Feb 1, 2015

『ソニのFMデート』 語録 (第38週、2015年1月26日~2月1日)

【第260回】 1月26日(月)

三日坊主

(ダイエットのために運動を始めたが一日でくじけそうだというお便りを読んで) それでも決心したら3日間はやらないとだめですよね、私たち? 私、運動は決心して始めて3日で終わることが多いです。くたびれてきっかり3日間だけ。やろうと決めて3日間は何があっても行きます。スケジュールがどんなに多くても、または前日に友だちと会って一杯やってたとしても、実行します。その代わりちょうど3日間が過ぎたら「決めて3日は続けたでしょ」と自分に言って放棄してしまいます。今度も運動を始めたことは始めたんですが、うーん、どうなるかわからないです。というのも、まだ3日やっていないので。ただちょこまかと行っていて。ええ、どうなるかわからないですね、自分でも。まあ、やらなきゃね。

 

Bluetooth導入

(Bluetoothを使ってミニを聴いているというお便りを読んで) 優遇したいと思います(笑) 出席してくれましたから。新芽(=新人リスナー)も優遇して、古芽(古いリスナー)も優遇して、“木”も優遇して、“花”も優遇して、私はみんな優遇しますから。みなさんの“根”になりたいから(笑) 優遇しつつ信じて食べる大邱ブルノリ大王ホルモンのホルモンセットを送りたいと思います。あー、最近世の中がよくなって、Bluetoothでやれることが本当に多くなりました。私も最近スピーカーをBluetoothで音楽を聴いているんだけど、うん、悪くないですよ。世の中本当によくなりましたね。離れるとちょっと入りにくくはなるんだけど、きっちりどれくらいの距離までいけるかと言うと、自分の部屋から自分の(多分ヒョヨンと一緒に使っている)トイレまで(笑) その距離までいけました。そうして最近スピーカーを持って歩き回りながら、音楽をよく聴いています。


【第261回】 1月27日(火)

Sugar

ところで、お聴きいただいた『Sugar』ですね、この曲をみなさんとぜひ一緒に聴きたかった理由があります。ミュージックビデオをひょっとしてご覧になられましたか? 私は見たんですが、どこだろうと結婚する場所をやみくもに訪ねてサプライズパーティをしてあげるんですよ。お祝いの歌を歌ってあげるんです。それでカップルたちがびっくりしつつとても喜んで、その様子を見ながら「ああ、この曲はFMデートの家族たちと必ず一緒に聴きたい。とても甘い歌だ。シュガーみたいな歌だ」と思い、みなさんの日常に砂糖をちょっとふりかけてあげようと思って、『Sugar』を一緒に聴きました。もし気分がふさいでいた方がいらっしゃったら、この歌を聴いて元気を出してくれたらと思います。
 
=> 【動画】 Maroon 5 『Sugar』

 

料理王

○○○さん。『スンディ、明日調理師実技試験を受けます。荷が重いです。合格しろと応援してください。スーパージュニアの「料理王」が聴きたいです』。ああ、あの... MVにスンディが出てるあれですか?(笑) この方には合格を祈願してプレゼントを送りつつ、リクエスト曲はなしにしてもらえたらと(笑) (だしぬけに曲のイントロが始まる。「チャギヤ、マニモゴ」) オーマイガッ.... うわぁ... (曲) ○○○さん、『スンディの言葉でMVを探してみました。初めて見ましたが、こんな時代もあったんですね ㅋㅋㅋㅋㅋ』と。こんなに「ㅋ」をたくさん送るのあり? ○○○さん、『最初の“チャギヤ マニモゴ”、これは誰ですか? 今マイクの前にいらっしゃる方じゃないですよね?』といただきましたが... 私です。私ですけど。アンコールやってくれって? 嫌です!!! できません(笑)
 
=> 【動画】 SuperJunior-Happy 『料理王』

 

それが人生さ

○○○さん。『ソニ姉さん、ここで悩みを言ってもいいですか? 20歳なんですが、34歳のオッパが好きです。でもオッパは私を本当にどこまでも幼く見ます。どうしたら私を女として見てもらえるでしょうか?』。うーん... とは言っても、20歳だから、うーん... アピールできることは明るさや朗らかさ、そういうものじゃないでしょうか? オッパがどこまでも幼く見るのは必ずしも悪いことばかりじゃないです。ただ女として見るのか見ないのかが重要でしょう。幼く見られようとも、女として近づくことはできるじゃないですか。そうでしょう? うーん、それなら、“つらい時は私に頼ってもいいよ”ということをちょっとアピールしてくださったらと思います。34歳のオッパも悩みがあったり、つらい時があるはずだから、そういう時、“20歳の私もあなたを抱擁することができる”ということを見せてあげればいいんじゃないでしょうか。うーん... そうしようと思ったら、ちょっと考えが深いように見えなくてはならないし、何かちょっと心が広く見えなければならないし、そうあるべきでしょう... というふうに思いました。んー、私も昔、オッパたちを誘惑する時... はははは... よくそんなふうに気を使ったけれども... あはっ、実はうまくいかなかったことも多かったです(笑) 人生とはそんなものでしょう、だめなものはだめで(笑) ええ、オッパはそのひとだけですか? ほかのオッパたちもたくさんいるんだから、大丈夫ですよ。とりあえず一度やってみて、だめならだめで。

 

本当の愛

○○○さん。『スンディも本当の愛をしたことがありますか?』。いきなり(笑) 面白いですね、○○○さん。本当の愛とは。真実の愛、おお、いきなり重いのが来たね。愛は... したことがある... と思いますよ? あるでしょうね。断言できないのは、愛は長い時間が過ぎてから、そうだったと気づくものだと思います。その時はたとえ熱病であってもそれを愛と錯覚するんですが、月日が経った後、過ぎ去った時を振り返ってみると、「ああ、これが本当の愛だったんだなぁ」というのと、「熱病だったんだなぁ」というのが、はっきりするみたいです。ところで、○○○さんがこんなふうにクールな返事をくださって。『まあ、ありますよね ㅋㅋㅋ』と(笑) 私、今、真面目に答えているのに、こんなふうにクールな返事をくださるなんて(笑) ところで、年月を経てみると、今、26年? もう27年になりますね、27年間、愛したことがあるようでもあり... そうですね、いつも愛を夢見ているようです。これが本当に真の愛であるようにと、この人が私の最後の愛しい人であるようにと、夢見ているとは思います。でもいつも夢と現実は違いますよね。


【第262回】 1月28日(水)

バッドガール

miss Aの『Bad Girl, Good Girl』までお聴きいただきました。その前に聴いていただいた曲はパク・チホンの『会いたい日には...』でした。昔、この曲を聴いて... 昔の恋を思い出して涙を浮かべていたことありましたよ、一度(苦笑) ええ。ふとその時のことを思い出しますね。それでバッドガールになったんでしょう。ユドンノ~ミ~、ソシャラッボ~イ、シャラッボ~イ♪ ぐすっ... まあ、私もそんな時がありましたよ、時々は。いつも平静でいるのは無理じゃないですか。いつまで自分を偽りながら進行しなければならないんですか?(苦笑) 今日くらいはほぐしてあげたいですね、自分を。解放せよ!... ごめんなさい。
 
=> 【動画】 パク・チホン『会いたい日には...』

 

震える体

私も運動しに通っています。通っていて、先生がさせることは本当にちゃんとやるんですよ、私。ところで、自分の体にこんなにたくさんの筋肉があるなんて今まで知りませんでした。まるでヤマナラシ(ハコヤナギ)が風に揺れるように体が震えるんですよ。ほら、筋肉って震えるじゃないですか、運動をすると。ほんと私、自分の体にこんなに筋肉があるなんて初めて知ったね、体が震えるのを見て。びっくりしましたよ。なんでこんなに震えるのか。そのうえ先生が「タソッ(五つ)」を「タソッ」と言わず「タスッ」と言われるんですよ。先生が「さあ、タスッ」とおっしゃり(笑)、私はブルブルブルブル、「ヨスッ(=ヨソッ、六つ)」、ブルブルブルブル...(笑) 私も運動しに通っているので、私たち一緒にがんばって、2月からまた一生懸命通ってみましょう、○○○さん。私も実際、仕事のため、しょっちゅうは行けませんが、行く度にブルブル震えながら一生懸命やっています。だから○○○さんもファイティン、アジャアジャ。

 
 

Swag?


【第263回】 1月29日(木)

私の武器

愛聴者の○○○さんがこんなメッセージをくださいました。『スンディがどうして最近よく放送で恋愛したことを隠さず話すのか考えてみました。FMデート家族たちの恋愛話に共感を持ってラジオをやりたいからなんでしょ?』。○○○さん、ビンゴ! 誰がなんと言おうとも、この場、この時間だけは私が一番正直になる場所だということを、ちょっとわかっていただけたらと、そう話したい“今日はそんな一日でした”(=オープニングの決まり文句)。(曲 : シン・ヘチョル 『日常への招待 (Radio Mix)』) 1月29日木曜日、『ソニのFMデート』が始まりました。最初の曲はですね、シン・ヘチョルの『日常への招待』でした。んー、今日、最初のオープニングに題材をくださった○○○さん。○○○さんにはドライシャンプーをプレゼントとして送ります。それで、あー、山を張られたんだと思いますが、当たりましたね、あはは... ええ、事実です。そういうことにして、次に行きましょう。○○○さんが『私、たまに聴いている頼りないリスナーですが、気さくで率直な感じがとてもいいですね』とメッセージを送ってくれました。おっ、ありがとうございます。気さくで率直なこと、それがまあ、私の武器でしょうね。私にはもうそれしか残ってないようでもあり(笑)... ええ、だから私は正直さで勝負しようと思います。えーと、まあ、なんでも話しますよ、そのまま。

 

CC

○○○さん。『スンディは放送局に来る時、出勤している気分ですか? それともデートしに来る気分ですか?』という質問をいただきました。んー、私はCC... ほら、キャンパスカップル(Campus Couple)と言うでしょ... カンパニーカップル(Company Couple)! 会社で社内恋愛をしているそんなカップルなんだけど、それで出勤しに来る感じ。そんな気分です(笑) だから恋愛もして、仕事もして、両方ともする、そんな気持ちですね。ちょっと秘密の恋愛をしに来る感じでもあり、今日はまたどんなことがあるかな、どんなふうにドキドキするかな、というそんな気持ちというか。(音声挿入 : 「チャギヤ~」 by SHINeeジョンヒョン) んにゃあぁ。そんな気分です、ふふ。


【第264回】 1月30日(金)

公開放送 「元気出しにいらっしゃい」 : ソニ Cut (Way to go, Oh!) *編集


【第265回】 1月31日(土)

テンキュー!

ペク・チヨンの『嫌い』に続いて、CNBLUEの『キャン・スタッ(Can’t Stop)』... 『キャント・スタップ』、『ケン・スタッ』をお送りしました。いろんなバージョンで言いましたから、聞き取れましたよね?でしょ? というのも、FMデートを海外でも聴かれている方がよくいらっしゃるんです。それで最近Miniを見ると、各国の言語で感想編が来るんだけど... ほんとどうやってお返事をしてあげなければならないか、時々悩むんですよ。聴いてくださって、テンキュー! エブリバディ、テンキュ~!

 

チルム神降臨

○○○さんです。『ふとん屋さんがセールだというので極細繊維のふとんを買いました。うわー、ふわふわふかふかふんわり~』。わー、文章にもふわふわ感が感じられますね。ふーむ、私もふとんをちょっと変えてみようかな。少し雰囲気を変えるために、ピンク色に。私は今、空色のふとんを使っているんですよ。うーん、ピンク色にちょっと変えてみようかしら、家のほう。おかげで私もチルム神(衝動買いの神さま)がひょいと降臨されてしまいましたね、また。

 

スンギュの処方箋

○○○さん。『助けてください。学校にいる時からずっと恐怖に襲われていました。家まで歩いて帰るところなんですが、急がないと!トイレ!』。あ、どうしよう... エッチなこと考えてみてください!そうすると、トイレに行きたい気持ちがちょっと消えるかもしれません。早く曲をかけたいと思います。急いでいるとおっしゃるから、『回復が急がれる』。この歌を聴かないと。2BiCの曲です。


【第266回】 2月1日(日)

勉強したい

○○○さんが『高校卒業前に就職し2年間働いていましたが、退職してその退職金とためていたお金で旅行に出かけ、のんびりしているところです。少ししたらまた就職しなければならないけれど、その前に後で後悔しないよう今しかできないことをやりたいです。ソニさんは20代の初めの頃に戻ったとしたら、どんなことを一番してみたいですか?』と私に質問をくださいましたね。んー、私は、本当に口先だけじゃなくて、嘘じゃなくて、勉強をちょっとしてみたいです。20代の初めの、あのやわらかかった、若々しかった脳に戻って、勉強して脳の中にちょっと詰め込みたいです。ほら、教科書にあるような勉強があるじゃないですか。学校で習う、ああいった知識が蓄積される勉強。そういうのをちょっとやって、えーと、たとえばピタゴラスの定理についてや相対性理論について、それから、えーと、えーと、壬辰の倭乱についてとか。いろんなことについて本当に、常識的な知識が豊富な人になりたいです。今も勉強はできますが、昔みたいにあんなにすいすい頭に入りません。脳の中に蓄積されないんですよ。だから私は本当に、20代の初めに戻ったら勉強したいです。というわけで、お聴きいただく曲、Stellarの『勉強してください』です。

 

好きな色

○○○さん。『最近、マニキュアにはまっています。その中でもネイビーカラーが一番のお気に入りです。なんだろう、ちょっとセクシーでドキッとさせる感じとでも言うのかな ㅋㅋㅋ スンディはどんなネイルカラーが一番好きですか?』。んー、ネイビー。藍色のことですよね? また難しくネイビーだなんて。藍色でいいじゃないですか。じゃなかったら、群青色と言ってもいいんですよ(笑) ネイビーって... うん、私はじゃあ、パープルと答えますね(笑) 紫色です、紫色。私はもともと、ちょっと赤みがかった色がとても好きなんです。赤、ピンク、それに赤みがかったピンクに近い紫。そういう色が好きなんですよ。それから、ちょっとかっこよく言うと、バーガンディ。バーガンディが好きだという話をしようかと思ったけど、私が言うとなんか「ばるがんでぃ?」みたいになりそうで、ちょっとあれですね(笑) ええ、私は紫色が一番好きだと思います、はい。というわけで、聴きましょう、『紫色の香り』。Click-Bバージョンでどうぞ。

 

胸を撃ち抜かれた曲

○○○さんが『ソニ~、最近、胸を打たれてよく聴いている歌、ひとつ教えてくれる?』とくださいました。今日の“ソニに聞け!”、最後の曲になりそうですね。んー、最近、胸を打たれてよく聴いている歌ですか。うーん、あれこれたくさん聴いてはいるんですが、イ・ジョクの『嘘、嘘、嘘』にちょっと胸を撃ち抜かれたと思います。ほら、この歌は捨て犬の立場で書かれた曲じゃないですか。ですよね?(*イ・ジョク本人は“愛する人から捨てられた人の気持ちを思いながら書いた”と語っている) ところで、あ~本当に歌を聴くとすごく胸が痛くて、天気が寒いからなのか、この歌を聴くと、あ~本当に胸が張り裂けそうになります。考えてみると、この歌を繰り返し聴きながら感性に浸って... そんな気持ちになってしまうようです。あの悲しみを何度も聴きたくなり、歌を聴いて... 聴く時は3、4回繰り返して聴くんですよ、私は。こういうのを“最近、胸を撃ち抜かれてよく聴いている歌”と言って全然おかしくないですよね? (質問の返事は)イ・ジョクの『嘘、嘘、嘘』です。実はこの曲以外にも、たくさんあるんです。Acoustic Collaboの『It's Strange, With You』とかキム・ゴンモの『ソウルの月』とか、そんなふうに胸を撃ち抜かれた歌がたくさんあるんですが、んー、最近胸を撃ち抜かれた歌はイ・ジョクの『嘘、嘘、嘘』です。この歌を聴くことにしましょう。(曲) イ・ジョクの『嘘、嘘、嘘』をお聴きいただきました。ソニの“最近、胸を撃ち抜かれてよく聴いている歌”でした。ところで、本当にこの歌を聴くと、何か画が浮かぶんだけど、その画がモノトーンで描写されます。カラフルで色彩の美しい、そんな画じゃなくて、一編の黒白映画を見るような、そんな画が頭の中に浮かびます。そのうえ、まるで、んー、自分がまさに捨てられた犬、あるいはペットになったような気がして、手先が冷たくなる感じがするんですが... あの童話も思い浮かびますね。パトラッシュ.. ほら、『フランダースの犬』ですよね、パトラッシュが登場するのは。その童話も思い浮かぶし、そうですね、古い映画も思い浮かぶし、『マッチ売りの少女』が思い浮かぶ? あーなるほど。とても胸の痛い歌でしたが、少し性格が変態だからなのかな?(笑) 胸の痛い歌を1度しか聴かないのはなんかちょっと... 虚しいんですよ。それで、この歌はちょっと反復的に聴いてしまう歌みたいです。もう1回聴いて、また聴いて。そんなふうに。でも今日はやはり放送ですから、1回だけ聴いてみました。
 
=> 【動画】 イ・ジョク 『嘘、嘘、嘘』

 
 

Umbrella (Sunny Ver)


■ 関連リンク

 

translation : jiji3104
Last Updated: Feb 2, 2015