Mar 22, 2015

『ソニのFMデート』 語録 (第45週、2015年3月16日~22日)

【第309回】 3月16日(月)

むかむかゆらゆら

○○○さんが『すぐに夏が来そうな天気です』と今日の天気を表現してくださいましたね。ほんとに暖かかったです、今日は。だからとても体調がよかったんですが、来る途中に乗り物酔いをして... はっはっはっはっ、いや、なんで突然乗り物酔いに... よりによって今日するかな、あーほんとに。だから今、胸がむかむかしてます、むかむか。今日、太陽はゆらゆらしていました。私は今、おなかの中がゆらゆらしています。

 

趣味生活

○○○さん。『退勤して家にひとりでいると、寂しくもあり、退屈でもあり...』とくださいました。私がいるでしょ~。(ラジオは)退屈では... ないですよ。違うか、寂しくはないのか。ラジオを聴きながら、何かこう、手をずっと動かすことのできる何かを始めてみるのはどうですか? 趣味生活。たとえば... 私が好きなブロック積みとか、ロボットの組み立てとか、パズル合わせとか、塗り絵! この中に惹かれるのはないですか? なければ、私が最近やっているギターとか、クロスステッチとか。この中にもないですか? だったら、あー... ごめんなさい。謹んでお詫びいたします。乗り物酔いだからです。全部、乗り物酔いのせいだ。もういいアイディアが思い浮かばないね。でも自分なりにたくさん提案したんだけど。この中になかったらちょっと残念ですね。

 

シー

みなさん、曲をお聴きのところ、すみません、曲をもう一曲追加しますね。私、トイレに行ってきます(笑) (曲) エルビス・コステロの『SHE』をお聴きいただきました。映画『ノッティングヒルの恋人』のOSTでしたね。みんな... シー(シーッ/おしっこ)(笑) ○○○さんが『ただ2曲続けて流しても誰も何も言わないのにㅋㅋ』とくださいました。あー、でも気がとがめて(笑) それにひょっとしたら2曲の間に帰って来れないかと思って... あっはっはっはっはっはっ、それでお話したんですが、こんなに大きな反響をいただくとは思いませんでした。

 

こんな娘です

私も今日、父と母と食事をしたんですが、(DEFCONの『父』を聴いて)また急に父のことが思い出されますね。放送を聴いているかもしれません。だとしたら、リアルタイムで私が放送でトイレをオープンしたのを聴いたでしょうね(笑) お父さん、ごめん。娘はこんな仕事をしています。ふふ。

 
 

植木鉢(アレックス)


【第310回】 3月17日(火)

音楽ドラマ『風が吹く』(監督:ソニ)

○○○さん。『Standing Eggの「君は別れ。ぼくはまだ」』とくださいましたね。お、短く、太く、簡潔でしたが、何か強く心に響きました。この曲聴こうか? ○○○さんは『告白してふられて、付き合って別れて。人ってほんと難しいですね。愛ってほんと難しいですね』と、イ・スンチョルの「愛は本当に難しい」をリクエストされました。○○○さんは『音楽がお酒を呼びますね。ポンスクと一杯やりたいので、(バラ旅館の)「ポンスク」をちょっと呼んでもらうことはできませんか?』。ええ、だめです。ポンスクは今、忙しいそうです。○○○さんが『別れたら髪を切らないですか? 私だけかな? AOAの「ショートカット」!』とくださいました。おおっ、急にあれが聴きたくなった、イ・ソラの「風が吹く」。あー、聴きたいな、うーん、どうしよう... これ、リクエストはまだ来てないみたいだけど... ふっはっはっはっ。今日は私の勝手気ままにやってるから、もうイ・ソラの「風が吹く」を聴いて、プレゼントは○○○さんにあげようかな。そうする? えーい、そうしよう、しらん! 男性用衣類商品券を送ります、○○○さん。受け取ってください。曲はその代わりAOAの「ショートカット」ではありません。イ・ソラの「風が吹く」を聴くことにします。えーい。(曲) (中略) 気がつくと、今までの曲が“ふと”“引き止めもしたくて”引き止めて、“2度目の告白”をしたんだけど、“再度の別れ”をして“風が吹く”。こんなつらい別れの物語になりました。私たち、音楽ドラマを一編撮りましたが、非常に切々でした。


【第311回】 3月18日(水)

雨の日に窓の外を眺めながら

○○○さんが『今日雨が降りましたが、スンディは何してましたか?』と質問をくださいました。んー、私はですね、お母さんお父さんとお昼を食べて、それから昼寝をしました(笑) だから実は今日雨が降ったのに、雨が降ったのか何があったのか、出勤中に知ったという... マネージャーの兄さんが傘を持って立っていらして、その時に知ったという... 「外、降ってるの?」とそんな調子だったという... あーん、残念。なんか雨の日に窓から外を見ながら雰囲気にひたるの、すごく好きなんだけど。ほら、コーヒーカップから温かい湯気がゆらゆら出るのが。私はもちろんコーヒーは飲めないから、お茶だろうけど。でもお茶もあまり飲まないから、ただ水でも一杯飲まなければならないと思うけど(笑) とにかく窓辺にそうやってマグカップを持って立って、こう寄りかかって窓の外を眺めながら、ちょっと気取って、ちびちび飲むんですよね、あ、ちびちびとは言わないのかな。なんで私の口から「ちびちび」という言葉が出ると、お酒が連想されてしまうんでしょう。どうしてでしょうね。ふふ。

 

黒歴史

私が子どもの頃、見栄いっぱいのミニホムピに文章を書く時があるじゃないですか、その時こんな文章を書いたことがありました。「どうしてただ雨が降ってるようにじゃなく、葛藤に泣いているように見えるんだろう」と。ぷっ。自分で言いながら寒い。寒い寒い。たははははは。私にもこんな黒歴史があったという。ふふ、ふふ、ふふ。

 

カフェインハイ

○○○さん。『今さっき聴き始めたんだけど、今日は特に活気に満ちた声ですね。いいことがあったんですか?』とくださったんですが、んー、いいことがあったわけではなくて、今日コーヒーを飲んだから活気に満ちているんじゃないかと、そんな気もします(笑) 後で寝る時、どうやったら眠りにつけるか不安もありますけど(笑)

 

教えてよ~

私が「You was a car」って言ったじゃないですか。そうしたらマネージャーの兄さんが「I was a carで、Youはwereを使わないと。You were a carとしないと」って、入ってきてそう言ったんだけど、えーっ、メッセージでは誰ひとりとして指摘してくれませんでしたよ(笑) 私、このままバカみたいに続けるところだったじゃないですか、みなさんっ! みなさんが私をカバーしてくださらないと、私に足らないところ、ミスがあったら...

 
 

Scream!!!


【第312回】 3月19日(木)

ばたばた

(引越ししたばかりで一日中ばたばたしているというお便りを読んで) そう言えば、私も猫を新たに迎えたじゃないですか。猫の用品でインターネットで注文しておいたのがあるんだけど、早く銀行振り込みしなくちゃいけなくて... 早くしなきゃいけないんだけど... 私もあせって、ばたばたになってますね。ばたばたばたばた... ばたばた...

 

むけては戻り

(今日ギターを買ったというお便りを読んで) 私も最近ギターを習っているから指先がちょっと... 皮がむけては戻り、むけては戻りの繰り返しなんだけど、ようやく(指先が硬くなり)感覚が少し鈍くなったみたいです。うん、感覚があまりないですね。すぐにこんな指先を手に入れることができると思います。私たち、がんばってギターをうまく弾きましょう、ファイティン。

 
 

UP&DOWN (EXID) Sunny Ver. [Edited]


【第313回】 3月20日(金)

気が急いて

○○○さんがこんな話をしてくれました。『スンディは本当に特異で軽快な声を持っていますね』。“軽快な声”はいいんだけど、“特異な声”... これもいい意味ですよね? ある方は“声に落ち着きがない”とおっしゃり、またある方は“言葉がとても早くて息つく暇がない”ともおっしゃるんですが、○○○さん、好意的に聴いてくださってありがとうございます。声に落ち着きがなかろうと、言葉がとても早かろうとそれが私だということ。それでも、この時間は誰もが聴きやすい声だったらと、そう願うのはひょっとして欲張りでしょうか。(曲) 『やけに』、キム・ジンピョが歌ってシン・イェウォンがフィーチャリングした曲。3月20日金曜日、今日の『ソニのFMデート』最初の曲でした。私に“軽快で特異な声を持っている”とお褒めの言葉をくださった○○○さん。感謝の言葉とともにドライシャンプーをプレゼントとして送りますね。ところで、この時間になるといつも声が浮つくのはみなさんと会うのがとてもうれしいからということ、わかっていらっしゃいますか?(笑) それから言葉がとても早くなるのは、2時間の間に少しでもたくさん一緒に話をしたくて、気が急いてだということ、わかっていらっしゃいますか? これからはもう少し女らしく(笑)、それからもう少し余裕のある進行をしたいと思います。だけど、いつも浮ついてしまうのは、いつも言葉が早くなってしまうのはどうしようもなくて... 話を早く、たくさん言いたいんですよ、この時間は本当に(笑)

 

皮のところだけ

お母さんたちはあんパン好きだよねえ。うちのお母さんもあんパンが好きなんですよ。私はあんパンが嫌いです。私もママになったら、あんパンが好きになるのかな。私はあんパンの餡子が嫌いなんだけど、パンはすごく好きです。あんパンのパンはとても甘いじゃないですか、それにとても柔らかいじゃないですか。だから、あんパンのパンは好きなんだけど、その中の小豆は嫌いで... 代わりにうちのお母さんがそれを食べるんですよ。私は皮のところだけ食べるんです。

 

好きなスタイル?

[ソニ] じゃあ、この中でどのタイプに兄さんたちが属するのか、ちょっと話し合ってみましょうか(笑) [イ・ヒョンジュン(以下、ヒョンジュン)] あ、でもね、この中では当てはまるのはひとつしかないよ。チャドナム。 [ソニ] チャドナム?冷たい都会男? [ヒョンジュン] どうしてかわかる? ほかのは外見に関するやつで... [ソニ] ははははは。 [ヒョンジュン] 性格で選べるのはこれしかないよ(笑) [ソニ] えー、どうしてですか。 [イ・ジュノ] タドナムもあるじゃない、温かい都会男。 [ソニ] フンナム! フンナム! フンナムはほら、見た目というより、ただ和やかな男性をそう言うんだから... [ヒョンジュン] でも、幸い都会で暮らしてて... 冷たい風の吹くソウル市で(笑) [ソニ] あっはっはっはっはっ。 [ジュノ] ぼくもソウルで生活して最近手足が冷たくて... [ソニ] チャドナム(笑) [ヒョンジュン] 夏にはタドナム。(中略) [ジュノ] ここに出てる表現の中では、一番選びたいのはフンナムだけど... [ヒョンジュン] ぼくらはちょっとヌンナム(老けた男)でしょ。 [ソニ] (笑) [ジュノ] ぼくらはただのチュンニョンナム(中年男)... [ヒョンジュン] ヌンナム、ヌンナム。[ソニ] チュンナム(中男)... [ヒョンジュン] 夏にはタムナム(汗が出る/汗かき男)とか... [ソニ] ふっはっはっはっはっはっ。 ホンナム(叱られる/叱られる男)とか(笑) [ヒョンジュン] 叱られる男? あっはっはっはっはっ。 [ジュノ] そんなギャグ言うとホンナム(叱られる)(笑) [ソニ] ええ(笑) [ヒョンジュン] 叱られたい。 [ソニ] ちょっと分類分けをしてみようとしましたが、結局、ホンナムで終わりましたね。[ジュノ] ソニさんはどんなスタイルが一番好きですか? [ソニ] 私ですか? [ジュノ] 自分が。男性を見た場合。 [ソニ] 私が一番好きなスタイルですか? [ジュノ] チョシンナム(草食男子)とかユクシンナム(肉食男子)とかいろいろあるじゃないですか、実際。 [ヒョンジュン] どれ? どれ? コンミナム(イケメン)は嫌いじゃないでしょ。 [ソニ] どれも好きだけど、ふははははっ。「男」が付くならどれも好きかも、えへへへへ。 [ヒョンジュン] そんなふうに嘘を言うなら、ホンナム(叱られる)! [ソニ] あはははは、ホンナムもいいね。(私を)叱って。 [ヒョンジュン] うっはっはっはっ。ここは切って、ここは切って(笑) [ジュノ] これ、いいの? 大丈夫なの?(笑) [ソニ] どうしてですか(笑) [ジュノ] 放送がそんな方向に流れていってもいいの? [ヒョンジュン] ここは切って、私に送ってくださいませんか? [ソニ] あっはっはっはっはっはっ。 [ヒョンジュン] 着信音に... [ジュノ] 国民アイドルが「私を叱って」って、これはちょっとあれじゃないですか?(笑) [ソニ] ごめんなさい(笑)


【第314回】 3月21日(土)

献血できない私

○○○さん。『彼女と一緒に献血をしてきました。そこでパンももらい、映画のチケットをもらって映画も見ました。これから2カ月に1回、こつこつ献血しようと思います。映画代も節約できて、いいこともして、一石二鳥です~』とくださいました。プレゼントを差し上げますね~。映画のチケットをもらわれて、プレゼントももらわれて、善いことを一回すればこんなにいろいろいいことが起きますよ、みなさん~。私も本当に献血したいんですよ。けれど低体重なので献血できないそうなんです。でもこれが今... 融通が利いて低体重でもある程度あれば献血を受け付けてくれる場合もあるそうです。あるんだけど、海外に行って戻ってきてから1カ月かな、できないそうなんですよ。私はしょっちゅう海外に出かけているから、ほとんど毎週出かけているから... それで献血したことがないんです。献血したいんだけど。あの献血証を記念にひとつ欲しいんだけど、ほんと。私の血で人の命を救うことができるんじゃないですか。ほんとそんなことを一度してみたくて、すごくやりたいんだけど... 一度もしたことがないので、とても残念です。ほんと... きっと必ず、生きている間に一度は献血してみせるよ。太ったりとか海外に出かけないようにしたりとか、どちらかひとつは必ず実現して、ほんと献血受けて見せるよ。絶対やるよ。もし今、私の代わりに献血が可能な方がいらっしゃったなら、ちょっと献血をされて、認証ショットを送ってください。プレゼントを差し上げますからね。


【第315回】 3月22日(日)

ソグミ

ところで、(お便りの内容が)子どもの名前というから、私が猫の名前を付けるのにとても苦労したのを思い出しますね。はい、ここで明かします。猫の名前は結局「ソグミ(ソグムちゃん)」に決まりました(笑) どれだけ迷ったことか、ほんとに。「ソグミ」、「ソグミ」。韓国語でただ塩(ソグム)と。欠かせないものだから。私の人生にとっても塩のように欠かすことのできない「ソグミ」になってほしいと、「ソグミ」と名付けました。白くてきれいだから、淡いから。「ソグミ」になります。しょっぱいでしょ? ええ、しょっぱいです。

 

格闘中の私

○○○さん。『スンディ、ドーナツを買って地下鉄に乗ったんですが、椅子の上のロッカーが付いているところに載せたまま、うっかり降りてしまいました。ああ、泣きたいよ。うわーん。1号線で持ち主のいないドーナツを発見された方... どうぞ召し上がれ』とくださいました。さっき聞こえた音はソニのお腹から出た「グ~」です。そのドーナツ、私が食べたいですね、パクパク。どうしよう、そのドーナツを探しに1号線まで行かなければならないかな? (中略) ちょっと待ってね、シーッ! 静かにしろ。静かにしろ。(中略) また「グ~」が聞こえても気にしないでください。私の胃腸が争っている音ですから、お腹が空いてるのか。ええ、もう少し挌闘してみたいと思います。(中略) ところで、私のお腹はなんでずっと... (お腹の中の?)アサリうどんに「めっ!」。静かにしろって、静かに。(お便りをくれた方は)前歯が欠けたって言ってるでしょ、前歯が。今それどころじゃないんだよ! はい、お腹に言い聞かせてみました。

 
 

ソグミ

 

格闘中の私


■ 関連リンク

 

translation : jiji3104
Last Updated: Mar 23, 2015