゃないですか。普通じゃないですか。でも言葉を言わなくてもわかってくれる人は特別な感じがします。だから。私が特に話をしなくても今日の気分はどうなのか察してくれるFMデートの家族たちは本当にすごいと思います。私には特別に思えます。

 

私の役割

ところで、芸能企画社の話を聞いたら、昔私たちで、あ、少女時代のみんなで、自分たちが自分たちを企画するとしたらあなたはこの役割で、あなたはこの役割とそんな話をしながら、わいわい楽しくやっていたのを思い出しますね。私はなんの役割だったかって? 企画社代表です。でも重要なのは、あっ、パンツ代表、パジ社長(*形だけの社長)と言うでしょ?(笑) ええ、パジラク(=アサリ)でもなく、パジでした。力がなくて(笑) ただ振り回されるだけで。こう言われたら「はいはい、結構です、結構です」。ああ言われたら「はいはい、結構です、結構です」と。なので私は、実際、ええ、重役がとても好きです(笑) あー、私は事業はできないと思います。私が事業やったら大変ですよ。ああ、考えただけでも眩暈がします。

 

ソヒョン?

次のお便りです。8272さん。「ソヒョンや、今日お母さんの誕生日だと(中略) かわいい娘、ソヒョンや、愛してる」。うちのソヒョンじゃないですよね? はは、これがうちのソヒョン、少女時代のソヒョンのことなら大変なんですから。さっき私が“振り回される”という話をたくさんしたじゃないですか。いやぁ... ソヒョンもこだわりが並じゃないから、私が全部聞き入れてあげないとだめなんだけど、今(ラジオを)聞いてたら... ほとんど口約束してしまったからやばいんだけど。そうじゃないことを信じつつ、うん。


【第513回】 10月6日(火)

ミョンス兄さんとジェファン

キム・イェリムがフィーチャリングしたユ・ジェファンの『コーヒー』を聴きました。私の友だち、ジェファン! がんばれ! ファイティン! この歌が初めて出た日、ミョンス兄さん、パク・ミョンス兄さんと一緒に録画をしていたんですよ。本当に明るい顔で笑いながら「ソニや、5位になったぞ」「ソニや、どんどん上がってる。あー、すごくうまくいった」と本当に自分の子のことみたいに喜ばれるんですよ。ミョンス兄さんは、はたから見るとほんと、ジェファンさんにとてもつっけんどんに接しているように見えるんですが、実は心の中ではこんなに大事に思っていらっしゃるという話ですよね。でしょ? その時は本当に... 「ああ、実は心の温かい方なんだなぁ」と思ったんですが、そんな曲、ジェファンの歌を聴きました。それからジェファンは本当に優しいです。とても優しくて、前に私に長文のメールを送ってきたんです。自分が... あー、私が自分の口から言うのはかなり恥ずかしいね。私とメールをやりとりする時、メッセンジャーでやりとりする時、「ほんと成功したなあと思う」って、ははははは。そんなとても可愛い言葉も使って書いてくるんです。ふふ。私の友だちです。よろしくお願いします、みなさん。

 

温室育ち

私も末っ子じゃないですか。だからお父さんがとても可愛がってくれました。本当に愛情を持って育ててくれて、私が時々冗談半分本気半分で「こんなふうに温室の中の草花みたいに育てたら、外に出たら死ぬよ」って、ははははは、そんなふうに言ってたんだけど。ああ、お父さんのことを思い出しますね。あーパパに会いたいな。

 

プレゼント効果

うちの甥も私のことが大好きなんです。私があれこれプレゼントをたくさんあげるから... ええ、プレゼント効果は最高です、ほんと。それから、時々は一緒に遊んであげなければいけませんよ。最近は変身ロボット、あ、自動車のやつ、それがとても人気あるでしょう。その組み立て方も知っていなければならないし。カードの上を進んでロボットになっている時にそれをまた自動車にする方法も覚えておかないといけないです。それをしてあげると本当に喜びます、きゃっきゃっと笑いながら、ええ。


【第514回】 10月7日(水)

ヒーリング

(オープニング) ソニのFMデート。ヒーリングトークショー、ヒーリングテラピー、ヒーリングフード。心の休息をすると言っても、そういうのをたずね歩くのも非常に疲れますよね。時にはたわいのないことのほうがよいこともあります。携帯でゲームをすること、何も考えずに映画を見ること、何もしないでただラジオを聴くこと。(曲) 10月7日水曜日、ソニのFMデートがスタートしました。最初の曲はZion.Tの『出して食べよう』でした。うん、ヒーリングソングですね、ヒーリングソング。ところで、私はほんと、ヒーリングというのをする時は、何もしないんです。それが私のヒーリング、充電なんだけど。みなさんは何をするとヒーリングになりますか? もしくは、私みたいにただ何もしないのがかえってヒーリングになることがありますか? 気になりますね。

 

フランスといえばやっぱり...

私も両親と海外旅行に、小さかった頃、行ったのを思い出します。ヨーロッパに行った時、車を借りて、その車でいろいろな国を回っていたんですが... その時は... 本当に... 人生で一番長く車に乗っていたようでした(笑) それが記憶に残っています、ええ。それから、実際、美味しいものをたくさん食べるでしょ。旅行に行けば家族たちと評判のお店をたずねて回ったりするじゃないですか。私はファーストフード店のハンバーガーを食べていたのが、それが一番美味しかったです(苦笑) フランスはやっぱりハンバーガーだね。フライドポテトが本当に美味しかったですね。ははははは、ごめんなさい。評判のお店、紹介してくれって? ごめんなさい、無理です。あー、チェーン店に行ってください、チェーン店。最高ですよ、とっても。はぁ、あははははは。


【第515回】 10月8日(木)

横顔が...

フラッシュをばんばんたかれると、えーと、ありがたいですけれども、照明映えというものが... 違うか? ごめんなさい。ありがたいですが、反射して結局写真がきれいに写らないから、ええ、みんなきれいな写真をたくさんピックアップされて、ヨプチャル(猟奇的な写真、度を越えて変な顔の写真)はアップされないようお願いいたします、はい。ははは、あー、ほんと、「ソニのFMデート」を久々にガーデンでやるんだけど、横顔がまたいつになく気になりますね。

 

不必要な動きは...

歌を聴いている間にあちこちからメールがたくさん来ました。映像通話まで来ましたよ。ヘンリーさんから映像通話が来て...(苦笑) 私が今ラジオをしているのを知らないみたいです。なのでラジオをやってる、ラジオを聴けと伝えました。同じ会社の職員、あ、職員だって。同じ会社の家族なのに(笑) まあ、職員でもありますよね、私たち。でもこんなに私について知らないんですね、寂しいことに。かと思えば、うちのマネージャーは熱心に仕事をしています。あの虫を捕まえてあげたという話の後、友だちの間で虫撲滅会社というネーミングがついたパク・ソンジュンマネージャーが見えるラジオを熱心に見ていると、ええ。ちょっと動いてくれと。静止画面かと思ったと。なので、私はもともと音楽を鑑賞する時、CMを鑑賞する時は不必要な動きを極力しないと伝えました。もともとそうなんだと。ちょっと動けって。電波が切れたのかと思ったですって。

 

GOT7 ジャクソン

歌とCMが流れている間にGOT7のジャクソンさんから電話が来ました。『If You Do』がかかっているのを聞いて電話したと。今、仕事帰りだと(笑) へー、そうなんだ。あー、男の男、それからなんかもうひとつ言えっていってたんだけど、やせてかっこよくなった、最高のアイドルグループGOT7の最高のメンバー、ジャクソン、私、言われたの全部言ったよ。まったく(笑)、姉さんは弟の尻ぬぐいで疲れますね。ええ、本当にハンサムですよ。気をつけて帰ってね。

 
 

[日本語字幕] 151008 ソニのFMデート(テヨン出演)by anggo(@anggo_snsd), jiji3104(@jiji3104)

[Text] 151008 FMDATE (Guest : Taeyeon) by anggo(@anggo_snsd), jiji(@jiji3104)


【第516回】 10月9日(金)

採用されなかったファンクラブ名

(オープニング) ソニのFMデート。ひとつクイズを当ててみてください。次のうち、純粋な韓国語ではないのはどれでしょうか? 1番「オンセミロ(온새미로)」、2番「カシボシ(가시버시)」、3番「マガンダ(마간다)」、4番「ラオン(라온)」。どれも韓国語っぽくないけど。うん、よく考えてみてください。「オンセミロ」「カシボシ」「マガンダ」「ラオン」。この中で韓国語ではないものは?(中略) 1番の「オンセミロ」はですね、純粋な韓国語で「いつも」「変わりなく」という意味です。だから私たちのファンクラブの名前を決める時、少女時代のファンクラブの名前の候補にもあった...(笑) だって「ソニョシデ」だから、なにか韓国語でファンクラブの名前を決めなければいけないような感じで、みんなこうやって候補に上がって... はははは、今考えるとかなりおかしいね、ははははは。それから2番「カシボシ」はㅇㅇㅈさんのおっしゃる通り、「妻と夫」を指す言葉です。そして3番「マガンダ」は「美しい」という意味のフィリピン・タガログ語だそうです。そうすると4番「ラオン」は自動的に純粋な韓国語になりますね。「うれしい」「楽しい」という意味なんですって。私は実は「ラオン」が、なにか「レオン」みたいでもあり、なにか、うーん、昔あった「リオ」、獅子王の「リオ」みたいでもあるから、「ラオン」は韓国語じゃないと思っていたんだけど、韓国語なんですって。正解者5名の方に「辛い汁トッポッキ」を差し上げます。正解も韓国語、商品も韓国語ですね。

 

付き合おう!

昔の学生時代の頃を思い出しますね。私もそんな友だちがいるんです。今もずっと友だちの。小学校の時から親しかった友だち。あだなはミダリです。ミンア(ミナ)だからそのまま、ははは。それはそうと、ㅈㅇさんがつらかったというのは、別れのためだったみたいですね。別れのつらさをもう経験したと。いやぁ... と言っても、私もまあ、小学校5年生の時にとても仲の良かった子、というか隣の席の子だね、隣に座っていた男子とメールをやりとりしながら... その時はEメールで... はーはっはっ、いやはや。メールをやりとりしながら「付き合おう!」とか言ってて。1カ月もたなかったけど、ええ。今はでも違うでしょうね。今の世代とは。当時はまあ「付き合う」と言ってましたけど、別にこれといったこともなく。


【第517回】 10月10日(土)

二つ合っていれば

(オープニング) ソニのFMデート。イスラムにこんなことわざがあるんですって。「言葉を話す時、この三つを忘れてはならない。その言葉は事実であるか。その言葉は必要であるか。そしてその言葉は温かいか」。ひょっとして自分は今日、自分がしたい話ばかりしはしなかったでしょうか?(曲) 10月10日土曜日、ソニのFMデートがスタートしました。最初の曲は、ソン・シギョンの『君へ』でした。うん、私は今日、本当に、事実だけ話しはしましたね、幸いにも。でも不必要なことを話しもしました。温かくない言葉も言ったみたいです。そうだと思います、ええ。でもないか? あっ、でも実際、正直言えば、必ずしも温かい言葉ばかり言うことはできなくないですか? 時々はちょっと冷たい言い方をすることもありませんか? 「何使ってんの?」。今、温かくない言葉を言いました。でも事実でしょ? ははは。こんな言葉も必要な言葉なんですから。まあ、三つのうち二つ満たしていたら、いいことにしましょう(笑)

 

栗より

実際、私は栗よりは栗マッコリですね、はははは。栗をマッコリでだけ食べているという。最高だよ、最高。すいすい入っていくよ、すいすい。ごめんなさ~い。

 

甥バカ

ところで、うちの甥はアイスクリームを... あ、これも言うと甥を自慢する甥バカみたいに思われる気もするけど、アイスクリーム食べろと買ってきてあげました。すくって食べるアイスクリームを。でも食べろと買って来てそれから冷凍庫にしばらく入れておき、私は疲れていたので少し寝ようと、ちょっと仮寝しようと部屋に行って横になったんですが、甥が自分のお母さんにアイスクリームを食べないのか聞いているんですよ。「アイスクリーム今食べるの?」。それでお母さんが「食べたいなら食べなさい」と言うと、「じゃあソニおばさんは? おばさんと一緒に食べる」って。どうして寝ていられますか。お母さんが「おばさんは疲れてるから寝かしといてあげよう」と話すと「じゃあ、おばさんが起きたら食べる」って... 飛び起きましたよ。よっしゃと。「よし、アイスクリーム食べるか」と。眠いのに、はははは、アイスクリームを食べましたよ。そんなことがありました。私、自慢話ばかりしてますね。すみません。

 
 

Sung Si Kyung - Two people


【第518回】 10月11日(日)

今、発電所級のエネルギーが...(?)

(オープニング) ソニのFMデート。何かをしている時よりしようかしまいか悩んでいる時。その何かを始める直前のほうがエネルギーはあふれていますね。でもだからそうしているわけじゃないでしょう? しようかしまいか悩み続けるだけで、ひとつも始められず、今そのエネルギーを備蓄しようとしているんじゃないですよね?(曲) 10月11日日曜日、ソニのFMデート最初の曲はジョンインがフィーチャリングしたLeessangの『Rush』でした。うーん、ラッシュしようよ、もう。走ろう走ろう。ところで、普通はしようかしまいかのまさに始める直前、エネルギーが凝縮されて爆発寸前まで行くじゃないですか。特にそれが恋愛のことである場合、本当にもう最高レベルになるようです。ほかの人たちを見ると。私の話ではありません(笑) 今現在、本当に、うーん、ほとんど... 発電所級のエネルギー備蓄量というのはまあ秘密で。ええ、私たちだけの秘密にしておきましょう。私はほんと... 爆発するようにうまくやってあげますよ。私につかまったらどうなるか、はははは... うん? うーん...

 

時計を見ては

もともと重要なことを前にしている時ほど時間が早く流れます。そうじゃない時は時間が進みません。本当に時計を見てはの繰り返しで、でも全然時間が経っていなくて。でしょう? 私は控え室で待っている時がそうなんですよ。時間の経つのが本当に遅くて。お尻はこたえるし、背中は痛むのに、時間はなかなか進んでくれないんです。なのに... いざステージに上がるとなると、「えっ、まだ化粧直し終わってないのに上がれって、えっ、どうしよう? どうしよう?」ってなって... そうなんですよね。

 

悟った私

このカラーリングブック(塗り絵ノート)、私は本当に無理みたいなんですよ。たくさんやってみたんだけど、やるたびに思うんです。空白を見ると、宿題みたいな感じがして。「これを埋めなきゃ」という強迫観念、強迫症状に襲われて、途中からはまるで義務みたいにやっているんですよ。だから、私とは合わないというのを悟りましたが、ㅁㅅさんとは幸いにもよく合うみたいですね。わー、おめでとうございます。

 

ジェルネイル

ところで、私はこれも、ははは、ネイルもまた、ああ... 座っているのがつらいんですよ。私は爪を短くしたからどうしてもジェルネイルをずっとしなくちゃいけなくて。これがマニキュアとはまた違うんですよ。たださっとつけるんじゃなくて、広げたりはめこんだり削ったりしなくちゃいけなくて。だから、これはする時よりも取る時のほうが時間がかかります。それで、あー、私はこれ、やるたびにつらいです。お尻がやたら痛くて、ええ。

 

モモンガ

登、山(苦笑) あー、今日はなんでこう私と相性の悪い趣味ばかりみんな送ってくれるんですか。登山。私は絶対に登りません。私はこんな考えを持っているんですよ。「どうせ下りるものを、何しに登るのか。上に何かあるわけでもなしに...」。いえ、まあ、上に特別な何かがあるならば登ることもあるかもしれません。たとえば、そこにしかない特別な、なにか珍しい特産物があって(笑)それを買いに行く。あるいは本当にそこにしかないメダルがあって記念品として買いに行く。またはハンコをもらいに行く。何か食べに行く。収集のために行く。こういうのなら行くこともあるかもしれませんが、そうじゃなくただ登って上の空気を吸ってヤッホーと叫んで、まあ記念写真は残せますね、記念写真を撮り、そして... また下りなければならない、登ってきたその道を(苦笑) これが私には本当につらいんですよ。でも私、何気に山登りがうまいんです。あだながモモンガでしたよ。北漢山城もしっかり登りました。とても速いスピードで。もちろん子どもの頃だけど... そんなこともありましたが、登山は本当に好きではありません。

 

歌手だよね?

[ソニ] お二人に歌ってあげる歌が生まれました。 [イ・ヒョンジュン] なんですか? [ソニ] 「私たちはもうお別れしなければいけない時間 来週また会いましょう~♪」 [イ・ジュノ] 歌手だよね? [ソニ] はははははは。 [イ・ジュノ] 少女時代のソニさんと一緒にお送りしています。 [ソニ] あー、ほんとに。

 
 

歌手だよね?


■ 関連リンク

 

translation : jiji3104
Last Updated: Oct 12, 2015