Jul 19, 2015

『ソニのFMデート』 語録 (第62週、2015年7月13日~7月19日)

【第428回】 7月13日(月)

Green Rain

7月13日月曜日、ソニのFMデートが始まりました。最初の曲はSHINeeの『Green Rain』でした。ええ、この緑雨(*新緑の季節に降る雨)は(暑くて雨の少ない地域には)本当に必要な雨でした。でもまだちょっと物足りない感じです。もっと涼しくなるようにざあざあ降ってくれたらうれしいんだけど、うん。ところで、この歌を聴くと、とてもさわやかな雨にあたるような感じもして。えーと... SHINeeのファンたちのペンライトの色を連想しながら、ステージから眺めた時本当に波に浮かぶ緑雨の色、その海を見るような、ちょっとそんな気持ちを感じることのできる曲でした。なんだかファンソングみたいに感じたんだけど、正しい印象なのかよくわからないです。少し待ってあとでジョンヒョンさんに聞いてみようかとも思うんだけど、ええ... タイミング的に... ははは、ここで2時間待つのは無理そうなので。また明日のスケジュールが控えていて、はは... うわーん、お母さーん~(泣)

 

6301さんが「まだ桃園で仕事しています。一日中雨に打たれて桃を摘んでいたら全身があせだくです」と。はっ! おー! 桃! あ~たまらない~。私が夏を好きな理由のひとつですね。くぅ~! うー、考えただけでもうれしい。すぐ来るでしょ? 夏は桃のために好きで、冬はイチゴのために好きです。はははは、桃だぁ。

 

私も上手くなった

2362さんがリクエストされた曲です。エイリーの『歌が上手くなった』。「昨年の冬から聴いているリスナーです。スンギュさん! ラジオとても上手くなりました。昨年に比べると、話ももいい感じだし、ギャグもとても腕を上げましたね」...(笑) あー、ありがとうございます。ほんと聞くとうれしい話ですね。ラジオが上手くなったなんて。話が上手いという感想、こういうの、こういうの。おー、ありがとうございます。ところで、昨年の秋から聴かれているんですって? 始めたのは春頃だから、それでも結構上手くなった頃からお聴きになったということだけど(笑)... その頃もまだまだだったと、今は上手くなったとおっしゃってくださるんだから、うん... ありがとうございます! 上達しているというのはいいことですよね。そうでしょ? これからもっと成長していく姿をお見せしますから。ちょっと待っててね。私は! 少ししたら『Cultwo Show』を超えるんだ、ほんとに。はははは。超えるんだ、いつか超えてやるんだ。ええ... 歌を聴きましょう。エイリーの『歌が上手くなった』。(曲) エイリーの『歌が上手くなった』を聴きました。あー、ほんと、何度聴いても本当にいい歌ですね。それに歌がとても上手いです。私の友だちなんだけど、あー、とっても鼻が高いです。ふーん! よしよし。

 

チング

S.E.Sの『チング(友だち)』を聴きました。聴いている間、昔のことをたくさん思い出していました。当時、私の父がえーと... ファンクラブを運営する仕事をしていて、H.O.TやS.E.S、神話も担当していたんですが、その頃S.E.Sのファンクラブ募集のためにファンクラブ名を決めなければいけない時期になって。役員の方たちや社員の方たちがみんな集まって会議をするんです、焼肉屋で(笑) その場に私もいたので覚えています。会議しながら、それぞれ一言ずつ言っていきます。ああでもないこうでもないと、紙に書いてこられた方もいたし、準備してこられた方もいたし、その場でアイディアを出される方もいて。みんなで熱く討論するんですが、なにか「おお! これだ!」というのがないんですよ。それでもどかしくて互いにいらいらしていました。「あぁ、ほんとこれだという名前がひとつくらい出てもいいのに、どうして... なんかないか? ないか?」と言っていたんですが、その席で一言もしゃべらず静かにしていらっしゃった方、その方は男の人だったんですが、いらっしゃったんですよ。学生の方で。その方が本当に一言もしゃべらずいらっしゃったんですよ。それで「おい、君はいいアイディアないか?」と尋ねたんですね。多分役員の方だったと思いますが、その方にぱっと話を振ったら、その方がぽつんと一言、「チング?」。みんな思わず膝をたたきました。「おお!それだ!」と声を上げて。それでそのまま「はい、決定!」「チング」と...(笑) そんなことがありました。思い出しますね。多分この歌のほうが先だったと思います。私の記憶が正しければ。でもとても幼い時だったのでよく覚えていませんが。


【第429回】 7月14日(火)

原動力

(オープニング)ソニのFMデート。練習生時代、ヒョヨンさんは飛び抜けてダンスが上手で、テヨンさんは歌が上手で。それに比べて私はうまくやれることが何かあるのか? そう思って悩んだ時がありました。でもその時、私のボーカルの先生だったフィソンさんがこんな話をしてくれました。「お前は歌が上手いよ」と。その一言がここまで来る原動力になってくれたように思います。時には誰かの一言が力になり、また力をそいだりもしますね。今日私の口から出た言葉は、力になる言葉のほうが多かったかしら。それとも力をそぐ言葉のほうが多かったかしら。(曲)7月14日火曜日、 ソニのFMデート、最初の曲でした。フィソンの『愛は美味しい ハートピョン(♡)』。うん... そうです、愛は本当に本当に美味しいですね。お腹いっぱいです。んー... 練習生時代に勇気を与えてくれたフィソンさん、本当にありがとう。ええ、感謝してるし、私が最近...とても忙しくて(苦笑)不義理にしていてごめんなさい。あれこれちゃんとしますからね、師匠。

 

ジャンプ!ジャンプ!

おぉ! ちょっと待って! 本当ですか? うわぁ! 心も足取りも軽やかなメッセージを紹介したじゃないですか。ところで心が軽くなる話が入ってきてますね。今さっきソシが音楽番組で1位を取ったそうです!(拍手しながら)うわ~! うわ~! おめでとおめでと! 他人事みたい(笑) どうしよう、自分のことなのになんでこんなに遠く感じるのかな? ちょっと失礼します、今21時21分30秒を過ぎたところなんですが、1位になったそうです。わ~! 自分のこととして思わなくちゃいけないのに、すごく遠くにいるよ? どうすればいいの? ああ、これ一緒に喜ばなきゃいけないのに。一緒にステージで、こう... ジャンプ!ジャンプ!って... あぁ、一緒に喜ばなきゃいけないんだけど。ここで一緒にジャンプジャンプしようかしら? ピョン!ピョン!(笑) ピョン!ピョン! ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ! ヒウイゴー! P A R T Y! P A R T Y! ホウ!ホウ! (拍手しながら)1位になりました~♪ おめでとうございますぅ♪ ありがとうございますぅ♪ ああ、うれしいね! あ、ちょっとすみません、汗が出てきました(笑)

 

心はひとつ

はい、ㄴㄱㅅさんのおっしゃる通り、1位記念としてリクエストしてかけてもらいました。お祝いの意味で聴いた少女時代のパーリー! イエース! あー、でも本当に不思議ですね。少女時代パーリー音楽番組初1位... ありがとうございます。ほんと... はい... たとえ... 少女時代と離れたところにいても、心はひとつですから。一緒に幸せをかみしめ、喜び合い、感謝しています。あー、ほんとすごくうれしいですね。わははははは。

 

説得力があるような、ないような

私が最近... 悪くない方法だなという気がしてるのは、香りです。最近みたいに暑い夏には汗のにおいがすることもあるじゃないですか? またはちょっとこう、あくせくした... なんていえばいいのかな、湿気? とかのせいで、気分が晴れないことがあるでしょう? こんな時、いい香りのする洗浄剤とか、香水とか、そういうのをうまく活用されると、うん、これがまたちょっと新鮮に思えたりするんです。というのは最近うちのメンバーのテヨンが、控え室で時々香水をシュッとやるんだけど、ぱっと香りが漂ってきて、あの子がきれいに見えるんですよ。ははははは、くっくっくっくっくっ... ええ、効果ありますよ(笑)


【第430回】 7月15日(水)

初アラジン

毎日顔を見る少女時代のメンバーたちもですね、きれいにお化粧して衣装を着てステージの上で見ると、ちょっと違って見えます。私だけじゃないですよね。私には今日もそうです。時々あのラジオスタジオがある10階からここを眺めることがあるんですよ。サンアムMBC前広場にどんな方たちがどうしてあんなにせわしく行き来されるのか、そんなふうに思っていました。今日直接ここに来てみると、わかりますね。お会いできてうれしいです。少女時代ソニのFMデート、今日はアラジン(放送車)に乗ってみなさんに直接会いに来ました。

 

ヨプチャル、ノーノー

それから今日撮られた写真はきれいな写真だけアップしてください。(観覧客 : はーい!) やたらヨプチャル(*猟奇的写真、度を越えて変な顔の写真)とかダメですよ、ノーノー(笑) ええ、そうです。アラジンに私、初めて乗ったんですよ、実は。アットホームな雰囲気でいいですね。それに今日は天気がいいからか、外でみなさんと会うのにちょうどいい感じです。 (観覧客 : 頻繁に乗ってください!) 頻繁に乗って? (観覧客 : はい!) 考えてみます。 (観覧客 : はははは!) 私、そんなに易い人じゃないですから。ちょっと考えてみます。やじが聞こえますね。わかりました。じゃあ、頻繁に来ますよ(笑)

 

朝はソーセージ

[チョンニョプ] ソニさんは料理お上手ですか? [ソニ] 私ですか? [チョンニョプ] ええ。 [ソニ] 料理... できなくはないんだけど、あまりしません。 [チョンニョプ] 彼氏ができたら作ってあげたいものとかありますか? [ソニ] おー、彼氏ができたらもう三度の食事は全部作りますよ。 [チョンニョプ] 三食全部(笑) 大変だと思うけど。 [ソニ] 全部しますよ。 [チョンニョプ] 朝は? 朝もやりますか? [ソニ] あー、ブランチとかこうささっとやって、外国スタイルで、西洋スタイルで。イングリッシュブレックファストって言うでしょ、ええ。 [チョンニョプ] すごくうれしそうに話してる(笑) [ソニ] ソーセージとかしてあげたいですね、ええ... でも(彼氏は)できませんよ、はい...


【第431回】 7月16日(木)

私の墓碑銘

(オープニング) ソニのFMデート。少し前に自分の墓碑銘を考えてみる機会がありました。私が考えた自分の墓碑銘は、「これくらいなら、十分やった」。これでした。どうですか? [?](笑) 考えてみると、その言葉には今の心が反映されているようでした。多分私は「やるだけやっている」と考えているみたいです。ほかの人から絶対に言われたくない言葉にはこういうのもありますね。「お前、それだけしかできないのか?」。はぁ。悔しいですよね。私はやるだけやったのに。基準が違うというのを認めれば、簡単にそんな言葉は言えないと思うんですが。あっ、わたしがそう言われたんじゃないですよ。(曲) 7月16日木曜日、ソニのFMデート最初の曲はMy Aunt Maryの『それでも十分』でした。ええ、それでも十分ですよ。だからあまり気にしないで。大丈夫。今、十分にやるだけやっています... という言葉を言ってあげたかったんです。みんなとても気にして生きているんじゃないかと思って。必ずしも私の話ではありません(笑) 自分自身に言った言葉じゃないんですよぉ。墓碑銘はその... えーと... 番組をやる時に誰かがその質問をしたんです。誰かというと、あそこに座ってらっしゃる方(笑) うちの構成作家さんが尋ねてきたんです。自分の墓碑銘になんて記すと思うか、なんて記せばいいと思うかと。それで、考えてみて「これくらいなら、まぁ十分やった」という言葉を記すかなと思ったんですよ、自分で。そう書けばいいかなって。ほら、自ら振り返った時、まぁそれくらいならやるだけやった、よくやった... そんな言葉を墓碑銘にでもちょっと記してみたいじゃないですか。だって死んだんだもん(笑) いえ、人の生が終わったんだから、そういう言葉でもかけてあげないと。少しは寂しさがまぎれるんじゃないかしら?... そう思って記してみたいと。自分自身に。そんな言葉を考えてみたんですよ。ふふ。各自の墓碑銘はなんて記せばいいか、ちょっと考えてみてください。そういう時間を持ってもいいと思います。

 

年がなんだって

大丈夫ですよ。老顔でも大丈夫です。うん... 今からでもたくさん笑って表情じわを童顔にすればいいんですよ、ええ。(歌の歌詞で)「おれの年がなんだって」「愛に年が関係あるのか」と言うじゃないですか。人生において年は数字でしかありません。重要じゃありません。ええ。表情が重要だと思います。今からでも、眉間にしわをよせるのはやめて、笑顔を作ってください。

 

もどかしい

今日のバースデーソング、Jennifer Lopezの『If You Had My Love』を聴きました。あ~、記憶がよみがえりますね。ははは。昔この歌を聴きながらやたら熱唱して... くぅ~、こう、やたら、あう、とこう... やってて、まぁそんな感じだったんだけど(*多分思ったほど思い出せなかったんでしょう)、思い出が雲のようにむくむくと湧き立ってきました、聴いている間。


【第432回】 7月17日(金)

面の皮の厚い?

私は「面の皮が厚い」と本当によく言われるように思います。でもそれが本来の自分の性格なのかはよくわかりません。もともとはこんな人じゃなかったんだけど。昔からわからないこと、不慣れなことなどに対して、とても怖く思う人だったんですよ。本当に怖がりで、小心で、内省的で、個性がないという、そんな人間だったんですが、いつの頃からか性格が変わりましたね。自分でも知らない間に。ふてぶてしくて、恥じらいもなく...(笑) よく笑う、そういう性格に変わっていました。やはり社会的な(笑)変形と言うべきですかね、性格の。そういうのが来たみたいで、まぁ、よい変化だからいいんですけれど。昔みたいにひとりでいるのが好きという性格よりは、今みたいに人とよく付き合って、笑って、あちこち動き回ってと、そういう性格に変わったのは私にはむしろ幸いでした。幸いだったし、よいことだから、まぁ悪い気はしません。悪い気はしないんだけど、時々自分に聞いてみたい気もします。「今のお前、それでいいのか?」って。ほらそんな時があるじゃないですか。気苦労の多い時、ちょっと不安になることが。あれこれ考えすぎてちょっと不安になり、心配になることが... ないこともなくて。とは言ってもよい方向に変わったんだから、ずっと今の性格のままだったらと思います。あー、面の皮が厚いソニと一緒にしているみなさん、この面の皮の厚さでどんな話だろうと投稿すれば全部受け取りますから。#8000番へ投稿してください、はい。

 

マンネ

7461さん。「在庫調査派遣の仕事を終えて戻るところです。一番年下の“代理”という理由だけで、すでに一人で6(ユク)... 六カ所(ヨソックンデ)のマートの在庫調査に行きましたよぉ」... とメッセージを送ってくださいました。もともと一番若い人たちはみんな大変で疲れているんじゃないかと思います。少女時代の一番年下のソヒョンもすごく... 一番下という理由だけで、姉さんたちのすべてをそのまま受け止め、受け入れなくちゃいけないという、本当に大変な人生を生きているんだけど(苦笑)、7461さんも一番若い代理という理由だけで6カ所(ユックンデ)(*多分「陸軍隊」とかけている。最初に読み間違えたついでにギャクにしてしまったもよう)も... 簡単にこなせる所じゃないのに、6カ所も回られたんですね。5カ所でもなく、6カ所。あー、疲れるね。本当に本当にお疲れさまでした。


【第433回】 7月18日(土)

ほかならぬあなたへ

(オープニング) ソニのFMデート。ラジオスタジオに来ると、時々自分が少女時代のメンバーであることを忘れてしまうことがあります。聴きながらそんなメッセージを送ってくださることもあるじゃないですか。「あ、スンディって少女時代でしたよね?」って。スタッフたちも時々そうです。「あ、そうだ。あんた少女時代だったね」。ところで、私もそうなんです。最近少女時代のメンバーと活動をしていますが、一緒に集まると、「ああ、そうだよ。私にはこの子たちがいたじゃない」。そんなふうにありがたく思う時があります。 自分が誰かの両親だったり子どもだったりすること。部長や平社員であること。誰かの友だちであること。恋人であること。そうやって自分がどんな人なのかを気付かせてくれる人が横にいるということ。ありがたいことだと思います。(曲) 7月18日土曜日、ソニのFMデート最初の曲は、チャン・ジェインの『ほかならぬあなたへ』でした。正直、オープニングで言ったことは全部自分の話でした。本当にちょっと忘れてしまう時があります。「あ、そうだ。私、少女時代だったよ」って。うーん... でもまあ、たまに忘れても、たまに少女時代らしくなくても、そんな姿ですら愛らしく思ってくださるFMデートの家族たちがいて、本当によかったと思っています。そういう意味で... 今日だけは、この場だけは、私がDJソニだということを気付かせてくれるみなさんに「ありがとう」とあらためて言いたい気持ちです。

 

隙あらば

私は時々恋しく思いますよ、お母さんのご飯が。正直、よく時々恋しく思います。「よく時々」ってなんだ?(笑) お母さんが作ってくれるチャプチェも大好きだし、コチュジャン炒め、ひき肉を入れてくれるやつも大好きで。テンジャンチゲはもう世界で一番好き。それからお母さんは炒めご飯を作るのがすごくうまいんですよ。フライパンに入れたまま持ってきて、はしやスプーンでそのまますくって食べて。ほら、わざとご飯を押し付けて固めて食べるんだけど、とても美味しくて。そういうのが本当に好きですね。急にモッパン(食べる放送)になったね、また。あーあ、ほんと隙さえあればモッパンだよ、ソニのFMデートを聴いてらっしゃる方は...

 

カレーも好きな私

5658さん。「うちの母も食事を大量に作り置きして旅行に行きました。一週間カレーばかり食べるはめになりました」。どうして(カレーの話が)出てこないのかと思ってたんですよ。やっぱり大量と言えばカレーでしょ、ええ。3日続けて食べることのできる料理、そうはありません。カレーなら大量に作れます。うちの父もカレーを作るのがすごく上手いんですが、1回に丸一鍋作ります。ところで、このカレーというのはですね、ご存知かはわかりませんが、作ったその日に食べる味と、続けて食べていく時の味が違ってきます。粘度がだんだん違ってきます。あとのほうになると、ご飯とうまく混ざらなくなります。ははははは。ひとりで分かれて遊んじゃって、カレーが。どんなに混ぜようとしてもこの子たちは自分たちだけで遊んでます。まるでタルゴナ(カルメ焼き)で、ひたすら(笑) 大変ですね、一週間。でも私ってこんなにカレーが好きだったっけ? 私は特に茶色のカレーが好きですね。黄色いカレーじゃなくて。ちょっと甘辛くしたカレー。本当に好きです。それから、カレーをこんなふうに食べられたことはないかもしれませんが、ハムを入れます。ほら、缶のハムがあるじゃないですか。缶詰のハム。それを入れて食べるとまた感じが変わりますよ。そうやって入れて食べてみてください。


【第434回】 7月19日(日)

I Got A Boy

(オープニング) ソニのFMデート。少し前に少女時代の歌の中に嫌いな歌があるかという質問をもらいました。答えるのが本当に難しい質問だったんですが、悩みつつなんとか答えました。しいて挙げれば、私は『I Got A Boy』が嫌いです。なぜなら! 歌が嫌いというより、それはないね、うん、あの曲で活動する時、とてもつらかった記憶があるからなんですよ。ある人がすごく嫌いな場合、ちょっと考えてみるべきです。ひょっとしたら、その人が嫌いなのではなく、その人について何かつらい記憶があったんじゃないのか。あることをぱっと思い浮かべる時、苦々しい顔になるほど嫌いなら、もしかしたらそれが本当に嫌いなのではなく、つらくてうんざりした記憶が残っているんじゃないか。嫌いなものは嫌いという言葉、間違った言葉かもしれないですよ

 

達人の境地

うん、みんな気になっていらっしゃるかもですね。どうして『I Got A Boy』の時、そんなにつらかったのかと。その頃どうしてそんなにつらかったというと、毎日髪の色を変えるのがつらかったです。だってほかの人より早くショップに行って色を抜いては染めて抜いては染めて。毎日毎日やってたんだけど、はぁ... ほんと... あとのほうになると、ひとりで髪染めできるほどの達人になってました。ええ。そんな理由もあったのでありました。活動しながら、ありとあらゆる追憶を持つようになるんですが、ほんと単語選択が上品な感じでしょ? 追憶だって、はは、はははは。ええ、ありとあらゆることを経験して、ひとつひとつ全部美しい追憶になるんですが、いまやもう本当に髪染めの達人ですね、達人。それでほんと... 気になることがありますか? 髪染めについて。なんでも聞いてください。本当に全部お答えすることができます。似合う色とか推薦してほしいですか? 認証ショットを送ってくだされば、推薦してあげることができるほどですよ、もはや。ぱっと見て見積もりできるくらい(笑) ほんと、それなりに達人の境地にいたったなと自ら自負するくらい、髪染め(ヨムセク)の達人(タリン)、ヨムダルになりましたね,.. 語感が変だね、ヨムダル。なんかヨントン(小遣い)とか連想して,.. (笑)


■ 関連リンク

 

translation : jiji3104
Last Updated: July 21, 2015