Feb 22, 2015

『ソニのFMデート』 語録 (第41週、2015年2月16日~22日)

【第281回】 2月16日(月)

オモニ

○○○さん。『友だちがセンイル(誕生日)』... 違った、『友だちがソンムル(贈り物)セットとして』(苦笑)、『センソン(鮮魚)を送ってきたんですが、』... 最近略語が多すぎて。“センソン”を“センイルソンムル”と思ってしまいました。大失敗。『“鮮魚を送ったんだけど、届いたか?”と電話が来て、私が“届いてない”と言うと、“数日前に届いてるはず”と言うので確認してみると、少し前に引っ越しした前の家に配達されていました。それで週末の晩に行ってみたところ、おばさんが私の鮮魚で一人で食事をされていました。何も言えず、そのままいくつか差し上げて帰ってきました。一人で食事をされる姿に母を思い出してしまったんです。早くソル(旧正月)に母に会いたいですね。リクエスト曲はWAXの“オモニ(母、お母さん)の日記”』... あ、『“オンマ(ママ、おかあちゃん)の日記”』。「オンマ」という単語が急によそよそしく感じられて。「オモニ」... のほうが、なにか、心に響く年齢になってしまいましたね。『オンマの日記』、この歌をお聴きください。鮮魚ですが、ええ、とてもいいことをされたと思いますよ。いいことをされたんですから、リクエストしてくださった曲を聴きましょう。私もオンマを思い出すな。会いたいね。私、ソル連休にもオンマに会えないんだけど... くうん...

 
 

ソニ&アン・ヨンミ - 涙 (Riaa)


【第282回】 2月17日(火)

塗り絵

○○○さん。特にやることもないのでと、友だちが誕生日プレゼントでくれた塗り絵の本で、5時間塗り絵をされたそうです。最近流行っているあの(大人のための)塗り絵の本のことですよね? 塗り絵がきれいに完成して、心が癒されましたか? 時が経ち、苦労して、やつれて、真っ黒になった心の色。いいこともあれば悪いこともあり、見分けがつかなくなってしまった心の色。今度のソル(旧正月)連休にどうかゆっくり休まれて、また真っ白に、きれいになられることを願う、“今日はそんな一日でした”。(曲) 2月17日火曜日、『ソニのFMデート』がスタートしました。最初の曲はKonaの『魔女!旅に出る』でした。んー、最初の曲、よかったですね。オープニングの題材をくださった○○○さんにはドライシャンプーをプレゼントとして送りたいと思います。みなさん、よい年をお迎えくださ~い。ふふふ。(中略)塗り絵の話をしましたね。私も最近はまっている塗り絵。でも最近、本がとても増えてしまって。たくさんたまっていて、残業や業務処理のようにやっている、あの塗り絵(笑) いつも手に色がうつって、自分がやってることだけど、色がうつって... 横まで一緒に塗ってしまう塗り絵...

 

一緒に聴きましょう

最近、耳から離れない曲が一曲あるんです。それで一緒に聴こうと思って、この曲を選曲してみました。Meghan Trainorの『All About That Bass』、聴いてみましょう。
 
=> 【動画】 Meghan Trainor 『All About That Bass』

 

誰を責めればいいのか

私は... もう5年目になりつつあると思うんですが、ドライバーとして。私、いまだにナビゲーション依存型ですよ。どうにもしようがないです、これは。ナビゲーションが早く行ける道に誘導してくれれば早く行けるし、渋滞している道に誘導されればただ渋滞しながら行くし。そんなもんですよ、私も。(渋滞に巻き込まれても)誰のせいでもないです。ただ道覚えの悪い自分が悪いんですから。今日も自らを責めることします。

 

バスケといえば

[ソニ] 私が知っているバスケは、マンガの... [ソ・ジャンフン(元プロバスケ選手、現タレント。以下、ジャンフン)] 『スラムダンク 』ですね。 [ソニ] マンガから学んだバスケだから、センターといえばチェ・チス(=赤木剛憲)なんですよ(笑) [ジャンフン] そうでしょう。 [ソニ] それでチェ・チスがチョン・デマン(=三井寿)のように3点シュートを積み重ねたという、そんな意味ですよ。 [ジャンフン] そうですね。 [ソニ] そんなこと可能なんですか? とんでもないことだと思うんですが。


【第283回】 2月18日(水)

DJソニの仕事

正直ですね、私は節句に一度もちゃんと故郷に帰ったことがありません。また私の記憶ではデビュー後、節句に家族たちが集まってチョン(韓国のお好み焼き)を焼いたこともありません。節句の時はいつも家族たちが離れて過ごしたり、仕事をしていましたね、今日みたいに。それで「故郷に帰られる方の気持ちをきちんと理解してあげられなくて、どうするの?」とちょっと思った、“今日はそんな一日でした”... でもだからと言って、私がみなさんのその気持ちを「ええい、わからん!」と投げたりはしないということ、ご存知ですよね? DJソニがすることの中には、“話をただ、ちゃんと聴いてあげる”というのも含まれているんですから。

 

私の故郷

○○○さんが『ソニさんは故郷はどこですか?』とくださいました。ひとまずドライシャンプーをプレゼントいたしますね。それから私の故郷のことをお話しようとすると、少し... 少し... 難しいです。とりあえず、生まれたところはアメリカです。アメリカのロサンゼルス、オレンジカウンティ(カリフォルニア州オレンジ郡)で生まれはしたんですが、そこで生まれただけで、中東へ行きます。中東のクウェートに行って暮らしました。そこでトルジャンチ(満1歳の誕生日パーティー)をしたんですが、それから少しして湾岸戦争が発生されて... あは、勃発したというのが正しかったかな、戦争が起こったので韓国に来ました。韓国に来たんですが... えーと、清雲洞(ソウル市鍾路区)の家に最初は落ち着いたんですが、それから仁川に行きます。仁川に行って、しばらく、ちょっと何年かそこで暮らして、再び旧基洞、清雲洞のほうに来ます。だいたい21、22年間、清雲洞の実家で暮らしています。でもだんだん... 20何年間暮らしていた家より、6、7年近く外で暮らして今は宿舎のほうが落ち着くのはどうして?(笑) 心の故郷が宿舎になってしまったんだけど、どうして?(笑) よくわからないですね。ともかく、故郷がちょっと曖昧なんですよ。だから“故郷だ”と思える故郷を訪ねて行ったことがありません。曖昧でしょん?

 

ごちそうさまでした

○○○さん。『オープニングを聴いて、今日家で焼いたチョンをすぐに包んで送ってあげたくなりました』とくださいました。あー、それは私が「お食事の時に食べてください」と申し上げたいですね。というのも、私の宿舎の母さんがチョンを焼くのが上手なんですよ。それでいくつか焼いて帰られて... おいしくいただきましたよ。トングランジョン(豆腐ハンバーグ)も食べて、カルビチムもおいしく... ご飯も炊いてくださったそうです。特別にかぼちゃも入れてくださって。私たちの母さんのかぼちゃ! ふふふふ。そういうわけで、おいしくいただきましたよ。大丈夫です。

 

「あれ、私ですか?」

ところで... わー、ほんと不思議だわ~。○○○さんが、私がクウェートで... トルジャビ(満1歳の誕生日のパーティーに行われるゲーム)をしていた頃の写真ですか? これ、いつの写真ですか? 幼い頃の写真を送ってくださったんですが、私のトルジャビの写真ではないみたいです。ほかの子が韓服を着ているので。見たところ、私が友だちのトルジャビに遊びに行ったような様子なんですが、父は私の父に間違いありません(笑) 間違いないんだけど... あれ、私ですか?(笑) とりあえず○○○さんにはプレゼントを送りますね。写真はFMデートの写真部屋にアップすることに... しますか? 気になるようでしたら、そちらでご覧ください。そうでなければ、見ないでください(笑) あー、でも、ほんと不思議だわ~。だって、どうして私も持っていない写真を... 知っている方なのかな?知人の方ですか?気になるね、どなたなのか... うーん... 本当に不思議な感じです。こうやってまた縁と行き合うんですね、FMデートをやりながら...

=> スンディのクウェート時代の写真(150218 FMデート公式 Twitter)

 

休暇をもらいました

来週一週間... 私、いないと思います~。しばらく席を空けることになりました、みなさん。んー、休暇をもらったんですよ。少しの間席を空けることになり、ひとまず“ごめんなさい”というお詫びの言葉を申し上げつつ、すぐまた帰ってきますからね、どこにも行かないでお待ちくださることを願います。


【第284回】 2月19日(木)

道すがら

あっ、私、少し前に道を歩いていたら、ただ私を見かけられた方が突然、「あの、ちょっと!」と話しかけてきて、車からリンゴ... のジュースですね、リンゴジュースを出して私にくださり、「これ飲んでください!」。それもボックスで、こうやって... (笑) もちろん、そんなに大きなボックスじゃなくて、小さめの、手に持って歩けるサイズのボックスだったんですが、「これを召し上がって、“お、いいね”って話してくださいよ~」とおっしゃるので、びっくりしてしまって(笑) さらにおかしいのは、「いいね」って誰に話せというのか(笑) 何がなんだかわからなかったんですが、そのことを急に思い出しましたね。まだ飲んでいません。リンゴのジュースなら、まあ、甘くて美味しいでしょう。ええ、そんなことがありました。急に思い出した。


【第285回】 2月20日(金)

夜、目が覚める

やめるんだ... やめるんだ、ソニ... 名前ギャグはだめだ... タナさん! タナ(端雅、風流)ですね... あうっ、言ってしまった。タナなタナさんがリクエストされた曲でした、『Atlantis Princess』。タナさんはですね、最近不眠症のせいでとても疲れていらっしゃるそうです。『研究結果によると、寂しい人ほど目が覚めやすいそうですが、私もそれなんでしょうか?』と私に尋ねられましたが、それは私にはわかりません。そうですね... んー、ソル(旧正月)連休ですから、家族たちとみんな一緒に楽しく過ごされて、多分すぐ寝られたんじゃないかと思います。もしそれでも不眠症に悩まされるようでしたら、寂しいからじゃなく、ただ暖房を少し低くされていたとか、逆に高くされていたとか... 温度をちょっと適切に合わせてみられますように。私も最近、寝ていて、暑くて目が覚めます、暑くて。布団がとてもいいので(苦笑)... ほら、羽毛、あれが暑くて。でも、かぶらないで寝ると寒いんだよな~。あー、どうすればいいのわからないよ。かぶると暑いし、かぶらないと寒いし。そうやっていつも目が覚めてます、この頃。私も寂しいのかな?

 

節句の私の仕事

[イ・ヒョンジュン(以下、ヒョンジュン)] ソニさんは?(節句の時に料理の手伝いをしますか)? [ソニ] しますよ、節句には。実家に帰って料理をする時、よく手伝ってましたね。[イ・ジュノ(以下、ジュノ)&ヒョンジュン] ふーん。 [ソニ] でも正直、うちは3姉妹じゃないですか。私にまでなかなか回ってこなくて。歳の離れた末っ子だから「お前は膳の準備でもしてろ」って。 [ジュノ&ヒョンジュン] うんうん。 [ソニ] 「膳でも整えてろ」とそんな感じで。食事の準備までは機会があまり回って来ないですね、実は。 [ジュノ] 本当にそれが理由ですか?(笑) [ソニ] あははははは。 [ジュノ] 「お前はおとなしくしてくれてたほうが助かる」とか、そんな話はされていなかったですか?(笑) [ソニ] それもちょっとあると思います(笑) 最後に味を見るじゃないですか。 [ジュノ] はいはいはい。 [ソニ] それだけはさせてくれます。 [ジュノ&ヒョンジュン] ほお。 [ソニ] 私は味覚が少し人並み外れたところがあるので... [ヒョンジュン] へー、ほんと? [ジュノ] 料理は味見がすべてですからね。 [ソニ] 味を見る時はよく使われましたよ。

 

来週は絶対聴こう

[ソニ] 来週は新たな出会いが準備されているというわくわくするお知らせをお伝えしながら... [ヒョンジュン] わお。 [ソニ] 今日はここでお二人とお別れしたいと思います。 [ジュノ] 休暇に行かれるんですよね。 [ソニ] 休暇を取るんですが、誰かが私の代わりにこの席に来ていますから。 [ヒョンジュン] そうなの? [ソニ] ええ。 [ヒョンジュン] じゃあ、ぼくらは来週... [ジュノ] 2つ、お願いがあります。 [ソニ] どんなことですか? [ジュノ] 最初のお願いは休暇の間、幸せな時間を過ごしてくださいということ... [ソニ] ええ、はい。[ジュノ] 2つ目のお願いは、帰って来てから録音を聴きなおさないでということ... [3人] (笑) [ソニ] 絶対聴こう。


【第286回】 2月21日(土)

グリーンライト

○○○さん。『久しぶりに友だちたちに会ったんだけど、その中の一人の男の子が“おっ、髪の色変えたんだね。きれいだ~”と言うので、急にドキドキ。これ、私に関心あるんだよね?』。トゥットゥルットゥ~、トゥットゥルットゥ~、ギブミーザグリーンラ~イト♪(笑) そのようですね。 もしかまわなければ、一度アタックされてみるというのはどうですか? ところで、これはほんとに男性が... 女性が男性に「あ、髪切ったんだね?」とか「髪染めたんだね。きれいだね」と言うのは、観察力がもともと優れているから違いに気付いて、それを伝えるためにそう言う場合もあるんですよ。でも男性がそう言うのは、関心がまったくなければ気付くこと自体簡単なことじゃないし、それにそれを表現したということも単におせじで言う言葉じゃなくて、本当にきれいだと思って言う言葉じゃないのかなって。私はそう考えます(笑) ところで、ここが大事です。この人が私にだけこう言うのか、もしくはみんなにこう言うのか。ここだけちゃんと押さえてもらえたら、グリーンライト... のようです。と慎重に、ちょっと点けてあげたいと思います。

 

お年玉

○○○さん。『友だちが服を買いに行くというので、見物でもしようとついて来たんだけど、気が付くといつの間にか私の手に友だちよりも多いショッピングバッグが~』とくださいました。(中略) これ、お年玉が問題なのかも! お年玉をもらうから、みんな懐が潤うから、知らないうちにチルム神(物欲の神)が降臨しやすいんですよ。あー、お年玉が問題だったんだなぁ。お年玉は、だから、さっさと銀行に預けてしまってください。それからカードを停止してください。そうすれば、たまりますよ、お金が。って、そこまでしなければならないことなのか?(笑) ええ、考えさせられました。

 

末っ子さま

○○○さん。『おばさんが旅行に行って私に服をたくさん買って来てくださり、夜中にファッションショー中...。着替えるのも体力消耗がはんぱじゃないですね。もう動く元気もありませんよ~』。これ、わかります。私も家では末っ子さまじゃないですか。家の‘喜び組’なんですよね。そうすると、どこかにショッピングに行って来たりとか、プレゼントをもらったりとかすると、その場でいろいろしてみなければならないです。そうすることで、みんなが気楽にははは、ほほほと笑いながら、また日常に戻ることができるんですよ。ところで、このファッションショー、体力消耗がはんぱじゃないですね。あれこれとそれなりに面倒くさいことが多いです。一仕事されましたね。その代わりプレゼントをもらったんだから、これくらいはしてあげないと。でしょ? お疲れさまでした。そしてプレゼントをもらわれたこと、おめでとうございます。


【第287回】 2月22日(日)

222

ソニのFMデートをお聴きいただいています。2月22日、日曜日。イー、イー、イーイル!(2・2・2日!) トゥッ、トゥッ、トゥッ(two two two)... あっ、 トゥッ、トゥッ、トゥッって言ったら、つばが飛んだね。あはっ... はははは... お聴きいただいています。

 

宿舎生活を始めた頃

○○○さんが『今日からひとりで自炊生活しますよ。両親と離れて暮らすのは初めてで、ときめき半分、不安半分... スンディも初めて宿舎生活する時、こんな気分でしたか? 』とくださいました。当時、初めて宿舎に入る時、私の記憶ではタクシーに乗って来ましたね、めちゃくちゃですが(笑) 両親が忙しくしていて、荷物も自分で積み、最初から普通に自分でしていた記憶があるんですが、もし違っていたらすごく... 両親がさびしく思うだろうね(笑) でも私はそう記憶しています。最初からすべて、ほんとにこの身一つで... まさに地面にヘディングするように突進していた気がします。今考えてみると、もっとずっと楽に、簡単にやることができたはずのに、何も知らないせいで、とても不便で大変な宿舎生活を始めたように思います。でも実を言うと、最初はすごく情熱にあふれていたから、大変だとも思わずに過ごしていました。宿舎には両親もあまり来ませんでしたね。もともと忙しく、海外によく出かけていたというのもあったし、それに私自身呼んだりしませんでした。来てくれ、あれこれしてくれと、あまりこぼしたりしない性格だから。そんなふうに覚えています。でも、○○○さんは私のようにはしないでください。ひとりで歩き始めたばかりなんですから、ご両親に泣き言を言って、これからも頼って、そうすれば常備食は間に合うだろうし、時々家に来てご飯とか掃除とか洗濯とかちょっとお願いしますと頼んで。えいやっと始められても、こういうふうにやっていくなら、自炊生活もなんとかやっていけるはずです。これが最初からまったく両親を頼らずに独立しようとすると、とても大変でしょうし...(苦笑) 私、最近になってその手を使ってるんですよ。何かあると、お母さんに来てって。お母さんが韓国にいない時は上の姉さんに来てって。最近その手を使ってるんですが、なんで最初からこうしてなかったのかなと... はははは。

 

一歩を踏み出す力

○○○さんが『ソニさん、初めてメッセージを送ります。私は5歳の息子をひとりで育てているシングルパパです。連休が終わり、また一週間が始まれば、保育園の終日クラスにいることになる子どものことを考えて、気分が重くなります。ソニさんからウィロ(慰労)をもらいたいです』とおっしゃりながら、After Rainの『愛さないことを』をリクエストしてくださいました。んー、ひとまず、ウィロ(慰労)を差し上げます。アレロ(下に)じゃなくウィロ(上に)を差し上げます。へへっ。今、ちょっと笑われたでしょ? その力で、明日からまた一週間を始められてくださったらと思います。人が生きて行くのに、そんなに大きな力は必要ないんですよ。ただ一歩を踏み出す力さえあれば、どうあろうと一歩、また一歩と歩み始めて、そうやって生きて行けるものだと思います。最初の一歩は苦しく大変であろうとも、その後はどうにでもなります。だから一週間のスタートもですね、時間は止まらないじゃないですか、どうあろうと結局始まりは来るんですよ。そしてどうあろうと流れて行くんです。だから、あまり憂鬱にならないでください。私がささやかなプレゼントをひとつ送りますから。それを受け取って、んー、ささやかな楽しさと喜びで、一週間一週間を満たして行ってくださったらと思います。たいそうな慰労やたいそうな... 何かをしてあげることはできませんが、こうやってささやかな、小さなことはしてあげられますから。そういうので満たしてあげますからね。一週間のスタート、ファイティン。アジャアジャ。

 

トックク

最近、トックク(韓国のお雑煮)がどうしてこんなに美味しいのか。それもちょっとのびたトックク。わかりますよね? お餅がほんとにやわらかくなったトックク。あー、それが美味しいんですよ。それからもともと好きなのはチャプチェ... 私たち、ダイエットは明日からにしませんか?(笑)

 

不可能を忘れよう

○○○さん。『美容師さんと私の「整えてください」の基準は違うみたいです。鏡の中に短髪中学生が。短すぎるよー。髪の毛が早く伸びる秘訣、ちょっとお願いします~』。逆立ち。えっ? おかしい? 重力がリンゴを引き寄せるんだよ? こんなに早く伸びる方法、ほかにある? .....エッチな考え? エッチなことを考えて不可能を忘れる... まじすごい、これ。今まで誰も思いつかなかった斬新なアイディアだ、本当に。試してみて、後記を投稿してくださいね。だめだったら、結構です(笑) 私、責任は取りませんから。ごめ~ん。でもほんと奇抜なアイディアだと思いますね、私は。

 

行ってきまーす!

ソニのFMデートを始めてから初めてクロージングのフレーズを変えなければならないですね。まあ、落ち着く前はあれこれ試していたけれども、落ち着いてからはいつも「明日もここで待ってるからね」と挨拶をしていましたが、今日ばかりは「3月2日、ここで待ってるからね」にクロージングを変えなければならないみたいですね... はは... 泣いているんですよ(笑) 本当ですよ、悲しくて、ううっ、ううっ... 言い続けないと、ユーユー(ㅠㅠ)、ユーユー(ㅠㅠ)... 私がしばらく席を外している間にカン・イェウォンさんとペク・チニさんが一肌脱いでくださると聞きました。よろしくお願いします!本当に「FM4U ソニのFMデート」をちゃんと守ってくださると信じて、一週間、席をお譲りしたいと思います。どうか守ってください、よろしくお願いします。まるで彼氏を紹介してとお願いするような感じ(笑) あー、本当に、よろしくお願いしますね。私、行ってきますから。ええ、ラジオ聴きますよ、休暇に行っても。私より上手だったら、私よりメッセージがたくさん来たら承知しないからね! へっへっへっへっ、冗談です。この時間をなごやかに楽しく満たしてくださると信じながら... それを信じているので、しばらく離れて、そしてまた帰ってきたいと思います。一週間だけ待ってください。行ってきます。私、一週後に、ここで待ってるからね。今日の最後の曲です。モンニの『僕を去った...』。最後の曲までこうとは(笑) 行ってきまーす!


■ 関連リンク

 

translation : jiji3104
Last Updated: Feb 23, 2015