Sep 6, 2015

『ソニのFMデート』 語録 (第69週、2015年8月31日~9月6日)

【第477回】 8月31日(月)

No Posts

(ソニはお休み)


【第478回】 9月1日(火)

見知らぬ女

(オープニング) ソニのFMデート。ぱっと考えると、自分の代わりができる人がいるというのは少し悔しかったり寂しく思ったりするかもしれません。でもこんなふうにも考えることができるでしょ? 自分が本当に体が二つあっても足りない時。髪の毛でも抜いてちょっと分身でも作りたいと思う時。そんな時、誰かが自分の場を守ってくれるなら、それは本当にありがたいことじゃないですか?(音楽) 私の声が懐かしいですか? それとも昨日も聴いていたみたいな感じですか? まあ、どちらでもかまわないです。懐かしいなら懐かしいままに、馴染んだ感じなら馴染んだ感じのままに。それはどちらも「いい」という意味ですから。 (曲) 9月1日火曜日、ソニのFMデート最初の曲は、Mamamooの『Um Oh Ah Yeh』でした。8839さんのリクエスト曲でもありました。あー、はい、私が帰ってきました。ははは。あー、落ち着かないですね、ここが急に。まあ、みなさんも私が急に見知らぬ人みたいな気がするかも...(新鮮に感じるから)またうれしく思われるんじゃないですか? 見たところ、この1週間、とても反響がよかったそうですが、ええ、私の席を預かってくださった方たちに本当に感謝いたします。えーと、そう見知らぬ女性が好きだとか言わないでね、みなさん。うーん... ちょっと寂しくはありますが、まあでも... ならよかったですよね? みなさんが楽しかったとおっしゃるんだから、ええ、それならよかったです。ともかく、帰って来ましたから、また喜んでくださるものと信じつつ、#8000番でお話できるということをお知らせします。短いメッセージは50ウォン、長いメッセージと写真添付メッセージは100ウォンです。Mini、Miniアプリ、モバイルメッセンジャーは無料です。あー、(メッセージで)うれしいとおっしゃってくださってますね。ありがとう。やたら寂しい感じがしてたんだけど(苦笑) ではCMに行きましょう。

 

パボみたいな男

そうですね、私たちは本当にㅈㅅさんの言葉のように、見た目や背景よりも、その人の内面を見て知り合わないといけないですよね? でも、またそれがそんなに容易いことではないだろうと思います、ええ。性格のいい人たちを見ると、善良すぎて周りからよく「パボ(ばか)」とそんなふうに言われる人たちがいるんですよ。すべてを与えるような人がいますよね。そうするとまた魅力を感じられない方たちがいるんですよ。ほら、女は悪い男に惹かれるって言うでしょ、うん。ところで、正直言うと私は「いい人」が好きなんですよ(苦笑) パボみたいな男性。本当にその人しか見ない人がいますよね。拒んでもずっとひとりの人しか見ないそんなパボみたいな男性がすごく好きなんだけど。なんで周りにいないんだろ? はは。なんでだろな。いつかは現れるでしょ、ええ。


【第479回】 9月2日(水)

サイン

(オープニング) ソニのFMデート。あちこち回っていると、サインをしてくれという方たちによく会うんですよ。みなさんそれぞれ、いろんなリクエストがあるんです。私が飼っている猫を描いて欲しい、こんな言葉を書いて欲しい、こんなマークをつけて欲しい、そういうのです。望まれることはもちろん全部して差し上げますが、ごくたまにこう思う時もあります。「ええっ、こんなことまで?」(音楽) 自分に多くを求める人たちのためにちょっと困る時がありますよね。でも良いように考えれば、自分がそれをすべてすることができる人だから、ということですね。そうでしょ?(曲) 9月2日水曜日、ソニのFMデートがスタートしました。最初の曲は少女時代の『Lion Heart』でした。いかがでしたか? 2717さんが『ほかのものは要らないから、DJコンサートのチケットを下さーい。ちょっとスンディの力でこっそり枠に入れてくれませんか?」とくださったんですが(苦笑)... あー、ごめんなさい。私はほんと力がなくて、こっそり枠に入れてあげたいんだけど、無理だねえ。次の機会を狙ってくださいと言うしか。代わりにバックパックをプレゼントとして送りますからね。えーと、今週の日曜日にDJコンサートがありますね。ええ、私がMCも務めます。ペ・チョルスおじさんと一緒に。それからすごい方たちが出演されて、ステージもみな素晴らしいそうですから、当選された方たちは遅れずにその日会いましょう。当選されなかった方たちは残念ですけれど、次の機会を狙っていただけたらなと。放送で聴くこともできますから、そちらでご参加してくださったらと思います。

 

禁止曲

(頭から離れなくなる、受験生にとっての)禁止曲があるんだなぁ。少女時代の歌にはそういうのはないでしょ? だよね? そのはずだけど。ㅊㅁㅇさんが「『Ring Ding Dong』さえ出てこなければいいですㅋㅋㅋ」と。ははははは、私は『Ring Ding Dong』を聴くと、ほら『無限挑戦』で顔面マッサージをしてもらうのがあったでしょ。ほっぺたマッサージ。いつもあれが思い浮かぶんですよ。(ほっぺたをパチパチたたきながら)リンディンドン リンディンドン リンディギ ディン ディギ ディンディンディン♪ これこれ。このバチンバチン当たる音がやたら出てきちゃって、ははは。

 
 

Way To Go


【第480回】 9月3日(木)

ラジオをつけて

(オープニング) ソニのFMデート。最近少女時代がファンサイン会のためによく出かけています。ところで、昨日PDが私に聞くんですよ。「ソニ、1時間に100人に会うファンサイン会と、何人かはわからないけれどとにかく誰かは聴いているラジオと、どっちのほうが難しい?」。私はなんと答えたでしょーか?(音楽) もちろん、私をよく知る人と話をするより、知らない人と話をするほうが難しいことは難しいです。でも不思議なことに、ラジオは一度も会ったことのない人と話をするのにもかかわらず、より親近感を感じます。まあ、そんな気がするというだけの話です、ふふ。(曲) 9月3日木曜日、ソニのFMデートがスタートしました。最初の曲はシン・スンフンの『ラジオをつけて』でした。ㅇㅅㅁさんが「今つけたところなんだけど、スンフン兄さんがラジオをつけてと言ってますね」と。だからですよ。それでラジオをつけられたんですよね? でしょ? ボリュームをもっと上げてください。今から一緒に楽しく過ごしましょう。ㅊㅎㅇさんが「私もスンディに一度も会ったことがないけれど、ラジオで毎日スンディの声を聴いているから、親友と話しているような親しみを感じます」。おー、ほんとですか? じゃあ、友だちに私が何かおごらないといけないね。でしょ? 粉食売り場利用券をおごりますね。うひひ。0929さん。「ガーデンスタジオ、ほんと久々じゃないですか。1カ月以上、間が空いたみたいだけど」。ええ、今日はガーデンスタジオから見えるラジオでお送りしているんです、みなさん。Miniを通じてポラ(見えるラジオ)で見ることができます。サンアム洞にいらっしゃればガーデンスタジオで生の様子を見ることができます。みなさん、こんばんは!(観覧客:こんばんは~!) お久しぶりですね? (観覧客:はーい!) 待ち遠しかったですか? (観覧客:はーい!) ありがとう。あー、今日少女時代が1位になりました。 (観覧客:わー!!!) ありがとうございまーす! スクリーム! (観覧客:わー!!!)OK。あー、楽しいね。


【第481回】 9月4日(金)

スナップバック

じゃあ、今、自分が絶対に買いたいもの、これはどうでしょうか? ㄱㅈㅅさん。「私は最近スナップバックにすっかりはまっています。スナップバック、スナップバックと言い続けていたら、母が“なんでいつもカバンのことばかり言うの”と言います」とくださいました(笑) あー、スナップバックというから、バッグのことだと思われたんだなぁ。スナップ“バック”、スナップ“バック”。うーん、スナップバックは... 帽子だね、帽子。帽子は一度はまると抜け出すのがちょっと難しいです。私もいっとき帽子にはまってやたら集めてたんだけど、そうしたら... ダンボール箱が... 箱に入れていたらそれが4箱分になって(苦笑) しかも、すごくきちんきちんと整理したのにもかかわらず帽子だけで4箱になって、はは... きれいに整理したんだけど、私がスナップバックにはまったのをファンの方たちが知ってプレゼントしてくださったのがあって、それも捨てることができないじゃないですか。捨てられるわけないですよ、心のこもったものなのに。だから全部こうやって(笑)... 欲張って集めて抱え込んでいたら、箱が... 整理しても整理しても追いつかないので、家に全部送っておきました、実家に(笑)

 

プラモデル

8470さん。「私は(買いたいものは)プラモデルです。前にイ・スンハンさんが教えてくださった展示会に行ったんだけど、買いたいものが買えませんでした ㅠㅠ」。あー、これまた。プラスチックモデル、プラモデル、またこれが(苦笑)話をし出すと長くなります。長い話になります。私は翼のあるやつ、そういうのも好きなんですよ。エンゼル方面が好きなんだけど(笑)、そっち方面に行くとこれがまた果てしなくあって、バージョンが。はは。大変です、これまた。


【第482回】 9月5日(土)

劣等感

劣等感というのは人より自分が劣るというそんなコンプレックスから来るものじゃないですか。そうでしょう? 自分自身を好きになれば、自信を持つようになれば、そういうのは自然になくなるように思います。だからみんな自分の長所を最大限に考えて、うん、自信を持つのが大事だと思います。とりあえず私から始めるとすれば、私は背が低いのが劣等感なんですよ。でもその代わり、背は低くても中身はしっかりしてる子だ、とか言うじゃないですか。そういうので劣等感を克服しようと。そんなふうにしてみましょう。でもますます小さくなる気がするのはなんでだろ? 背が低いの、すごく嫌だ~。いいや、天から測った背は高いのさ。はははは。あー、さむいわ、はははは。とにかく、そういうことです。

 

こんな方と出会いたい

0978さん。「市場で仕事をしている両親にあげるアワビ粥を煮ているところです。実を言うと、男なのでインターネットにアップされたレシピを見たりして生まれて初めて作ってるんですが、難しいですね。両親が美味しいと言ってくれたらうれしいです。早く帰ってきてね~」。うーん、美しい心だわ。孝行息子、孝行息子。あー、ほんと、こんな方と出会わなきゃ、私。アワビ粥を煮る男、くう~、なんて素敵なの。それもご両親のために煮てるなんて。くぁ~、かっこいい、素敵素敵。ほんとグー! それも両手でグーして差し上げます。

 

プロは違うなぁ

4menの『君はぼくの家』に続いてㄱㅇㅎさんがリクエストされたSG Wannabeの『胸がときめくほど』を聴きました。ところで、SG Wannabe先輩たちと活動が一緒じゃないですか。それで録画される時にステージを見ていたんですが、次が私たちの番なので見ていたんですが、舞台効果として紙吹雪が使われたんです。それで「エ~♪」と長く伸ばして歌うところがあるでしょ、その部分で紙吹雪が唇にくっついてしまったんですよ。すると、ジノさんだったと思いますが、唇についた紙を歌を歌いながらはがすんですよ、ははは、こうやって。エ~♪ あらまとはがしたんだけど、それが全部そのまま放送に映ってたんですよ、はははは。それがすごく印象的で、「いやー、やっぱりプロは違うなぁ、歌の最中に紙吹雪をはがしてまったく動じずに歌ったりもできるんだなぁ」「本当にすごい」と思ったんですが、その部分がとても印象深かった歌、『胸がときめくほど』をお聴きいただきました、はは。素敵でしたねー、ほんと見ながらプロ意識が、うん... しかも最近一緒に活動されている方で先輩の方があまりいないので寂しかったんですが、心強く支えてくださって。すごくいいですね。SG Wannabe先輩、愛してます。ん? へへへっ、CMに行きましょう。

 

検索ワードに上がると

それから、うーん、特別なことがないというのは、別の解釈をすれば、悪いことがないという、いい意味になるんじゃないでしょうか? ことさら悪いこともない、びっくり仰天するようなこともない、平穏無事ということだから、いいことなんじゃないでしょうか? えーと、私たちは何か特別なことがあると、たとえば検索ワードに上がると、まず心配からするんですよ、ははは。ひょっとして何か悪いことじゃないかと思って。だから平穏平たんな日々も、うん、いい日、いいことだと思います。と慰労して差し上げます。


【第483回】 9月6日(日)

目標

(オープニング) ソニのFMデート。7月には「早くアルバムが出たら」という目標があり、アルバムが出た8月からは「この音楽がヒットしたら」という目標ができました。活動している最近は「この活動が事故なくいい締めくくりができたら」という目標が生まれました。目標を達成するとそれ以上望むものがないような気がしますが、ひとつ達成するとどうしてまた別のことを望むようになるんでしょうか?(音楽) もともと人間は自分が弱くて欠けた存在であるということに耐えられない存在なので、いつも目標を作って動くのだ。そんな話を読んだことがあります。今どんな目標を持っていらっしゃいますか? それが終わったらまた何かされますか?(曲) 9月6日日曜日、ソニのFMデート最初の曲はボビー・キムの『鯨の夢』でした。うん、そうなんです。今どんな目標を持っていらっしゃいますか? もともと人間は弱くて不完全な存在だというのに耐えられないと言ったでしょ。だから目標を作って動くんだと。うん、ところで目標を作って動くので、それを達成することができなかった時、失敗感とか敗北感、絶望感もあり、だから場合によっては諦めることもありますが、また再び挑戦しようという意思とかそういうのもあるんじゃないでしょうか。だからもし目標を達成するのがとても難しくて投げ出したくなっても、挑戦し続けていつか成し遂げればいいんだから、必ずしも時期というのを決めておくわけじゃないですよね。時期とか期限とかを必ずしも定めないで、なんだろうとただひたすら直進!挑戦!すること、それが重要なんじゃないでしょうか。目標をひとつ達成するということ、それが重要なんだと思います。話しているうちにだんだん深い話になりましたが(苦笑)そういうつもりではありませんでした。軽い話をしましょう、ええ。

 

ボーリング

8274さん。「すぐボーリング大会なんですが、病気になりました。扁桃腺が腫れて何も食べられませんでした。3チームが...』、違った、『3人で1チームだからしっかりやらなきゃいけないのに。気が重いです』と。あー、ボーリング大会。また話が長くなりますね。私は生まれてからボーリング経験が2、3回くらいなんですが、ええ、その私が少女時代ボーリング大会でMVPを惜しくも逃しました。2位でした、2位。知れますよね、私たちの実力が、ははは。しかも私はボーリングのボの字も知らなくて、スペアがなんなのかその時初めて知りました。それから、えーと、ボーリングのス、ストライクで合ってますよね? ははははは。知らんわ。ストライクって野球じゃないの?(笑) ほんと、ボーリングのボの字もわかりません。ボーリングの経験があるならともかく、なのに私が2位だったんだから ㅋㅋㅋ ほんとダメダメだよ、少女時代。あれま。

 

アッサラーム・アライクム♪

2210さんが「一日中頭の中でぐるぐる回っている“アッサラーム・アライクム サワディカ ハロー ボンジュール 体を大事に トト トト ジャンボ♪”、ああっ、助けてください、スンディ!」と。この歌の中毒性を訴える方がとても多いです(笑) 実を言うと私も頭の中でずっとぐるぐる回ってて。ほら、何日か前に話をしたじゃない、中毒性の話。あう、この歌、ほんと... 中毒性は一番。頭から離れないのは一番。これは本当に受験生禁止曲。『My Life』。チョン・ジュナ、ユンサン氏が一緒にしましたね、サンジュナ。そのチームの歌を聴きました。ヒョリンがフィーチャリングしました。

 
 

ソグミの日記


■ 関連リンク

 

translation : jiji3104
Last Updated: Sep 7, 2015