Aug 2, 2015

『ソニのFMデート』 語録 (第64週、2015年7月27日~8月2日)

【第442回】 7月27日(月)

昔はいけたんだけど

(オープニング)ソニのFMデート。ラジオのスタッフたちと夕食を一緒にとることが多いです。おもに出前をとるんですが。注文することのできるメニューは7、8つくらいかな? ところで、面白いのはどのお店にしようとも、いつもその店で注文するメニューは決まっているということです。粉食店で注文する時はツナ入りのり巻き! 韓国料理店で食べる時はビビンバ! ほかに何があったかな? ひょっとしたら無意識のうちに、よく知っていることをあえて壊したくないという気持ちが働くのかもしれないですね。月曜日には月曜病になるのが当然だ。それも私たちにはおなじみのことだから、あえてほかの選択をしていないのかもしれません。(曲) 7月27日月曜日、ソニのFMデート最初の曲は、BoAの『アトランティスの少女』でした。あ~、この時のBoA先輩の姿が懐かしい。頭に、額のところに大きなゴーグルみたいなのをして、髪をちょっとこう横に束ねてさっとはさんで、本当にキュートそのものでしたねぇ。ピュアという、その! その! その! 代名詞でしたよ、ああ... もちろん今もキュートでピュアでいらっしゃるけれど、今はとても女らしく女神みたいで。ああ... ともあれ、その頃を思い出して、当時真似して歌って、ダンスを踊っていたのを思い出しましたね。(歌のワンフレーズを目一杯可愛く歌って) 祈るわ~♪ ...... 私もうこれだめな年になったみたい... ぐすっ。あー悲しい。あぁ、昔は結構いけたのに...


【第443回】 7月28日(火)

ドゥダドゥドゥ ドゥダドゥドゥ

[ソニ] もう曲を1曲じゃなく2曲も。はははは。 [コ・ヨンベ(以下、ヨンベ)] もうですか? [ソニ] ええ、ははは、作ってくださって。 [ヨンベ] もらったの? [ソニ] 最近ひそかにちょっとあせってるところです。 [ヨンベ] お~ [ソニ] ええ、すぐに歌唱力を育てなきゃいけなくて。 [ヨンベ] あー、曲のレベルがとても高いんだな。 [ソニ] レベルが高くて。 [チョン・イングォン(以下、イングォン)] いやいや、そうじゃないよ。 [ソニ] うそよ。 [イングォン] 練習... (観客: はははは) いやいや、練習するのが嫌だからそう言ってるんだよ。 [ソニ] いいえ、違いますよ。曲がとても難易度が高いし、息も必要で、本当にあうう... (観客: はははは) 雰囲気のある、そんな曲です。 [ヨンベ] 深いんだなぁ。 [ソニ] ええ、深いです。 [イングォン] そのうち出ますよ。 [ソニ] ええ、そのうち出るでしょう。 [ヨンベ] チョ・イングォンさんがソニさんに書かれた曲とは、ほんと期待だね。(観客: お~) 想像できないし。 [ソニ] ははは。 [ヨンベ] あー... [ソニ] ドゥダドゥドゥ ドゥダドゥドゥ ドゥダドゥドゥ... [イングォン] 聴いてみたいですか? (観客: はーい!) [ヨンベ] えっ、今ここでですか? お~ [イングォン] [?] やたらいたずらにさびしいと泣かずに、へつらったりしないで正直でいようという歌です。“悲しいと 悲しいと ああ~ ドゥダドゥダドゥダドゥダ♪ (観客: ははは) 寂しいと 寂しいと ああ~ ダダ~ ダ~ ダ~ ぼくに見せることができるそんな ただあなたひとりだけのためのそんなものなら 未熟でもいいだろう 見下ろせば 笑う 広い空に~ ドゥダドゥダドゥダドゥダ♪” (観客拍手) [ソニ] ほら、私が言ったじゃないですか。こんなに難易度が、上中下で上の歌を... [ヨンベ] 難しいね、難しいよ。 [ソニ] 私にさせたら... [ヨンベ] ええ。 [ソニ] ドゥダドゥドゥダドゥドゥダ、これを練習しないといけなくて。 [イングォン] あ、それをやるんじゃなくて。それはドラムがやるんだよ。 [ソニ] ははははは。


【第444回】 7月29日(水)

落ち着いて、落ち着いて...

(オープニング) ソニのFMデート。私は、ほかのことはそうでもないんですが、特別にラジオの検索順位はちょっと気になります。それで時々FMデートの順位が10位内から押し出されると、不安になったりあせったりするんですよ。いったいどうしてそうなのか、時々ハン・ジョンミンPDに尋ねたりもします。実際、順位というのは、なんでもないことじゃないですか。ただの数字でしかないのに。どうして人は数字にそんなにこだわるんでしょうか? (曲) 7月29日水曜日、ソニのFMデート。今日は、あー、昨日の余波(*MBC LIVE 和音)で少し... 気を静めようと努力しているソニとご一緒していらっしゃいます。最初の曲、Togeworlの『Number 1』をお聴きいただきました。あー、まだ興奮が去っていませんが、それでも落ち着きましょう、わたしたち。落ち着いて、落ち着いて...


【第445回】 7月30日(木)

スンギュの矛盾

(オープニング) ソニのFMデート。私はシングルアルバム『PARTY』の活動を終えました。フルアルバムを携えて本格的な活動をスタートさせます。期待もしていますが、一方ではこうも思います。「うん? ここまでも本格的にしていたのに、何をまた本格的にやるっていうの?」。今日の記事の中にも似たようなのがありましたね。「本格的な夏の暑さが始まる」。この記事です。いや、今までも十分に熱かったのに本格的に暑くなるってどういうこと? (曲) 7月30日木曜日、ソニのFMデートが始まりました。最初の曲はですね、7394さんのリクエスト曲でした。スーパージュニアの『Devil』。ふむ... (歌詞の)「君は冷たくて熱い」、どういう意味でしょうか? うーん... 君はあっち行ったりこっち行ったり。あれこれ勝手気ままに振る舞って、ぼくをやきもきさせる、こんな意味なんですか? もしくは、君はぼくを落ち着かなくさせる、本当に気の多い、駆け引きの才能のある異性だ、こんな意味でしょうか? どうなんでしょうね。ところで、これは異性にだけ限定される話ではないようです。そうではなく任意的な面で見ても、ちょっとそんな面が多分にあるように思います。両面性と言うでしょ? 両面性のあることが本当に多いみたいです。今朝のことにしてもですね、えーと、美容室に行ったんですが、そんな気がしましたね。はぁ... 私が美容室に行くために睡眠を2、3時間放棄することと、美容室に行って来てきれいになるのと、本当にこの両面性という、この! あん? なんて言えばいいのかな? 矛盾! という、睡眠がとれなくて疲れてダークサークルが現れると、そのダークサークルをメークで隠すんですが(笑)、そういう悪循環なんです。えーと、いつも皮膚に悪いことをしながら、その荒れた皮膚を隠すためにまた(睡眠時間を削って)化粧をして... そうするしかないという... そんな矛盾、両面性を見ながら、今日はちょっと朝からあれこれ考えにふけっておりました。そんなことをしていました。(中略) そんな話をしていたら、5332さんが「きれいなことはきれいだね、今日は」と(笑) そうですか? 行ってきた甲斐がありますね。はい。見えるラジオを見ていらっしゃるようですね。うん... 今日は見えるラジオですよ。ショップに寄ってきましたよ。フルメークアップ状態です。撮影もあったんですよ、今日。だから、えーと、大変厚い、攻撃態勢の整ったメークです。というわけで、見甲斐があるはずです、みなさん。

 

トムおじさん

ㄱㅎㅌさん。「かっこいい人! トム・クルーズ! (かっこいい人は自己中という調査結果に対して)トムおじさんはとても親切で、自己中じゃないみたいでしたよ? 今日1時間も早く来てファンと写真を撮ってあげて、真心のあるファンサービスをしていたそうです」。おお! 我らがトム・クルーズ~? あー、今日うちのティファ~ニ~と会って、一緒にインタビューを撮影したそうなんだけど、ええ。「どう?」と尋ねたら、素敵だったと。とてもインスパイアされる、そんな完璧主義... 者みたいだ、素敵だったと、そう言ってましたね。


【第446回】 7月31日(金)

エルビス・プレスリー

エルビス・プレスリーの『I Want You, I Need You, I Love You』、今日のバースデーソングでした。うわ~、ほんといい~。(お便りをくれた)お母さん、ありがとうございます。あ~、おかげでこんなにいい歌をまた久しぶりに聴くことができます。記憶の糸をたぐってみると、本当にとても小さかった頃、両親が聴いていたのを横で当事者でないものとして... いや、当事者じゃないものって。やけに高級な単語を使っちゃったな。横でこうやって一緒に聴いていたのが思い出されます。う~ん、オールドポップ。とても久しぶりに聴くと、何か遠い目になって、本当にいいですね。

 

おばあちゃん

私もおばあちゃんに会いたいです。うん... 子どもの頃、母方の祖母がなくなったんですが、母がとても悲しがっていた姿が記憶に残っていて、胸が痛いです。いる時にいろいろしてあげるんだったな、孫娘として。残念です。

 

眉毛も染色

パーマをかける時、すごく恥ずかしいんです、その姿が。染める時もすごく恥ずかしいんですよ。特に、私たちは眉毛も染めることがあるんです。髪を薄い色にすると眉毛もちょっと染めないとだめなんです。そういう時は髪にも染色液をつけて~、眉毛にも染色液をつけて~、と白い色をこうかたまりみたいに厚く眉毛に塗るんですが、そうすると本当に信じられないほどかっこ悪いんですよ。そんな姿でいる時に美容室に後輩の方たちが来られて「こんにちは~」と挨拶したりするんですが、本当に世界で一番恥ずかしい人なんじゃないかと。どこかに逃げ出したい、隠れたいと思うほどで... この羞恥の念(笑) 地獄にいるような感じだよ、ほんと。言葉じゃ表現できないね、あぁ...

 

チョロン

あの... Apinkさんの歌をリクエストされて... それで私をからかうのはもうやめてほしいです。曲が流れている間もそうだし。私、隠れファンだったのをばらされたんですよぉ。しかも強制的に。うわーん、チョロンにはかっこいい先輩でいたかったのに。もう隠れて眺めることもできないよ。先週だって音楽番組でずっと逃げ隠れするのがどれだけ大変だったかわかる? 出くわさないように。よりによって事前録画なんだけど、順番が次だから隠れることもできなくて。ほんとどれだけ早足で、光のスピードで逃げたことか。CDを持って挨拶に来た時、どんなに恥ずかしかったことか。ほんとだよ。(小さな声で)でも認証ショットしっかり撮ったし... あー、そうじゃなくて、とにかく、私がどんなに恥ずかしかったかわかる? みんなもうからかわないでよ。私もわかってるよ、自分がどんなに恥ずかしいやつなのか(笑)えいっ! 本当に恥ずかしくて死にそうだよ。CMで逃げないと。

 

Bloom

イッチニ!イッチニ! 運動しながら聴くのにいい曲、パク・ポラムの『きれいになった』、続けてガインの『Bloom』を聴きました。イッチニ!イッチニ! 前にコンサートで持ち歌として披露したこともある曲でしたね、『Bloom』。イッチニ!イッチニ! あの時はダイエットによって自信感が思い切り跳ね上がっていたんだけど、へへへへ。思い出しますね、はい。えーと... あの時、机と腰掛けを貸してくださった... っていつの言葉だよ。あー、机と椅子を貸してくださったガインさんに感謝しつつ...


【第447回】 8月1日(土)

以熱治熱

(オープニング) ソニのFMデート。私は最近、新曲の振り付けの練習をしてミュージックビデオを撮っているんです。それで望まない汗もたくさん流しています。以熱治熱(熱をもって熱を癒す)で暑さを克服しようとしているところです。以熱治熱。暑さはより熱いもので打ち勝て。まぁ、そんな話じゃないですか。暑さ... 酷暑、熱帯夜、蒸し暑さ。う~ん、言葉を聞くだけでも嫌ですよね。以熱治熱はどこへやら。ただ涼しいところで水に足を浸して、涼しいものを食べたいですね。(曲) 8月1日土曜日、ソニのFMデート最初の曲はソヨンの『夏の中で』でした。ㅇㅅㅇさんが「暑くてもう頭までおかしくなりそうです。今日一日、この暑さで伸びた子犬のように家でだらっとしていました」。おっ、ここにも私みたいな方がいらっしゃったね。私も今日は本当にだらーんと伸びてましたよ。

 

センチュク(1)

ところで、今日はうれしい話題がもうひとつありますね。ティファニーが今日、誕生日なんですよ、ええ。たくさんお祝いしてください。

 

センチュク(2)

ㅅㅁㅅさん、モバイルメッセンジャー○○○さん、高3のㅂㅈㅎさん、お誕生日おめでとうございます。ティファニーも誕生日チュカチュカ(おめでとうx2)。というわけで、うちのティファニーとハン・ヒジュンが一緒に歌った『QnA』を聴きながら、誕生日をお祝いします。センチュクセンチュク(誕生日おめでとうx2)、イェーイ、ヒアウイゴーナウ! カモンナウ! パーティトゥナイト! オーイェ!オーイェ!


【第448回】 8月2日(日)

好みを狙い撃ちします

(オープニング) ソニのFMデート。昨日、構成作家のソン姉さんが私にこう尋ねてきたんです。「ソニや、あんたも衣装ダンスに服たくさんあるでしょ? でもあんたも衣装ダンスを開けたら着る服がないの?」。実は、私は普段、目に入ったのをそのまま着るほうだから、そういうことはないんです。今日もスケジュールの前だけおしゃれにしていたね。ほんと目に入ったのをただそのまま(苦笑)取り出して楽な服装で出てきました。でも、みんなはさっきの質問に共感されるでしょ? 衣装ダンスを開ければ着る服がなく、いざ冷蔵庫を開けば食べるものがない、というように。世界には音楽がたくさんあるというのに聴く歌がない時、ソニのFMデートを2時間だけかけておけば、好みにぴったり合う歌をご用意しておきます。(曲) 8月2日日曜日、ソニのFMデート最初の曲は、Indigoの『夏よ! お願い』でした。もう一回やりましょうか? 夏よ~、おねが~い、あう~(笑) オープニングからこぶしを招く愛嬌でさわやかにスタートしてみました。

 

帰ってきた子たち

[ソニ] 日曜日だけは本当に何もせずゆっくり休んでいるようなCaskerのイ・ジュノさん、日曜日も出勤して仕事しそうなオーディオマガジン編集長イ・ヒョンジュンさん、ようこそ~ [イ・ジュノ(以下、ジュノ)] アンニョンハセヨ。 [イ・ヒョンジュン(以下、ヒョンジュン)] アンニョンハセヨ [ソニ] いらっしゃいませ。 [ヒョンジュン] はい。 [ジュノ] お会いできてうれしいです。 [ヒョンジュン] はい。 [ソニ] 私もうれしいです... ところで、どうしてこう、よそよそしい感じなんでしょ、今日はまた。お二人さん? [ヒョンジュン] ふむ。 [ジュノ] 環境が変わったから(笑) [ソニ] なのかな(笑) [ヒョンジュン] ははは。 [ソニ] スタジオが変わったからそうなのかな? [ジュノ] はい。 [ヒョンジュン] もしくは... [ジュノ] ソニさんの髪が変わったからじゃないですか? [ソニ] あー、私の髪が変わったからそうなんですか? [ヒョンジュン] はいはい。 [ソニ] ええ。 [ジュノ] また入りましたね。 [ソニ] ええ、また... [ジュノ] 出て行った子たちがまた帰ってきましたね(笑) [ソニ] ええ、出て行った子たちがちょっと... [ジュノ] 出て行った赤色が今、帰ってきています。 [ソニ] プ、プルグァン(仏光)... プルグァンドン(仏光洞)だって(笑) [ジュノ] ははは。 [ソニ] チョンダムドン(清潭洞)のプルタヌン(燃える)髪からまた落ち着いた髪に戻りました。 [ジュノ] 同じ... [ヒョンジュン] はい。 [ジュノ] 赤色なんだけど、ずっと落ち着いて見え... ますね。 [ソニ] 本当ですか? [ジュノ] ええ、前よりも。 [ソニ] 似合ってますか? [ジュノ] ええ、よく似合っています。 [ソニ] ありがとうございます。 [ヒョンジュン] 本当にプルグァンドン(仏光洞)みたいです(笑) [ソニ] はははは。


■ 関連リンク

 

translation : jiji3104
Last Updated: Aug 1, 2015