Sep 27, 2015

『ソニのFMデート』 語録 (第72週、2015年9月21日~9月27日)

【第498回】 9月21日(月)

オッパ

(オープニング) ソニのFMデート。昨日ロックフェスティバルに参加しました。ただ遊びに行ったんじゃなくて、バラ旅館と一緒に歌ったんですよ。ほら、前にDJコンサートでバラ旅館と一緒に歌った歌、それを今回また一緒に歌いました。一度練習しておくと、活用する機会がだんだん生まれますね。2度目のステージは最初の時より自信感もあって、より楽しめました。(音楽) 今していることが「それ、いつかまた使える時が来るさ」と思いながらやれば、多分今より5倍くらいは楽しみながらできるんじゃないでしょうか? (曲) 9月21日月曜日、ソニのFMデートがスタートしました。最初にお聴きいただいた曲はノ・ホンチョルとバラ旅館がコラボしたバラあごの『オッパと呼んでくれ』でした。私の昨日のアンコール曲でもありました(笑)昨日ロックフェスティバルに行って、バラ旅館の兄さんたちと『永遠の友だち』を歌ったんですが、思いがけず客席から「もう1曲! もう1曲!」が飛び出したんです。私はあいさつして引っ込もうとしたところだったんですが。それで次の曲として準備していた『オッパと呼んでくれ』を一緒に歌うことになりました(笑) ところで、後でモニターしてわかったんですが、私のマイクの音量があんなに大きいとは思いませんでした、はははは。自分も本当に盛り上がってしまって。本当に恥ずかしかったです。恥ずかしかったですね、ええ。とにかく、昨日とても楽しい経験をさせてくださったバラ旅館の兄さんたちに本当にありがとうと言いたかったです。兄さんたち、ありがとう。私はオッパって呼ぶからね。うふーん。

 

出退勤路兄妹

ヒョンム兄さん、ムDJが「出退勤路兄妹、あれ、なんでなくなったんだ」って(笑) 「そのままプッシュすればよかったのに」「どうして消えちゃったんだ」と言ってたんです、『ヒドゥン・シンガー』の番組撮影に行った時に。なので「わかった」「またプッシュしてみる」「兄さんも協力してください」と話したんですが、チョン・ヒョンムさん、聴いていらっしゃいますか? 仕事帰りによく聴いていると言ってくださいましたが。聴いていらっしゃるなら、これからまた出退勤路兄妹、プッシュしてみましょう、私たち。チョン・ヒョンムDJ、ムディは出勤路の同伴者、私は退勤路の同伴者。私たちは出退勤路兄妹。いいでしょ?

 

ファンクラブ

ㅈㅎㅅさんが「わー、テーバク。この歌、本当に久しぶりに聴きますね。私は“ブルーエンジェル”(パク・チユンの公式ファンクラブ)2期 ㅋㅋㅋㅋㅋ テーバク。昔のことを思い出すな。制定したファンクラブと一緒に連合して人気歌謡とかそういうところで応援したんだけど ㅋㅋㅋㅋ」と。ははは。あー、ほんと... ははは。そうなのよ、私も昔を思い出しますね。私... 私は“Club H.O.T.”(H.O.T.の公式ファンクラブ)、ははははは。みなさんが『戦士の末裔』(H.O.T.のデビュー曲)をご存知かどうかはわかりませんけれど。ほんと... 当時を思い出しますね。

 

イ・スンギュです

みなさんの名前... みんなそれぞれ自分の名前に満足されていらっしゃればと思いますが、満足できないとおっしゃるなら、私を見て... はははは。うん... 私はイ・スンギュです、はい。私は変えろと言われても変えませんよ。自分の名前が好きです。

 
 

「リクエスト特集」ソニの歌メドレー


【第499回】 9月22日(火)

今も昔も

(オープニング) ソニのFMデート。放送で1、2度お話したことがありますが、私はフィギュアやブロックを組み立てるのが好きなんですよ。ところで、まだ封を開けられないブロックがあります。どうして開けられないかというと、とても小さいのでもしかしたら私が飼っている猫、ソグミが飲み込んでしまわないかと思って。だとすると、ここで気になることがひとつ。私はブロックがソグミのお腹の中に消えるのが怖いんでしょうか? それとも、ひょっとしてソグミが怪我をするんじゃないかと怖いんでしょうか? (音楽) 2つの選択肢がある時、どちらも不安なことなら選択するのが難しいんじゃないかと思います。そうじゃないですか? 「私、今日定時で帰ります!」と、みんなが大きな声で言う理由。部長の顔色と自分がわがままな人になること、どちらも怖いからじゃないですか? (曲) 9月22日火曜日、ソニのFMデートがスタートしました。最初の曲はブラウン・アイド・ソウルの『風ですか』でした。ㅈㅎㅈさんのリクエスト曲でしたが、私はこの歌を聴くと... デビュー当時のことを思い出します。その頃に出た歌だからかな? 高速バスに乗って地方にイベントに出かけて仕事していた頃を思い出します。それでニンテンテン(ニンテンドー)のゲーム機を毎日やっていて、くわ~、そんなことをしていた頃を思い出しますね。今は... スマートフォンに全部ゲーム機能があるから、ゲームはケータイでしたりしますが、当時はその[?]もすごく面白かったんだけど。人が寝ている時にゲームに熱中して、レベル99で、100はなかったから、99でずっとブロック積みゲームを(笑) 当時からブロック積んでたね、考えてみると。ゲームセンターに行くとあるテトリスですね。それをいつもやってて... その頃を思い出します。

 

タボン

それから今日が誕生日の人がほかにもいます。少女時代のヒョヨン。ヒョヨンさんの誕生日なんだけど。ヒョヨンさんには私のタボン(=OK、最高、いいね)をあげます。タボ~ン

 

映画

7272さん。「彼女と映画を見て家に帰るところなんですが、今日見た映画、本当につまらないです」と。あー、そうなの? 私は映画館に行って映画を見たのがもうずいぶん前だから、どんな映画だろうと面白く見る自信はあるんだけど。でも彼女と一緒だったから、よかったんじゃない? たとえ今日の映画があまり面白くなかったとしても、今日という時間は楽しかったんじゃない? でしょ?


【第500回】 9月23日(水)

本を買いました

(オープニング) ソニのFMデート。この間、書店に行って本を一冊買いました。アメリカのトークショー司会者として有名なラリー・キングが書いた本です。私がこの本をなぜ買ったかわかりますか? ちょっと口達者になりたくて。もちろん、わかってますよ。本を読んで口達者になるなら、恋愛本を熱心に読めば恋愛上手になるの? (音楽)どうですか? 今やっていること、もっと上手になりたいと思いますか? 今付き合っている人をもっとよく知りたいという気持ちはありますか? もしそうなら、もうそれにすっかりはまっているんですよね? (曲) 9月23日水曜日、ソニのFMデートがスタートしました。最初の曲は、8061さんのリクエスト曲、レッドベルベットの『Dumb Dumb』でした。うん... うちの妹たちです。よろしくお願いします(笑) 優しくてとてもいい子たちですよ、はい。ちょっと大きくなりました。ははははは。うらやましい。私、本買った意味あるのかな?(笑) よくなったことがひとつもないじゃない。えーい、ほんとに。ところで、これは学びましたよ。しゃべることを怖がらずに楽しめ。とりあえず最初の章にそうありました。というわけで、まだ読んだのはそれが全部で(笑) まあ、ただ口任せにしゃべろうと。そうしていればうまくなるんだって、ええ。うまくなりたくて本も買ったけど、まだダメですね(笑)

 

チョン・イングォンおじさん

チョン・イングォンの『君とぼく』を聴きました。Zion.T、ユン・ミレ、Tiger JK、カン・スンウォン、Galaxy Expressなど、本当に韓国最高のアーティストたちが参加した曲です。私は一足先に聴きました。私の親友でもあるチョン・イングォンおじさんが聴かせてくださったんだけど、歌がいいんですよね。今回もヒーリングとしてまた流行りそうです、ええ。一緒に聴きながら、ちょっと心をしっかりただしてもらって...(チョン・イングォンが)準備されているすべてのことがうまくいってほしいと思います。来週出演してくださるそうですから、詳しい話はまたその時に聞いてみられるのもいいと思います。

 

私を泣かせた本

7427さん。「勉強しておりますよ~。大人たちは今が一番いい時だと言うけれど、ぼくは今が一番つらい気がするよ?」。おお... 私も学生時代は、うん、そう思っていました。どうしてみんなそんなふうに... 学生の頃がいいというんだろう、私はいい時とは思わないけど、とそう思っていたんだけど、うーん、何か決められている目標とかあるじゃないですか。やらざるを得ないこと。勉強というものが。それって何気に楽なことだと思います。後になると、自分で決定して、自分で自分の目標を作らなければならず、自分で... 満足の度合いも決めなければならない。こういうのがとても難しくなるように思います。だから多分、服も毎日選ばなければいけない、着替えなければいけない、そういうのよりは、端正な制服を着ている時、何も考えずただ決められた試験範囲の中で勉強している時、そういう時がよかったという話を、だからされるんだと思います。もちろん、まだそんなに経験がないからよくはわからないんだけど、私はなんとなくそう思います。大きくなって自分であれこれ決めなければならないことが増えて、それが大変なんですよ。でも、正直、勉強はつらいでしょ(笑) よくわかります、ええ。勉強ができなかったから、私は。つらいし、難しくて。座っているとお尻が火事になりそうで(笑) 「これをどうしろっていうの?」と言いながら。しかも私は昔、「公式」の本があるでしょ、それ見ながら泣いたこともありますよ。(スタッフから笑い) わからなくて。ははははは。ページを開いて、「ここに公式って何のこと? なんで私は公式も知らないんだよ~」って。すごく悔しいんですよ。それで「ああ、塾行かなきゃダメか?」とか思いながら泣いたんですから。「うわーん」って。そんな時がありました。

 
 

テーバクテーバクテーバクサッコン


【第501回】 9月24日(木)

501日

(オープニング) ソニのFMデート。うちのスタッフたちとご飯を食べながら話をしていて、ミニホムピというのがあるじゃないですか、その話になりました。「B型女性を好きにならないでください」。こんな鳥肌ものの追憶の文句から、誕生日プレゼントとしてドングリ(=電子マネー)を互いにやり取りしていた話。訪問者数を増やそうとズルをしていた話。前のボーイフレンドがひょっとして見に来るかと思い確認するために訪問者イベントを設定しておいた話まで。ほんと全員でオットセイのように手をたたいてゲラゲラ笑いながら楽しく話をしましたよ。(音楽) 誰かと時間が経つのを忘れて話をしたのはいつが最後ですか? その時、何について、どれくらい楽しく話をしましたか? ひょっとしてそれはずっと前のことじゃないですよね? (曲) 9月24日木曜日、ソニのFMデートがスタートしました。最初の曲は前に秋休みの方たちが来られた時にパビさんがリクエストされた歌でもありましたね。パク・チユンの『Yoo hoo』を聴きました。うーん... まずは拍手から始めようと思います。うう~(拍手) どうしてかって? 今日は私、スンディがFMデートを始めてから500日になる日なんですって。ふふふ、イェーイ。あ、違うの? 昨日だったの? ははははは。(ガーデンスタジオの)外に500日おめでとうって書いてあったから。今日だと思ったんだけど、501日なんだな。500日が過ぎましたよ。イェーイ。(拍手) あー、こんなに経っていたなんて。501日。500日が経ったこと、ここまで無事に来れたことをお祝いします、ええ。自らお祝いします。うわ~。楽しいね。

 

折り紙で

8279さん。「保育園に通う4歳の娘が『お父さん大好き』と折り紙でカードを作ってきました。それを見て涙が出ました」。あー、涙が出ますよね。私も甥が少し前に来た時、「これソグミだよ、おばさん」と言って折り紙でソグミを折ってきてくれたんです。わぁ... その時は本当に... とても可愛くて、ええ。ほんと、そうですよね。


【第502回】 9月25日(金)

誰でしょう?

私も前に知人の... そう親しくも疎遠でもない方の携帯の呼び出し音がよくて... でも電話をもらうとど忘れするんですよ、それが何か聞くのを。それでその時はなんの曲か知らなかったんだけど、いい曲だったから、その後もメールで済むことをわざわざ電話して話していたのを思い出しますね。その時はタイトルを知らなかったんですが、後でPRIMARYの『see-through』だとわかりました。かなり、えーと、一言でいうと、ちょっと遊んでいる方という(笑)... ばれますね。その知人の方が誰なのかは明かさないことにします、はい(笑) 後で曲がかかっている間にスタッフたちにだけこっそり教えなきゃ。気になるでしょ? 気になるならソニのFMデートをずっと聴き続けてください。そうすれば、いつか公開することがあるかも。

 

飛行機

えーと、私は田舎がなくて、ソウルなので、こうやって(チュソクに帰省して)親戚の家に行くことがあまりないんですが、似たような状況で期待したことがあったのは、私は飛行機の中(笑) ひとりで、仕事じゃなく姉さんの家に、姉さんはアメリカに住んでいるので、姉さんの家に行ってきたんだけど、飛行機に乗ると(バスより)もっと長時間じゃないですか。そりゃ期待しますよ。隣の席にすごくかっこいい方が座ればいいなって... うん? 期待してたんですが、私もおじさんくらいの方が座られたんですよ。でもまあ... いいんです。ちょっと期待はしてましたが、ええ、かまいません。そう思ったんですが、別に嫌なことは何もなかったんだけど、おじさんが途中で、私が一眠りしていた時に、ラーメンを注文して食べらたんですよ。あ、飛行機で食べるラーメンは本当においしいんです。それで、そのおじさんがすごくおいしそうに食べられるんですよ、本当に(笑) なんのCFかと思いましたね。「ずずっ、ずるずるっ、はふはふ、は~」とそうやって食べられて。途中で目が覚めて、ラーメン注文しましたよ、私も(笑) 「私もラーメンひとつください」って。ほんと、おじさんのおかげで夜食にラーメン食べて、ぷくぷくした顔で飛行機を降りて。堂々たる顔、パンやホットクみたいな顔になってました。ありがとう、おじさん。あー、またあのラーメン食べたくなるな(笑)


【第503回】 9月26日(土)

MBC FM4Uのマスコットです

(オープニング) MBC FM4U チュソク特別生放送「音楽がお供します」。無事に帰られていますか? 何時くらいに到着されそうですか? これは私がお聞きしているんですが、言うまでもなく実際に帰省中の方、帰りを待つ方たち、みなさん気になっていることでしょう。だから帰途の道中、あまり退屈されないようにMBC FM4U チュソク特別生放送「音楽がお供します」、私、少女時代のソニもお供します。(曲) MBC FM4U チュソク特別生放送「音楽がお供します」、23部がスタートしました。最初の曲はCLAZZIQUAIの『世界にまかれた愛だけ』でした。こんばんは、私はMBC FM4Uのマスコット、可愛さ担当、プッ、「ソニのFMデート」のDJを担当している少女時代のソニです、プッ。多分チュソクで特別に今日初めてお聴きになられている方たちもたくさんいらっしゃると思います。お会いできてうれしいです。毎日この時間にいらっしゃれば私に会うことができますから、これからも遊びに来てください。

 

こんなに来たじゃない

[ソニ] じゃあ、推薦曲を1曲お願いしますよ。 [イ・ドンヨプ(以下、ドンヨプ)] はい? [ソニ] テグ出身歌手の推薦曲でもいいし... [ドンヨプ] はい。 [ソニ] じゃなかったら、ただ聴きたい歌でもいいですよ。 [ドンヨプ] あ、高速道路が渋滞している時に聴きたい曲がひとつあります。 [ソニ] お! どんな歌ですか? [ドンヨプ] 私のソニさんの... [ソニ] うん? [ドンヨプ] 『ヒムネ!』。 [ソニ] おお! 少女時代の『ヒムネ!』。 [ドンヨプ] 少女時代の『ヒムネ!』。なぜなら、途中の歌詞を見るとですね、サビの部分に「だけど がんばって こんなに来たじゃない♪」。こんなに来たじゃない。 [ソニ] そうですね、ああ... [ドンヨプ] 「これくらい本当になんでもないわ」。 [ソニ] ああ。


【第504回】 9月27日(日)

ハッピーチュソク

(オープニング) ソニのFMデート。私は普段、家族のような少女時代のメンバーたちと宿舎生活をしていて、家族のようなラジオスタッフたちと毎日顔を合わせて。ほら、ほかの会社でもそう言うじゃないですか。家族のような雰囲気。考えてみると、この言葉、人をもっとも安らかな気持ちにする言葉のようです。そう思いませんか? この世に家族以上にほっとできる人がどこにいますか。 (音楽) 今、「家族のような人」たちじゃなく、本当に一番愛する「家族」と一緒にいらっしゃいますか? (曲) 9月27日日曜日、ソニのFMデートがスタートしましたよ。みんな、中秋(チュソク)... 「おめでとうございます」と言うべきですか? もしくは「いつも中秋のように(豊かで楽しい日で)ありますように」と言うべきですか? ふむ、これが正しいんでしょ? 「常に中秋のごとくあらんことを~」(*時代がかった言い回し)。 キム・ヒョンチョルの『君はぼくに幸せをくれる人』、ソニのFMデート最初の曲でした。今日はソニのFMデート中秋特集ヒーリングコンサートの1日目、この後8時半からイ・インチョル弁護士、ヨンジンさん、SuperKiddと一緒にします。勝手にサブタイトルをつけてみました、「こんな無法がどこにあるの(=そりゃないよ)!」と(笑) 中秋の時、家族の間で繰り広げられる大小のことに対して、法的に解決することができるのか探ってみます。またヨンジンさんとSuperKiddがほかほかのライブでヒーリングの時間を作ってくださいます。お待ちください。CMの後にまた会いましょう。


■ 関連リンク

 

translation : jiji3104
Last Updated: Sep 28, 2015