Jul 12, 2015

『ソニのFMデート』 語録 (第61週、2015年7月6日~7月12日)

【第421回】 7月6日(月)

ムン・ヒジュンの帽子

(オープニング) ソニのFMデート。ご存知の方はご存知でしょうけれど、少女時代がニューアルバムの発売を目前に控えているじゃないですか。それで、かなり長い間、ニューアルバムのコンセプトであるヘアスタイルを隠していたんですよ。その時かぶって出歩いていた帽子がひとつあります。深さがあって、つばが短い黒い帽子です。私はその帽子がとても好きなんですが、ラジオスタジオの前でばったり会った「青い夜」のDJジョンヒョンさんがこういうんです。「なんでムン・ヒジュン(みたいな)帽子をかぶって来たの?」。誰かに自分のスタイルについて指摘されると、つい気後れすることもあるじゃないですか。でも人の目を気にする必要なんてありません。自分が気に入っていて、自分が楽ならば、それで十分じゃないですか? だから私は! これからもその帽子をずっとかぶっていくんです。なぜ? 自分が気に入ってるから! (曲) 7月6日月曜日、ソニのFMデート最初の曲はH.O.T.の「幸せ」でした。H.O.T.(のムン・ヒジュンが使っていたような)帽子をかぶってると言って私をディスした(声を真似て)“青い夜、ソンヒョン(ジョンヒョン)です”のソンヒョン、忘れないからね。覚えてるんだから。ぎりっ。ところで、その帽子を特に好きな理由があります。深さがあるので顔をすっかり隠してくれるんですよ。なので私はその帽子を手放しません。どんなにソンヒョンに言われようとも、私はその帽子をずーっと使うんです。ふんっ! すねたよ! フン・チッ・プン! ふんっ!


【第422回】 7月7日(火)

うまくいったらいいな

(オープニング) ソニのFMデート。「少女時代 カムバックティーザー 100万ビュー突破」「カムバック 少女時代、8人8色の成長記」「7月 少女時代カムバックでガールグループ対戦 1次戦スタート」。今晩10時にカムバックを控えた少女時代を扱った記事のヘッドライン、です。題目聞いただけでも、ものものしいでしょん? 最初はぎこちなかったこのマイクの前も、今はもう自分の体のようになじみました。携帯の末番号にわくわくするのも、こう言うのはよくないけど、慣れました。こんなふうに時が経つと慣れることがいろいろありますよね。でも、結果に対する怖さは時が経っても慣れないですね。 (曲) 7月7日火曜日、ソニのFMデートが始まりました。7月7日、ラッキーナンバー7! わお。 ホン・デグァンの『うまくいったらいいな』でスタートしました。本当に... うまくいったらいいな(笑) 私の正直な気持ち、うん。新曲公開を2時間後に控えた今、とても震えています。とても... 不安です。もどかしいです、ええ。えーと、あ、会社の方針で10時に新曲が公開されるので、真っ先にFMデートでお聴かせすることができない点、お詫びします。心から。だけど、えーと、メンバーたちを呼んできますから。だからあまり残念に思わないでください。うーん、ちょっとだけお待ちください。数日内にメンバーたちをばーっと連れて来て、暴風雨が吹き荒らして行くように、ちょっとここを焦土化させるつもりですので。実際、その日が不安なのは... どうしてでしょう? ははは。でもみなさんが望んでいらっしゃるでしょうから、ええ。そうするつもりです。

 

ソグミの日記&今日最後の曲は...

[ソニ] 猫のソグミが見た今日一日。ソグミの日記。 [ソグム(=ソニ)] 2015年7月7日火曜日、今日の気分、バウンスバウンス。カチカチと秒針が動くたびに心臓がバウンスバウンス。まもなく10時に音楽サイトに少女時代のシングル『PARTY』の音源が登場するんだにゃん。ここまで苦労してきたスンディを思って、1位にしてあげようと光速クリック準備中! さっきインターネットを見たら、ミュージックビデオきれいだった。歌声もきれいだよね? あたしが見ても、スンディとはまったくの別人。あっ、うそうそ... スンディに怒られそうだから、いまのは取り消し。今日の結論は、少女時代 『PARTY』、最高だにゃん! [ソニ] ソニのFMデート、今日はここまでです。今日最後の曲、少女時代の『タシマンナンセゲ』。デビュー曲ですね。この歌を聴いて、私たちは明日... 『PARTY』を聴きましょう! ふふふっ。私は明日もここで待ってるからねん。


【第423回】 7月8日(水)

私はテキーラ

(オープニング) ソニのFMデート。どこまでが冗談なのかわからないけれど、ほら、こんな言葉があるじゃないですか。歌手は曲名に従うという言葉。そんな歌手や歌が本当にたくさんありましたか? そーなんです、少女時代の新曲が出たので、本当に気になりました。新曲が本当にタイトル通りになったらうれしいですね。ふふっ。 (曲) 7月8日水曜日、ソニのFMデート最初の曲は、少女時代の新曲『PARTY』でした。えーと、ちょっとエレガントに発音すると、パ~リィですね、パ~リィ。曲名に倣って本当に楽しく夏をちょっとパーティー... 会場に仕立てる、そんな曲になってくれたらうれしいです。まぁ、個人的な願いでした(笑) えーと... 新曲の反応が思っていたよりいいんですよ。ありがとうございます。実はあまり大きな期待はしていなかったこともあって(笑)、これほど爆発的な反応があるとは思っていなかったんですが、本当に照会数もそうだし、えーと... 音源のストリーミングですよね? それもそうだし、いいんですよ。本当にありがとうございます。これから続けて出ますから。もう2曲。それでまずは『PARTY』を楽しんでいただいて、次に出る曲たちも同様に楽しんでいただけたら、うれしいです。0448さんが「1位になったらパーティーはモヒート? テキーラ? 焼酎?」とくださったんですが、あー... 私は個人的に... テキーラ? ははは... 一番度数が高いお酒ですね。んー、テキーラを一杯やって、そのまま倒れて(笑)、へとへとに疲れた体を横たえたいですね、はい。

 

GOT7 ジュニア君

[ソニ] ‘今日が過ぎる前に’。 [GOT7 ジュニア(*音声レター)] こんにちは。GOT7のジュニアです。えーと... (笑) こんなふうにご挨拶を差し上げるとは思っていなかったんですが、前にその... ファーストフード店のドライブスルーで一度お目にかかったことがあるんですけれど... 姉さんがすっぴんだからとずっと言っていて、でも知らなかったんですよ。その時はぼくもとても疲れた顔をしていたから、「あー、ほんと、こんな時に挨拶差し上げるんじゃなかった」と思ったんですが、今度は姉さんがフルメイクで...(笑) ばっちりな時にきっとご挨拶しますから、姉さん。でも全然変じゃなかったですよ、あの時。それからGOT7がすぐにカムバックしますから、アルバムを持って姉さんを訪ねに行きますね。その時は姉さん、歓迎してください。約束ですよ、姉さん。ソニ姉さんもファイティン! GOT7もファイティン! (曲) [ソニ] 聴いてきた曲はGOT7の『A』でした。えーと... (笑) 私がほら、前にファーストフード店のドライブスルーでジュニア君、GOT7のジュニア君に会ったことがあると、その時すっぴんだったのでとても恥ずかしかったとFMデートでみなさんにお話したじゃないですか。一度話していたのも忘れてまた話をして、そんなことがありましたが、その話がとうとうジュニア君の耳に入ったとのことです。イェーイ... はははははは... 恥ずかしい、さらに恥ずかしい~(泣) むしろ聞かなかったら... 聞かなかったら... それでジュニア君が‘今日が過ぎる前に’を通じて私に返事を投稿してくれたよ。恥ずかしい~、さらに恥ずかしい~(泣) 聞かないでよ~、知らないでいてよ~。知らずにいてくれたらよかったのに。あー、ほんとに。ジュニア君、私がお気に入りなの知ってるでしょ? 特にお気に入りなの知ってるでしょ? まったく、可愛い子はほんと... いい子だよ! いい子なんだから! 見てよ、こうやって姉さんに返事もして。ほんとにもう... あ~、いいわ~。はは。

 

View

この最中に5345さんが「スンディ、パーティーMVが400万ビュー超えましたよ」とうれしいニュースを伝えてくださいました。わ~!(拍手) ファンファーレまで? わぁ!みなさん、楽しみましょう!みんな一緒に楽しみましょう! 美しい夜です。イェーイ。さっき昼の段階で200万ビューというのは知っていたんだけど、いつの間にか400万ビューだね。あらまあ。ノム アルムダウン ダウン ダウン ダウン ビュ~♪ もっと見せて... もっと見てね ダウム ダウム ダウム ダウム ビュ~♪ わお。あーほんと。うれしいですね。気分がいいです。えーと、気分がいいので、歌を聴きましょう。


【第424回】 7月9日(木)

写真

(オープニング) ソニのFMデート。時々こんなふうに思うことがあります。放送が終わってから余裕があればひとりで映画館にでも行って映画を見ようしらと。最後に映画館で映画を見たのはいつだったか思い出せないほどなんですよ。でも思ってみるだけで実行には移せないでいます。どうしてかわかりますか? おかしく聞こえるかもしれませんが、もしかしたら写真に撮られるかなと思って。カムバクしてからも、一番たくさんすることは写真を撮ることです。実際、空港で撮られる写真みたいなのは、私みたいな人には十分予想できることでじゃないですか。でも写真に慣れている私のような人でも予期せぬ場所で予期しない姿を写真に撮られるのは、怖いことのように思います。 (曲) 7月9日木曜日、ソニのFMデート最初の曲は、イ・ジヒョンの『パシャ』でした。パシャ。私が本当によく聞く音ですね。パシャパシャ。そのパシャという音がですね、一枚だけ撮る時はパシャでしょ? でも何枚も、多くの方たちが撮られるとですね、本当に鳥の羽の音のように聞こえます。パシャパシャパシャパシャ、パシャパシャパシャパシャ... みなさんは人生でこういう経験をされなかったらと思います。なぜかわかりますか? 鼻の穴にすごく神経を使うんですよ。あぁ、そんな経験はされなかったらいいと思います。まぁ、私は職業がこれだから、ええ。そんな日々を過ごしてますね。実は写真、ある意味自分を表現してくれて、個性を与えて強調してくれるのにとても有用に使われているそんな道具ですが、本当に望んでいない時や、こういう時は写真を撮られたくないのにと思う時に撮られると、まったくの話、人を一発で倒すことができる、そんな非常に怖い「武器」になることもありますね、ええ。

 

哀れまないで

私は妙にセルカがうまくとれない人みたいで...(笑) いい言い方をすればそうなんですが、全然きれいに写らないんですよ。ほかの人が撮ってくれる写真が一番きれいみたいだから、自分では撮らなくてもいいかと。でもそれに対してファンの方たちから写真をアップしてほしい、SNSに頻繁にアップしてほしいという話を聞くと、強迫観念に襲われることもあって(苦笑) ええ、それでこういうふうに話をしたかったんです。セルカ、撮れなくても大丈夫。きれいに写らなくても大丈夫。撮らなくったって別に困らないし。それから何度も強要しないでと(笑)言いたかったです、はい。実際、私は見た目にそんなに関心がなくて、芸能人じゃなかったら多分、鏡を1日1回見れば十分というひとだったと思います。どういうわけだかこの仕事を選ぶことになり(笑)、鏡がないとだめな... 写真をやたらたくさん撮られる、そんな少女時代のソニになりましたが... 大丈夫ですよ。かまわないですよ。ヨプチャル(猟奇的な写真、度を越えた写真)とか平気ですよ。まぁ、時々傷付くことはありますけど。私を哀れまないでください(笑) そのかわり、いつも話題に上がったりとかするのも実はそんなに好きではないんですよ(笑) だから見て見ぬふりをされる、胸にしまってくださるというのはどうでしょうか。ソニのヨプチャルは送らないように。それは受け取らないよぉ。


【第425回】 7月10日(金)

キャプチャしないで

えーと... そういえば、私は... モバイルメッセンジャーのプロフィール写真をあまり変えなくなったみたいです。ソグミに会ってから。なんていうか... 面倒くさいというのもあるにはあるんですが(笑) それにソグミと一緒に撮った写真がとても大切だし好きなので、その写真をそのまま自分の写真、自分の姿として使い続けているようです。ところで、もっぱら変わる時があるとすれば、もう活動もしていることだし、始まったことだし、きれいな写真をファンのみなさんがキャプチャしてアップしてくださったら、それに変えるでしょう、多分。でも、屈辱ショット、そういうのばかりいつもキャプチャしてアップしなかったらうれしいんだけど? 切な願いを言うとすれば、ええ。実は! あー、これはオープンにしようかどうしようか。実は少女時代がリアリティ番組を撮っています。撮っているんだけど、そこで最初の放送から非常に強力なのがひとつ出てきます。それ... キャプチャしないでよ? はははははは。まぁ、ひとつあるんですよ。見れば「あ~、このことを言ってたんだなぁ」と思う瞬間がありますから。その時にそれを... キャプチャしないでよ。そんなことしてみろ。見てろよ、私が全部行って直接言うんだから、削除しろって(笑) みんな探し出すんだから。私に殺されたい人、‘見つけてみろ~’ってやりたい人、そういうのアップしないで、#8000番にメッセージを送ってね。私がお話してあげるから。

 

高品格音楽放送

楽童ミュージシャンの『200%』を聴きました。ところで、この歌は聴くたびに本当に胸がドキドキして落ち着かなくなるんですが、最後の音程がずっと気にかかるんです。わざと... 補正をしないで... ちょっとシャープしているような、もしくはフラットしているような音にしたのならこれは実に... すごいです、本当に。というのは、歌のコンセプト的にもぴったりはまっているし、それに... えーと... 和声学を勉強していない人がもし作曲したのなら... (楽童ミュージシャンの)兄さんが専攻として和声を習わなかったという話を聞いたんですよ。ええ。兄さんが作曲したのなら本当にこれは... 狙ったわけでもないのに、こんなに印象的に耳に残るように、最後の音がぱっと耳をとらえるように作ったのが本当にすごいと思います... と、ちょっとそれっぽく音楽の話を(笑) 高品格音楽放送、ソニのFMデートをお聴きいただいています。FMデートから文化プレゼント(映画や展覧会などのイベントのチケット)も差し上げます。本当にとても高品格でしょ?


【第426回】 7月11日(土)

[Text] 150711 FMDATE SNSD Talk by anggo(@anggo_snsd), jiji(@jiji3104)

[日本語字幕] 150711 ソニのFMデート SNSD Talk 1-6 by anggo(@anggo_snsd), jiji3104(@jiji3104)


【第427回】 7月12日(日)

あの頃が懐かしい

テレビチャンネルも回しながらマンガチャンネルばっかり見てるんだけど、こっちが面白ければこっちを見て、あっちが面白ければあっちを見て、そんなふうにチャンネルを回しながら。マンガチャンネルで面白いのがない時は映画チャンネルとかドラマチャンネルとかそういうのを見て。ほんと暇人みたいでしょ? ゆとりレベルを超えて暇レベルまでたっぷり休むんだけど、ああ、あの頃がすごく懐かしい、ほんと... って今から懐かしがってちゃだめだね。まだ活動らしい活動もしてないのに(笑) もう懐かしいって。どんだけやったんだって。でもそれくらい毎日が本当に(スケジュールで)ぎっしり詰まっています。みなさんに楽しさと喜びを感じてもらうため努力する、ソニの、ここはFMデート。

 

ソイキャンドル

ㅎㅈㅇさん。「最近ヒャンチョ(ソイキャンドル)作りにはまっています。乙支路にある芳山市場にいって材料を買って作っているんですが、これ何気に中毒性が~! もう私の周りでヒャンチョのない人はいません~!」。私の母も一度、ソイキャンドルと言うんでしょ? 大豆で作るヒャンチョ。それにはまって材料をどこからか全部買って来たんですよ。それで、ひとりでやるのは大変だから、初めての挑戦だし、一緒にやろうって、私が家に帰った日に。(道具や材料を)ひとつひとつ出してくるんですよ(笑) えーと、なんだっけ... ポータブルガスレンジから始まって、こうやってひとつひとつ。うわー、ほんと... 私はこんなにたいへんな作業だとは知りませんでしたね。手間もかかるし、それから何気に材料もよく選ばなくちゃならなかったり、分量もちゃんと調節しなければならなかったり。あぁ、並大抵じゃないですね。

 

眉毛美人

2020さん、「ソニ姉さん、眉毛がきれいですね。手入れのコツ、ちょっと教えて。ハートピョン!」... うん? 眉毛も手入れするの? ああ、整えたりするんだね。私は... 眉毛の量が多いので、ただこう... “ここが眉毛!”という区域があるじゃないですか。そこからはみ出ているのをちょっと... 剃るって表現するでしょ? そうやって剃る以外には特別なことはしていないんだけど... 私の眉毛、きれいですか? 初めて聞きいたよ。眉毛美人だなんて。ありがとうございます。眉毛もきれいだと言ってくださって。化粧品ショッピング券をプレゼントしますからね。


■ 関連リンク

 

translation : jiji3104
Last Updated: Aug 11, 2015